沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

決戦は土曜日

2024年07月01日 | スキルアップ

♪ ダイジョウブ

   3回手のひらになぞって 飲み込む

   近づいてく 近づいてく

   決戦は金曜日

 

 7月最初の記事は、ドリカムさんの32年前の名曲『決戦は金曜日』のフレーズから始めさせていただきました。バブルの余韻を残すパワフルな曲で懐かしいですね。ご参考までに。

 さて今回の主題はスキルアップなのですが、前回同様、検索上の理由から「映画」にさせていただきます。主題は後半にお伝えします。 

 ・  ・  ・  ・  ・

 ということで、我が家の小さな映画館シネマス10(定員3人)で鑑賞した2作をご紹介します。このミニシアターは〝開館は土曜日〟なんです。アマプラを利用しました。

 1本目はフランス映画『最強のふたり』(2011年)です。車いす生活を送るお金持ちの初老独身男性と、生活苦から彼の介護をすることになったスラム出身の黒人青年という、まったく境遇の異なる2人が深い友情で結ばれていく、というストーリーです。ネットでもかなりの高評価だったので期待して鑑賞。

 よかったですね。でも、シニカル映画評論家水野8郎的には75点となります。いい映画ではありますが、展開が予想できすぎて。。。最後に実際の2人の映像が出てくるのですが、介護人は黒人ではなかった、というところが大きな減点となりました。陽気な黒人、というのは映画のミソだと思うので、実際は違うとなると、急にぱねぇ創作感が全面に出てきてしまうのです。人種差別もテーマに加え映画に膨らみを持たそう、という製作サイドの意図を感じてしまうんですよね。父と違って優しい映画評論家の卵🐣である10郎は「面白かった!100点」と満点評価でした。大人になるっていやですね(笑) 水野8郎氏のシニカル意見など気にせずご鑑賞ください。

 2本目が今回イチオシの『Winny』(2023年、松本優作監督)です。ほぼ実話です。「国内インターネット史上最大の事件」と言われる有名な事件だったので知っている方も多いと思います。金子勇さんという天才プログラマーを取り巻く冤罪事件がテーマです。我が国がITで他国に遅れた理由、出る杭を打つという日本社会のねちっこさ、警察組織の腐敗、正義と日本の未来を問う熱血弁護士など、近年では珍しい?真面目な社会派映画です。いろいろあった東出昌大さんがジビエパワー?で金子さんを熱演しています。

 エンドロールで金子さんの実際のインタビュー映像が出てきますが、映像からも伝わる人の良さに多くの人が「やはり警察が作り上げた冤罪だ」と痛感したことでしょう。金子さんは無罪が確定してからすぐに亡くなっています。記録映像の大切を実感しました。

 実話だけにストーリー展開に地味さは否めないのですが、実話だけにそれもまたよしです。勝手ながら水野8郎からも合格ラインの80点🌸と採点をさせていただきます! ぜひご覧ください。

※この映画に関しては、水野8郎解説より以前紹介した映画紹介チャンネル『あなたの知らない映画の世界』をご覧になったほうがいいと思いますので、再度リンクを貼っておきます。主演した東出昌大さんに関するネタなど「主(ぬし)」さんのトークは最高です。※サムネで即バレですが、前回ご紹介した『FALL』もこのチャンネルから知りました。

  映画紹介は以上となります。

 

 ・ ・ ・ ・ ・

 

 さて6度目の挑戦となる難関国家資格試験まで40日を切ったことはすでに書いてきました。その試験は8月3日土曜日と4日日曜日の2DAYSなのですが、両日の違いを確認しておきます。3日土曜日に4科目、4日日曜日は1科目のみとなっています。つまり土曜日の負担が日曜の4倍以上あるのです。そうです、まさに〝決戦は土曜日🔥〟なのです。土曜日4科目でほぼ勝敗が決するということになります。2DAYSと考えていてはエネルギーの配分を失敗しかねません。そのことを前提に以下のお話となります。

 そんな〝決戦の土曜日🔥〟のために8郎は2つのことをいったん停止することを決めました。

 宅シネマ鑑賞とブログの更新です。1カ月やめます。

 ※特段の事情が発生した場合はブログ更新の可能性はあります。

 理由はもちろん、それらの時間を勉強に回したいからです。映画1本、ブログ更新ともに2時間を消費してしまうので。

 この6年間、日々の勉強時間を記録してきています。コロナ緊急事態宣言下では月123時間を2回記録したこともあります。しかし今年に入って月70時間を超えたことがないのです(1日2.5時間です)。自分ではやっているつもりが、実はそこまで頑張り切れていないことを数字が示しています。このままではまずいです。

 6年間の集大成となる7月は最低でも100時間勉強したいと考えています。そのためには映画1本、ブログ1本の更新でも命取りになります。

 そもそも土曜日を癒しの日にしていたら厳しい戦いには勝てません。みんなの気が緩みがちな土曜日こそ勉強せねばならないのです。もちろん日曜日もそうですが、日曜があるといって土曜日を捨ててはいけない、という意味です。そういう意味でも試験当時だけでなく、すでに毎週が〝決戦は土曜日🔥〟という意識を持たなければなりません。7月はそうやって過ごしたいと思います。

 ということで7月から、昨年も現れた仕事と家事以外はすべて勉強に充てる「つまらない男(完全体)」になります。1カ月なり切ろうと思います。今年こそ、長すぎる闘いに終止符を打ち、次のステップ(2次試験)に進まなければなりませんので。

 

 さて〝決戦の土曜日🔥〟で勝利をものにするために、敵の存在を無視してはなりません。敵を知り己を知る、のです。敵は以下の3つと考えています。

 ① 油断  

 残り2科目に迫り最大のチャンスだった2年前の最大の敗因です。今回も最大の敵となるでしょう。自らの心の弱さ、でもあります。だからこそ映画鑑賞とブログをいったん手放します。

 ② 台風 🌀

 昨年ついに台風が試験日を直撃しました。今年も可能性としてはあり得ます。こればかりは自分の力ではどうしようもないので、影響が出ないことを試験の神様に祈るしかありません。

 ③ パリ五輪 🎖

 忘れていました。オリンピックが開幕するのです。しかも試験の1週間前に! スポーツ好きの8郎としてはどうしても見たくなるのです。なるべく(絶対にと言わんかい)視聴を我慢します。今回は特に騒がれている種目や選手がいないようなので、我慢できそうな気がします(野球も昨年のWBCほどは盛り上がらないでしょうから・・・)。

 対抗策として、2つの秘策を繰り出すことにしました。2つともお金がかかるのですが、絶対勝利のための必要経費だと考えました。以下です。

 ① TAC直前講座(財務のみ)を受講する

 ② 試験直前は試験会場近くに宿泊する

 ①のTAC直前講座は初めて受講します。診断士の受験科目のメーンである「財務・会計」ですが、10年分の過去問は難易度の高かった年も含めてすべて6割以上取れるようになっています。過去最高の状態と言えます。3年前だったら絶対合格と言い切っていたことでしょう。しかし、ここ2、3年は難易度が上がっていることと、ファイナル模試でイマイチな得点だったので不安もあるのです。一丁目一番地で不安な状態では、攻めの姿勢が取れないと判断しました。念には念を入れようと思います。もちろんPC受講となります。1問(4点)でも上がることを期待して。受講料9千円(泣)。

 ②ですが、つまりは外泊です。8郎宅と試験会場は車で30分程度の距離です。こんな近いのになにも泊まらなくても、と思われるかもですが、8郎はあえて外泊を選択しました。試験会場から歩いて3分弱のホテルです。理由はもちろんすべての時間を勉強に集中したい、というのが主ですが、送迎問題もあります。毎年、妻に車で送ってもらっていたのですが、10郎の野球送迎もある妻は乗り気ではありません(バスで行けば?と)。正直時間が不正確なバスを一世一代の試験で使いたくないのです。8郎も乗り気でない妻に負担をかけるのも嫌ですし。ほかにもトイレ問題(試験会場の男子トイレは激込みです)の対策や移動時間の短縮が図れます。

 ホテルに缶詰めとなることで〝決戦の土曜日🔥〟に全力投入できる態勢が作れると信じています。家事も気にせず朝から晩まで暗記に全力投入するのです。3泊で1万6千円の出費となりますが、こちらも勝利のために支払います!

 ということで改めてですが、8月3日土曜日が51歳おじさんのプライドを賭けた決戦となります! 酒やゴルフに一切付き合わないつまらない男(完全体)にどうぞ、ご理解と応援のほど、よろしくお願いいたします。

 下写真は数年前に10郎が作ってくれた試験のお守り。情けない父は未だにそれに応えることができていません。長く待たせたな、息子よ。今度こそ父ちゃんの〝勝ちどきの日曜日🔥見せてやるぞ!

 それでは当ブログ、1カ月ほどお休みとさせていただきます。8月5日か6日に必ずや当確🌸の報告とともに再開をさせていただきます(毎年言ってますね)。皆さんも熱中症やコロナに気をつけてよい7月をお過ごしください。 

 ダイジョウブと3万回手のひらになぞって飲み込みたいので、今日はこれにて(変形性関節症が悪化するからやめとけ)。


4度目は忙しく

2024年06月30日 | 10郎

 息子との4度目のブルペン入りをしてきました⚾ 8郎が早退可能な日に合わせました(本当は勉強に充てたかったのですが)。学校帰りの10郎と合流し急ぎ向かいました。場所は初めて利用した沖縄セルラースタジアム那覇さん。1時間430円ちょいで借りることができました! 8郎一家が住んでいる浦添市からも近いので今後も活用したいですね。忙しい中ていねいに対応してくれた窓口のお兄さんも好青年でした。

 平日午後のまだ早い時間だったので、またも貸し切り状態。思い切り投げることができました。でもグランドは他の中学生チームが練習していたので、思春期の10郎は嫌そうでしたけど(笑)。ミットの爆音が届いたのか、2人ばかりのぞきに来ていました。

 40分で70球くらい投げましたでしょうか。相変わらずコントロールに苦しんでいましたが、最後は星8徹直言の「縦投げ」で多少コントロールを改善することができました。10郎も「次の練習試合で試してみる」とまんざらでもない様子。本来は体の本能の赴くまま投げたほうがいいと思うのですが、そろそろ結果を出さなければなりません。結果に自分を合わせてみることも必要だと思う父からのアドバイスでした。いい練習になりました。

 ブルペン入りのお陰で、父8郎はさらに左膝を悪化させましたが(泣)、日々成長する息子の大事な時間に立ち会うことは何ものにも代えられません。帰宅後、サロンパスローションを塗って塗って塗りまくったのは言うまでもありません。

※この球場は借りる際に団体登録が必要だったので、8郎が所属する草野球チームダン●ンズの名義を借用しました。幹事役のIKUOに大変お世話になったことを明記しておきます。いくつになっても持つべきものは友ですね。

 そのまま帰宅などしません。その後は会社帰りの妻も合流してバッティングセンターへ。8郎家は忙しいんです(てか、どんだけ息子中心の家庭だばー。笑)。すると県内各地で何年にも渡り子供たちのスイングスピードを測定しているかの有名な?N本さんがいるではありませんか。学童野球時代から会いたかった方です。ほかの子供たちの測定にも忙しいN本さんに、10郎のスイングスピードも測ってもらいました。ライバルと意識しているOYI君H君がすでに140㌔を超えているので、10郎も軽く超えるだろうと期待に胸を膨らませて(笑)

 え~!! 130㌔どまり? 

 もちろん中学2年生としては速いほうなのですが、全県下で間違いなくトップクラスのスイングスピードだと信じて疑わなかったバカ親(笑)だけに、唖然としました。壁にはチームメートの名前も掲示されていたのですが132㌔とありました。妻も「明らかに10郎のほうが速いのに」と不思議そうでした。

 理由としてまず考えられるのは、背中を痛め素振りを1,2週間止めていたこと(右で振っていました)。もう一つは、測定前に素振りをほとんどせずに測ったということ、くらいです。それにしても135㌔くらいは出るはずなのですが。。。

 N本さんに聞くと「測定向きなスイングの軌道がある。また繰り返し測定する選手はコツを覚えている」とのことです。

 測定結果にはがっかりしましたが、でもいい経験でした。ちょっとでも休むと差を付けられる手ごわいライバルがいるということを実感できたからです。今後も背中が回復次第、地道に素振りを続けていきます。

 N本さん、初めてお会いしたのですが、とてもいい人でしたね! 10郎にもいろいろアドバイスをいただきました。「僕のアドバイスも含め世の中には数えきれないほどの野球理論がある。そのどれが正しいかではなく、どれが自分に合っているかを見つけ出してください」と令和野球そのものの指導方針でした。ありがとうございました。

 

 ・  ・  ・  ・  ・

 

 おいしゅうございましたシリーズです。今日中にもう一本記事を書こうと思うので急ぎます。

 うるま市の『マルヨ製麺 塩屋店』です。塩屋店とありますが泡瀬店から移転?したため県内にはここしかないようです。ネットでかなり高得点だったので期待して入店。

 オリジナルの自家製生麺は、県産の全粒粉をブレンドした小麦を使用しているようです。もちろんおいしいのですが、無粋な8郎は「照喜名そば麺でいいけどなぁ」と思ってしまいました(謝)。スープは最高。煮干し、昆布など魚介系出汁に鶏、豚の動物系出汁をかけ合わせているそうです。ソーキ、三枚肉もおいしゅうございました。高得点が付く理由が膳上にありました。ジューシーは8郎的には薄口だったかな。

 撮影はしてませんが、古民家を再利用した店内もいい感じです。ぜひ、ご家族やデートなどでご利用ください。住宅街の中にあるので分かりにくいのですが、それもまたドライブの楽しみとして。那覇からはちょっと遠いですね。

 ご参考までに。

 

うるま市塩屋『マルヨ製麺 塩屋店』もっちり食感の自家製生麺とあっさりコク旨スープがメッチャ好きなヤツ!

2023年8月23日オープン。「マルヨ製麺 塩屋店」に行ってきました。以前は泡瀬に本店があったのですが、今は、こちらの塩屋店のみとなります。 マルヨ製麺 塩谷店 場所が、か...

 

 ・  ・  ・  ・  ・

 

 沖縄は晴天続き。夕焼けも力強く美しいです。海遊びにいけないのが何より寂しいですね~。明日から7月です。2024年も後半に入ります(早!)。

 先ほども書いた通り、もう一本記事を書きますので今回はこれにて(しかも模試も並行中! 右肩下がりの会社に勤める51歳おじさんの週末は忙しいんです)。


NOT FALL

2024年06月29日 | 映画

 夏真っ盛りです。入道雲も日に日に高く力強くなっていきます。8郎が1年で一番好きな7月ももうすぐです。

 今回の記事の主題は人間ドックなのですが、検索の都合上、カテゴリーは「映画」にしています。早速1本ご紹介します。

 

 昨年公開された『FALL』(スコット・マン監督)です。家族でアマプラ鑑賞しました。高さ600㍍のテレビ電波塔の頂上付近で繰り広げられる、女友達2人の落ちる!落ちない!のスリラー映画です。明らかにCGを駆使していますが、まるで自分も本当に地上600㍍にいるかのような錯覚をもたらされる素晴らしい映像技術でした。

 鑑賞時間の大半を高所恐怖症にさらされるだけでなく、登場人物の行為ひとつひとつに終始イライラさせられます。何といっても、命より再生回数を大事にする女性Youtuberがアホ過ぎるので!(笑)。そしてこのYoutuberに言われるがままに行動してしまうメンタルの弱い主人公にも終始煮え切らない思いでいっぱいになります(再笑)。愛息10郎が『この監督は何が言いたくてこんなイライラ、モヤモヤさせる映画を作ったのだろう』と素直な感想を述べるほどの怒涛のイライラ、モヤモヤ展開です。

 しかし、次から次へと起こるハラハラ、ドキドキのアクシデントなどストーリー展開は素晴らしく、尺も1時間半とテンポが良いです。伏線回収も◎です。オチはちょっと物足りないですが、地上600㍍を主戦場とするスリラー映画ならそれも仕方ありません。

 シニカル映画評論家水野8郎としては、猪突猛進系Youtuberへの警告と、なんだかんだ言って親の愛、の2点をきちんと描いたことに高評価を差し上げたいので総合75点とさせていただきます(相変わらず低!)。10郎も「今日悪い夢見そう。でも面白かった」というほどの完成度でした。

 くそ暑い夏に、ちょっとでもヒヤッとしたいのなら、ぜひご覧ください。ご家族でもお一人でも楽しめます。おススメです。

 

 ・  ・  ・  ・  ・

 

 ナカユクイです。8郎が先日アップした、カミナリが落ちるシーンを捉えた動画の再生回数が2週間ちょいで900回を超えました(ブログ更新時点)。900回という数字が大きいかどうかはともかく、8郎のチャンネルでは圧倒的数字となっています。チャンネル登録者数も2人から一気に10人に増えました(少なくて笑)。10人の登録者様へ、当チャンネルは登録していただくほどのコンテンツは持ち合わせておりません!

 1,000回再生を狙って?動画を再掲させていただきます。

 ちなみに去年製作した『おっさん一人受験旅@福岡』は7カ月で118回再生、2022年に「最後の父子車中泊になるかも」として製作した『沖縄南城 子連れ車中泊』が2年間で217回再生だというのに、です。「落雷」パワー、恐るべしです。

 おそらく現在本土では梅雨真っ盛りなので、動画への接触率が高まっているのかと。。。WEBの仕組みはよく分かりませんが、「雷」というキーワードやハッシュタグなどで引っかかるのでしょうか。ま、どちらにしろ8郎に収益なんてこれっぽっちも落ちないのでカンケーありませんが(笑)。

 以上、ナカユクイでした。

 

 ・  ・  ・  ・  ・

 

 さて本題です。先日、人間ドックを受けてきたので報告させていただきます。※8郎は30代後半の12年前からドックの結果については記録を残しています。それも時折引き合いにします。

 今回のドックは過去にないほど注目していました。理由は、昨年10月に始めた肉体改造が己にどれだけの効果を生んだのか確認したかったからです。どのような肉体改造に取り組んだかと言うと、

 ①筋トレ💪

 ②禁煙🚭

 ③炭酸飲料を辞めブラックコーヒーに☕

 の3つです。目新しいものはありませんが、若いころ以上に頑張ったつもりです。

 しかし、体重に関していうと82㌔台で推移してきたこの8カ月でした。3つの努力の効果を感じきれずにいました(加齢により新陳代謝も落ちてますから仕方ないですけど。泣)。どちらにしろ、とりあえず体重だけは最後まで努力して数年ぶりに70㌔台で受診する、という思いで前日まで摂食しました。

 ドック当時の朝、体重計に乗ってみました。いざ戻らん、70㌔台の世界へ!

 前日のざるそばとプロテインが体内に残っていたのか…600㌘オーバー。残念です。車で10分の健診センターまでに「気合い」で落とすことにしました(アニマル浜口か)。久しぶりの5時半起きだったので朝日も撮影することができました。今回は偶然にも妻も偶然同じ健診日だったので初めて夫婦で向かいました。

 主要な結果を個人的記録として載せておきます。

 

身長 179.2㌢(去年より4㍉縮んでいます。ついに軟骨がすり減り始めたか。夢の『180㌢倶楽部』入会あきらめます)

体重 80.4㌔(気合で200㌘だけ落とせたようです。13年で3番目に軽い体重でした。まぁ、頑張ったかな)

BMI 25.0(25以上が「肥満(デブ)」なのでまだおデブ界の住人です。でも出口は目の前だ)

腹囲 92㌢(こればかりは12年前から1㌢の誤差で変わりません。体質なんでしょうね)  

 

 以上を見ると、肉体改造の効果が思ったより数字に反映されていないのにショックを受けました。かなり筋肉は付いたと思うのでBMIはもっと改善していると思ったのですが。腹筋も過去最高に負荷を与えてきた自信があったのですが、出っ腹サイズは変わりません。

 ところが健診後に医師からはコレステロールがかなり改善しています。また50歳を過ぎて健康的に2.3㌔も落とせたなんてすばらしいです。このまま頑張りましょう』と高く評価されたのです。

 コレステロールが改善した理由を医師と探り合ったところ、

 ①食事改善 ②筋トレ ③禁煙

が要因だということになりました。ほぼ8カ月続けてきた3つの努力に該当します。やはり効果はあったのですね(禁煙も)。ちなみに甘い炭酸飲料を止めたことについて医師は「それはまぁまぁ・・・」と消極的でした。

 総合A判定までもう一歩だったのは、血圧と血糖値でした。それぞれ90102とともに前年比では改善していたのですが、ラインを下回ることができずB判定と相成りました。この2つを改善するには当然ながら「甘いものを避ける」ことが重要です。医師からは「体重を78㌔まで落とせば実現できる」と言われました。80.4まで落とすのにこれだけ苦しかったのにさらにあと2㌔以上落とすなんて、苦行です。

 しかし激動のアフター55を見据え、心も体も環境もストロングリセットして万全に備える8郎2.0という目標を掲げています。病気のリスクがすこぶる低い、そんな体を目指しているのです。そうです、アフター55の世界に無駄な内臓脂肪なんて1㌘も要らないのです。あきらめずに筋トレでそぎ落としていきます!  ベテランブログチェッカーの皆さんから「40歳になる前にも宣言してただろ」というツッコミが聞こえてきたような気がしました。

 ちなみにウオーキングとジム通いに頑張っている妻もほぼA判定だったそうです。二人の「ほぼ健康」を祝い帰りがてらガストでランチを取ることにしました。下写真は久しぶりに乗車した愛車ハリアー。何度も手前みそですみませんが、斜め後ろからの姿も美しいです(実は後部座席の足元は硬式野球に打ち込む愛息10郎が週5日持ち込む土で汚れまくっていますけど。笑)。

 8郎はカツ、海老フライ、ハンバーグ、ソーセージ、目玉焼きが乗った「ブラックカレー元気盛り」(1410kcal)に加えサイトメニューとして「濃厚ミートソース」(761kcal)まで注文。とても51歳のひざ痛おじさんが頼むメニューではありませんね。合計で2,171kcalと成人男性に必要とされる1日分カロリーをほぼ摂取してしまいました。

 帰宅後、間違いなく82㌔を超えていることだと思い体重計にすら乗りませんでした。さらにコンビニ買ったシュークリームまでお召しあがりになったそうでございます。緊張の糸がぷっつりと切れたおじさんほど怠惰な生き物はいませんね。

 明日から肉体改造また頑張ります。

 

 ところで今回の記事で「落ちる」という言葉を複数回使ってしまいました。6度目の挑戦となる難関国家資格試験まで残り40日を切った我が身にとって、それはまさに禁句中の禁句💀でございます。よって、お祓い的な意味から今回のタイトルにしました。それ以上のオチはないので今日はこれにて。


夏うたに浸りたい

2024年06月23日 | 音楽

 2024年、やっと梅雨が明けました☀  昨年より5日早く平年並みのようですが、雨量的にはものすごいものがあったので、下写真の青空がやけに懐かしく、また爽快に感じました。おまけに梅雨明けの翌日は夏至。まさに夏、到来です! ダイビングに行きたい! 冷たい青い海水に浸りたい! 今年も行けませんけど。。。

 今回のカテゴリーは久しぶりに「音楽」となります。思わず「昭和」に浸ってしまう2枚の夏うたCDをご紹介させてください。8郎撮影の写真もところどころ挟ませていただきます。

 下写真は沖縄市の7月の風物詩「ピースフル ラブ・ロックフェスティバル」を告知する大看板です。思えば転勤してきた当時に見たなぁ。あれから1年かぁ、時の流れは速いです。

 支社転勤により車通勤が始まってからというのも出退勤時はほぼCDを聴いています。今どきCD?と驚かれる方もいると思いますが、なにせ10年超モノの社有車です。オーディオ系がスマホに適応できないので仕方ないのです。ということで家に眠っていたCD(いつ漫画倉庫に持ち込もうかと考えていました)をかけまくっています。その中で帰宅時にほぼ毎日聞いているのが、桑田佳祐さんの四半世紀近く前のベストアルバム『TOP OF THE POPS』(2002年発売)です。2枚組です。自宅までの小1時間、KUWATAワールドに浸ることで、仕事で疲れた心を癒すことができます。毎夕聞いても飽きません。

※その中の代表曲の1つである『いつか何処かで』が使われた36年前のJAL沖縄CMソングの動画があったのでリンクしておきます(後半は別のCMがくっついています)。

 ところでこのモデルさん?女優さん? めっちゃスタイルのいい美人さんですね! おそらくもう50代半ばだと思われますが。名前を知っている方いれば、一応教えてください。

 CDに話を戻すと、2枚組の主なレパートリーは、

『波乗りジョニー』『BAN BAN BAN』『悲しい気持ち』『いつか何処かで』『誰かの風の跡』『ONE DAY』『遠い街角』

などとなります。すべてが夏のわびさびを存分に感じさせてくれます。当ブログで何度も主張しているように、ユーミン様と桑田様に国民栄誉賞を進呈してやってください、K田首相様。そのうえで解散に踏み切れば多少の勝算も出てくる、かもです。いや、それでも負けるかもしれません。

 さらにこのCDにはミスチルや奥田民生さんとのコラボ曲など〝遊び〟もあるのですが、特に桑田さんが美輪明宏さんの国宝級の名曲を「後世に伝えるべき」という思いでカバーした『ヨイトマケの唄』が最高です。働くことに疲れ果てた、と口にしてしまうおじさんたちにぜひ聴いてほしいです。どんなことがあっても負けてたまるかという気持ちと、人間にとって一番大事なのは親とくに母の愛なんだということを教えてくれます。

 ご参考までに動画リンクを貼っておきます。本家・美輪さんのものです。桑田さんがどれだけ素晴らしいミュージシャンでも本家にはかないませんので。

ヨイトマケの唄

 

♪ 僕をはげまし 慰めた

   母ちゃんの唄こそ

      世界一

 

 さて、もう1枚です。8郎にとって永遠不滅の夏うたは天才・織田哲郎氏が手掛けた『シーズン・イン・ザ・サン』であることは何度も書いてきましたが、そのDisco-Rimix版である『MIX TUBE -Remixed by Psiton NISHIZAWA』をこの度メルカリで購入しました。Ituneではすでに持っているのですが、梅雨が明け、出退勤の車中でも聞きたくなったためです。送料込みで1,000円でした(安)。

 『シーズン・イン・ザ・サン』のショートバージョンがYoutubeで聴けるのでご参考までに。

 ところで、名曲がリミックスされた場合、ほとんどが失敗します。失敗する原因は、そもそも原曲を超えるなんて無理だという根本的な問題以外に、リミックスする人が原曲の良さをはき違えて消してしまうことにあると思います(正直ほとんどがそうです。特に今回のようなディスコリミックスになると)。しかし、リミックスしたピストン西沢さん(有名なDJだそうですね。8郎は初めて知りました)がアレンジしたこの曲は、原曲に違う味付けをし、新たな魅力を与えることに成功した至高の一曲となっています。ひと夏の輝き、切なさに浸らせてくれるもはや神曲のレベルに達しています。織田さんが構築した夏のわびさびをディスコリミックスで表現するには、シンセサイザーの世界に浸らせばいい、とピストンさんは知っていたに違いありません(楽器にうといおじさんの勝手な妄想です)。

 

 ♪ 時が来れば

    また君は

    ざわめく街さ 

 

【補足】ちなみにピストン西沢氏とはこの方だそうです。8郎は親近感が持てました。なぜでしょうか。

ピストン西沢

  

 51歳になっても夏が来るとやっぱチムドンドン(方言で「胸が高鳴る」)しますね。夏うたがこれでもかと煽ってくれます。森高千里さんがおばさんになっても膝上ミニスカートはくことが許される時代であれば、わたしがおじさんになってもランニングシャツと短パン姿の「夏休みの少年」でいることを誰にも批判される筋合いはありません(山下清か)。そして『ヨイトマケの唄』が教えてくれた生きる厳しさと先代への感謝を忘れずにサラリーマン生活を生き抜きたいと思います。

 久しぶりの音楽カテゴリーは以上です。夏にどっぷり浸ることができる、みなさんの推し夏うたがあれば教えてください。(注)邦楽オンリーでお願いいたします。

 

※ナカユクイです。下写真はドトールさん、スタバさんに続いて利用した、コメダ珈琲さんでの休憩タイム。ごらんください、サンド系の代わりにミニサラダで我慢することができました。なにせ今週人間ドックですから(コーヒーにさりげなく浸っている白い尖がった物体についてはスルーしてください)。

 

 ⚾  ⚾  ⚾  ⚾  ⚾

 

 最後は、愛息10郎の野球ネタで締めさせていただきます。豪雨で中止になった練習試合が、梅雨明けのおかげで組み直されました。残念ながら相手は念願のOYさんから変更になったのですが、試合感覚を思い出すだけでもよかったです。もちろん宅勉中の8郎は行けず妻が同行しました。

 10郎は5打席で1安打1四球。得点圏での2打席ではともに外野フライを放ち2打点を挙げました。背中を痛め素振りをやめていたにしては上出来だと思います。しかし帰宅後は不満げな10郎。久しぶりの登板の機会もあったのですが、またもや四球を連発した上に、置きに行ったボールを外野に2本運ばれ4失点で1㌄を持たずに交代となったのが理由です。8郎が憶えているだけでも最短KOです。

 父8郎は「四球を出したことが悪いんじゃない。もう四球を出したくない、という気持ちから気迫がこもっていないストレートを相手の4番に投げてしまったのではないか」と聞きました(現場に行ってないくせに偉そうな星8徹です)。「投げ込みが足りない。スマホ見る時間をタオルピッチングに充てよう」と言いたいところでしたが、そう言うと必ず「だから塾を辞めてその時間を充てるんだ」と返してくるので、ぐっとこらえています(笑)。

 仕方ねぇ! またしてもブルペンに付き合ってやるかぁ!(笑) 難関国家試験まで残り40日(汗)となったけれど、成長期の息子に付き合う時間は有限です。夏うたというクールバスクリンにゆったり浸っている時間はありません。これから急ぎ4度目のブルペンの場所と日程を調整し、寝る前に10郎の全身マッサージをするので今日はこれにて。


読めよドラゴン

2024年06月19日 | 10郎

 沖縄地方も梅雨明間近と思いきや、連日ものすごい豪雨でしたね! とある夜、8郎自宅マンションのベランダ、訂正、絶景テラスから落雷⚡を撮影することができました(撮影と言ってもスマホ動画で撮ったものを切り取っただけ)。どうです。迫力ある映像ではないですか。ちなみに、いにしえの中国人は落雷の姿を天に登る龍、つまり登り龍🐉と信じ込んで拝んだようです。

 雷が落ちた場所は首里城方面のように見えました(また燃えなくてよかったぁ)。そんな登り龍🐉の動画も記念にアップしておきます。動画の方が迫力は5割増しですね(音もあるし)。

 豪雨に関する追記です。6月14日は那覇市で1時間110㍉という観測史上最大量を記録したそうです!。その日8郎が運転中に撮影した動画もアップしておきます。51年の人生で一番の雨量だったことを証明するなかなかの衝撃映像となっています。あやうく冠水するところでした。

 一連の豪雨のおかげで、前回書いた愛息10郎が所属する硬式野球クラブと強敵OYさんとの練習試合も中止となりました。超楽しみにしてたので超残念! これだけ降ったんだから、もう梅雨空けしてくれ~。登り龍🐉様、あなたの御力で梅雨前線☔をぐわっと北上させてくださいませ。

 

 ・  ・  ・  ・  ・

 

 おいしゅうございましたシリーズです。来週の人間ドックのためにカロリー摂取を極力控える身なのですが、先日、営業周り中に時間が余ってしまったので仕方なく(?)ランチを取ることにしました。低カロリー、タンパク質重視でつけ麺にしました。「つけ麺は比較的低カロリー」と誰かから聞いた記憶があったからです。ネットで高評価の沖縄市のラーメン屋『アオキジ』さんにお邪魔しました。シンプルなつけ麺だけにしてサイドメニューなんて絶対に頼まないぞ!と固く誓いながら入店。

 『特製つけめん(並)』(1,000円)『チャーシューごはん』(380円)を注文しました。迷うことなくサイドメニューまで頼んでいますね。かつて芸能界の離婚騒動で春風亭小朝さんに付けられた伝説的あだ名「金髪ブタ野郎🐷」にちなんで、この自制心の弱い51歳をもう「髪なしブタ野郎🐷」とでも呼んでください

 とてもおいしゅうございました。特に麺の完成度はこれまでに食べたつけ麺の中でベストと言えますね。髪なしブタ野郎🐷も高評価差し上げます。しかしつけ汁の量が少なかったですね~。つけ汁用の割下みたいなのが置かれているのですが、これもほぼ無味。つけ汁は魚粉たっぷりで美味しいので、ちょいひたくらいで大事に食べたほうがいいですね。あと『チャーシューご飯』は正直イマイチでした。まんまご飯にチャーシューを載せただけでタレなど一切かかっていないのです。卵とチャーシューでタンパク質をかなり摂取できたということでよしとするかぁ。

 8郎が訪ねた14時でも混んでいた『アオキジ』さん、人気店の証拠ですね。沖縄市にお立ち寄りの際はぜひご利用ください。

 帰宅後、ネットでこんな記事を見つけました。

 「つけ麺はスープラーメンとそうカロリーが変わらないので減量中の方は要注意」。。。

 えーひゃー、つけ麺は低カロリーって言ったのたーやが! 

 (チャーシューご飯付けたお前が言うか)

 

 ⚾  ⚾  ⚾  ⚾  ⚾

 

 練習試合が消えまたもモチベが急降下した愛息10郎ですが、素振り、タオルピッチングなどの自主練は真面目に続けています。しかし、素振りのし過ぎが原因だと思われますが、背中を痛めてしまいました(泣)。素振りはいったん止めさせています。下写真は8郎とのピンポン球バッティング練習の1コマです。200球打ち、またも障子に穴を開けまくりました。

 まだまだ成長期なので木製バットは重すぎたかもしれませんね~(さらに重りも付けていますから!)。星8徹こと昭和のカミナリ親父も深く反省しております。反省の意を込めて毎晩全身マッサージをしてあげています(今は背中、腰回り中心に)。その姿はもはや元メジャーリーガー、イチロー選手の父、チチローさんそのものです(チチローさんは幼きイチローさんに毎朝晩の1日2回、30分~1時間ほどの足揉みマッサージを何と7年間続けたそうです!恐れ入ります)。当のハチローも負けじと(?)愛息の健やかな睡眠のためにサロンパスローションも塗ってあげています。

※ちなみに中日ドラゴンズ🐉に入団希望だったイチロー選手をドラゴンズが指名しなかったのは有名な話。当時の選択ミスが今のドラゴンズ暗黒時代の源流なのでしょうか。。。

 

 ところで、そんな愛息が「塾を辞める」と宣言してから1カ月がたちました。学期テストも終了したので、これを機に宣言する可能性が高いです。父8郎は最終的には愛息10郎の決断を尊重するつもりです。でも、今からでも宣言を撤回するならしてほしい、と吹っ切れていません。あきらめが悪いようですが、親としてぎりぎりまで努力したいと考えました。悪あがきを模索しているうちに最後の手段を思いつきました。それは受験漫画界の登り龍🐉に助けを求めることです! 

 そうです、ご存知、阿部寛さん主演でドラマ化もされた伝説の受験生モチベUP漫画『ドラゴン桜』(原作:三田紀房)の力を借りるのです。中古の全21巻をメルカリで購入しました。状態は非常にいいです。

 記念すべき第1巻に桜木先生のあの名ゼリフが載っていました。国立最安易のR大に2浪した8郎は口が裂けても言えませんが。。。

 いきなり愛息に渡すのもハレーションを起こしそうなので、8月に難関国家資格試験を控える8郎から読んでみたいと思います。実際に30数年前の受験生時代の情熱を思い起こさせてくれることを期待して。。。そして何より、父のその姿を見た息子が、しれ~っと手に取ってくれることを期待して。。。

 ということで、右往左往した今回の記事も『ドラゴン桜』最終21巻に載っている名言で締めたいと思います。

 

 『真面目に努力・・・これが成功への一番の近道』

 

 イチロー選手も引退会見で同じようなことを言っていたなぁ。もしかして桜木先生をパクったのかなぁ。

 6年間真面目に努力しているつもりでも成功にたどり着けていない51歳おじさん。今宵もあと1時間だけ努力を積み重ねたいので、今日はこれにて。