沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

満月の神秘

2010年06月27日 | 風物詩(やんばる)

 夏本番を向かえ、太陽がやんばるの景色をビビッドに色づけています。あまりの色彩の鮮やかさに、沖縄に生まれたことに感謝する37歳です。いくつになってもチムワサワサーしてくる夏が一番ですな。抱える仕事は、とってもネチネチとしていますが…(笑)

 26日は満月でした。

Mangnetu

 25日の夜、海岸沿いの国道わきの駐車場で知人と立ち話(もちろん仕事)をしてたら、暗い足元をサササと走り去る物体が。ネズミかと思ったらオカガニでした。満月の大潮の日に海に出て産卵する光景が夏の風物詩として知られていますね。県内各地で見られたようで、テレビのニュースでもやってました。お腹にたくさんの卵をかかえています。2匹しか確認できなかったので捕獲はしませんでした。あと一匹見つけたらカニ汁にしてたかもしれません…。

Photo

 週末は久々の2連休をいただき、家族3人で西海岸の国道58号をドライブしてきました。名護と本部の間には、海沿いの駐車場が点在しているのです。やんばるのいいところですなぁ。

 初体験の海風に吹かれ、心地よくねむるジュウロウ

Photo_4

 記念撮影をしようとしたら急に泣き出しました(笑)。泣くと顔が真っ赤になりくしゃくしゃになるので、実家では「梅干小僧」と呼ばれています。まぁ、元気が何より。

Photo_3

 そういうえばジュウロウ満月直前に生まれました。不思議なものですね。

 ランチには通りがりのキャンプテン・カンガルーで買った照り焼きバーガーをたいらげました。おいしゅうございました。600円には多少ひきますが、それに見合うおいしさです。みなさんも美ら海水族館に向かう際にテイクアウトしてみてください。

Photo_5

 満月の大潮といえば、サンゴの産卵も始まっています。昨年はハマサンゴの産卵に立ち会えましたが、今年はどうなるかなぁ。ミューのバッテリーを追加購入し、その日を待つハチローです。


まあるい夏、到来

2010年06月25日 | お仕事

 夏を告げる渡り鳥ベニアジサシが名護市内に飛来していると新聞に出ていたので行ってきました。いました、いました。しかし最初に撮影したのはコアジサシ(下写真)。

Ajisai

 ベニアジサシは青い空から滑降してきました(下写真)。

Photo_2

 ベニアジサシは群れになって海面にダイブ。小魚を狙っているようです。かっちょいいっすねー。

Ajisai_yoko

 さて先日、3度目の人間ドックを受けてまいりました(なぜか休日扱い)。体重と腹囲が2年連続増えているのがショック。脂肪肝に注意するようにいわれました。身長は逆に伸び、179.1㌢になっていました(笑)。運動不足のあまり、ひざ軟骨でも緩んだか…。食事は薄味。食べただけで多少、健康になった気がした37歳メタボサラリーマンです。

Photo

 ジュウロウは元気いっぱい。先日、妻から携帯で笑顔の写真(下)が送られてきました。まだ笑うという感情はないはずなのですが、どう見ても笑っていますね。ブサかわいさ(失礼)に癒やされました。最近、業務でストレスを感じ始めると、この写真を見てすべてを忘れることにしています(笑) くよくよすんなよ、父ちゃん。ジュウロウがそういっているように見えるからです。親バカご免。

Photo_2

 しかし、最近は朝から晩までミルクを爆飲しているためか、父ちゃん以上に顔が丸くなってしまったなぁ。 顔が丸けりゃ心も丸い、ということでよしとするかぁ。

 ワールドカップを見るためにアラームを設置していますが、起きれるかなぁ。前2試合とも仕事で観戦できなかったんです(泣)。もしかしたら最後の試合になるかも(不吉)かもしれないので、なるべく見ることにします!

 本田が仕事をした初戦。決勝リーグ進出はシュンスケのフリーキックで決めてもらいたいものですね とりあえず、おやすみです。 


最北の島でプロ根性を知る

2010年06月20日 | ダイビング

 沖縄の最北端、てるしのの島こと伊平屋島へ行ってきました。2泊3日で半分はプライベートです。せっかくの機会だからと、ジュウロウの育児に悪戦苦闘する妻を実家に置いて(酷)、いざ2年ぶりの伊平屋ダイビングの旅に出陣!

 一年ぶりの野甫大橋からみえる海は相変わらず「バスクリンを入れた海」でした。近くに「いへや愛ランド米崎」という素晴らしいビーチキャンプ場が完成しています。恒例過疎化に悩む伊平屋島。みなさんも夏休みを利用してぜひ足を運んでみてください。まさに最後の離島です。ハチローもいつかジュウロウを連れて行くつもりです。

Photo_7

 そういえば今日(19日)、沖縄地方は梅雨明けしましたね。夏が近づいています

 仕事一本だった初日の夜は、同じ同業他社の後輩と居酒屋で交流。ふだんはライバルでもシマに渡れば、ざっくばらんに。楽しい夜でしたなぁ。

Photo_6

 さ、一夜明け、ダイビングへ。波高し

Photo 

 シマに二つあるダイビングショップのうち、前回とは違った店を選びました。何と、偶然にも、県内一の水中カメラマンであるN氏と一緒に。在京テレビ番組の取材ということでした。お友達にもなれ、ラッキーでしたなぁ。

 Photo_2

 最初はミニアーチというポイントへ。お魚さんたちが無数に群れていました。しかし、前回衝撃を受けた透明度はありませんでした。1万本は潜っているというプロカメラマンN氏のお邪魔をしないようにと、頑張りましたが、さらりと砂をまきあげてしまった50本ダイバーのハチローです。失敬失敬

 さらに一本目はミューに不具合(勝手にISO感度変更。もう寿命か…)が生じ、ほとんどが低速シャッタースピードとなりブレ画像に。ミニアーチの絵もお届けすることができません(謝)。

 早速2本目へ。イソバナというポイントです。まずは巨大なテトラポット群に圧倒されました。海底遺跡のようです。しかも折れてます。

Tetora

 遠くにツバメウオのコンビが…。彼らが現れるとき、必ずと言っていいほどミューに障害が発生するのです。今回も何らかの怨念を持ってきたか?

Photo_3

 タコも発見。体色を変えながら逃げていきました。

Photo_5

 そして本題のイソバナへ。潮流の激しいところにしか生息しないイソバナ。真っ赤な色が海中によく映えます。

Photo_4

 逆光もまたいいものです。ワイドコンバーターレンズを持ってこなかったのが残念。

Photo

 イソバナは左肩の「8 Fhoto Album」にもUPしたのでご覧下さい。

 2日目の夜はショップで夕ご飯。短い時間ながら、N氏から撮影活動について聞かせてもらいました。温和な口調ながらプロとしてのプライドと自覚を教えていただきました。「頼まれてもスチールは撮らない。本職じゃないから」という言葉。かっちょいいっすね。ハチローのようなサラリーマンにはマネのできない生き方でごわす。ありがとざんしたぁ。

 ちなみに料理が自慢というこのショップ。夕飯はかなり豪勢でした(下写真)! まさにカニざんまい。このほかにも夜光貝チン(ミナミクロダイ)丸ごと一匹の刺身が出てきました。すごいっす。 

Photo_2

 しかし。料理以外のホスピタリティーという点では、前回のショップのほうが真心があったかと…。ウチナンチュの客になれていない雰囲気がかなり出ていました。宿も中途半端に離れていて、非常に使いづらかったっす。別の旅館を借りたほうが金銭的にお徳だと後から気付きました(泣)。ま、しばらく行けないからいいか~。

 振り返れば、かなり金を使ってしまったこの旅。反省を踏まえつつ、仕事に頑張ることで妻から許しを得たいと思います。年間500本もぐるというN氏(ハチローより10歳も年長)の体力を見習って、早く寝ようっと。


絵にならなくては…

2010年06月11日 | 10郎

 梅雨真っ盛りの沖縄。貯水率も100%超状態で、断水の心配はまずなさそうですね。

 先日、辺野古ではハーリーが行われていました。向こうに見える岸は、普天間飛行場代替施設の建設予定地。巨大な滑走路ができても、伝統あるハーリーは続けていけるのでしょうか。

Photo_2

 やったとしても、絵にならないでしょうなぁ。

 下写真は大浦であった写真展。ダイビングチームが撮影したもので大浦湾の生き生きとして生態系が色鮮やかに映し出されています。ハチローも早く潜りたいものですなぁ。13日までらしいっす。

Photo_3

 市内のみなと食堂に行って来ました。夫婦で切り盛りする小さな食堂ですが、新鮮な刺身とおいしいそばに人気があり、たまに観光客の姿も。刺身定食(値段忘れました)を注文。おいしゅうございました。

Photo

 ジュウロウは元気いっぱい。すくすくと育っています。ミルクを爆飲し、肥満児ではないかと不安になるときもありますが、彼の欲するままに飲ませています。先日、病院での検査に連れて行きました。車が好きらしく、高速上でもぐっすり眠っていました。妻いわく「だったら夜眠って」と…。

 父ちゃんなら絶対似合わないストライプ柄も絵になるのう、ジュウロウ

Juurou

 休みもままならない今日このごろ。ジュウロウのほっぺたを触るのが、唯一のストレス解消方法というバカ親で~す。


ブランク10カ月、成長1カ月

2010年06月01日 | ダイビング

 あっという間の6月です。久々の更新です。

 先日、会社の同僚と本島東海岸側で今年初ダイビング。昨年の歴史的8・30ダイブから、ブランクは何と10ヶ月。器材装着時には手順をしっかり確認しました(笑)。海の中は全くといっていいほど、見るものがなく、出会ったのはカサゴくらい。

Photo

 でも新調した3㍉スーツと同じく初使用のフードとフィンは使い心地もよかったっす。それが確認できただけでも、収穫ありかと思います。

 下写真は道の駅許田で食べた「チャーグー弁当」(400円)。おいしかったっす。味噌とチャーグーの甘味が絶品です。 高速を降りたとき、試してみてください。

Photo_2

 普天間飛行場の移設先としてうそつき鳩ポッポが名指しした米海兵隊キャンプ・シュワブのフェスタ(一般公開)に、これまた会社の同僚と行って来ました。 対地雷装甲車エムラップ(下写真)が登場。でかいっす。タイヤが、走り回る女の子より大きいですなぁ。隣には戦車もあり、ハチローも副操縦席まで体験搭乗しました。こんなの作るのに金と人手つかうなら、福祉事業を充実したほうが世のためです。

Photo_3

  普通に屋台もあり。ちなみに右向こうに見えるのは映画館です。おおーい、名護市には映画館はないんだぞう。これも思いやり予算でしょうか。

Photo_4

 忙しい日々が続きます。この状態があと数ヶ月はづづきそうです(泣)。

 妻の実家にいる愛息ジュウロウに会えない日もあります。1ヵ月検診では体重も4700㌘に成長。日に日にハチローの似てきているのが怖いっすぅ。最近はひじをついておっぱいを飲むほどの貫禄を見せています(笑)。噴射するウンチも30㌢くらいの距離は平気で飛ばします(驚)

 子の成長は早い…。

 今日はこれにて。

【追記】先日、めでたく37歳になりましたぁ。忙しすぎて忘れてました。特になんの感慨もありましぇん(笑) そんなもんですかねぇ。