沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

6月最後の夜

2006年06月30日 | その他

 今日で6月も終わり。明日からついに夏本番の7月を迎えます。今夜は本来なら、昨日のブログでもお伝えしたように、どぅしぐわぁLIVEに行くつもりだったのですが、家庭の所用で行くことができませんでした。森ドゥ、すまん! 行ったどぅしぐわぁた~はきっと美味しいビールを飲みながら森ドゥのパフォーマンスに酔っていることだろうと思います・・・羨Dsc_0046ましい!

 ところで今日オフだったハチロー。以前からやろうやろうと思っていた書斎の片付けに挑 戦! 書斎と言ってもただの勉強部屋&雑用部屋ですが・・・。2年近く前に引越してきてからずっと寝室兼用にしていたのですが、敷布団の大きさに結局、ほぼ万年床(汗)。とても自分の机に向かおうという気になれず、パソコン台もキッチン近くに置いたまま、時が経ってしまいました。これではいかん!と一年発起。妻の了承を得て、片付けに着手。2時間ばかり、窓を空けクーラーをつけないまま、作業しました。が、あまりの暑さに滝のような汗をかき、脱水症状! うちのアパートは西日がすごいのです!(右上写真=カーテン越しに撮影)。内壁Dsc_0071を触っても、外壁からかなりの熱を伝わってきているのが分 かります。そんなこんなで、今日の片付けは半分以下しか進みませんでした。

 午後7時半ごろからやっと涼しくなってきましたねぇ。この時間帯は外に出ても爽快な気分を味わえます。今日もきれいな三日月だったので撮影(左写真)。ちょっと小さいですけど。ビーチパーティーとかやってる人はさぞ気持ちいいだろうなぁ。7月に期待を寄せる6月最後の夜でした。

あ、森ドゥライブに行った人、感想を聞かせてくれー!

こちらもクリッと!人気blogランキングへ


ふたつの三日月

2006年06月29日 | その他

 今日のデザートは先日父からもらったメロンでした(右写真)。Dsc_0020 一個まるごとあったので、四分の一にして、妻と二人でいただきました。久しぶりでしたが、やはり果物の王様(今はそうではない?)、おいしかったです。残りは明日にでも。

 今日は更に、山形に住んでいるいとこからさくらんぼも送られてきました。本場のさくらんぼですよ!したがって今、我が家の冷蔵庫は「高級果物祭り」状態です!

 今夜も熱帯夜です。ハチロー宅もクーラーが止りません。ベランダに出てみると、三日月が光っていまいした。よく見ると、月のの部分も見えるような気がしたので、早速望遠200㍉に1.7倍テレコンを装着し撮影(シャッタースピード1/5秒、絞り4.8、ISO感度1600)。 確かに月の明暗の両部分がすべて写っていますね。改めて太陽の光によって213初めて、その存在感を知らしめているんだなぁと実感しました。

 話しはガラリと変わって・・・。明日30日金曜日は、先日アコライブ(inBAKUSAN)を成功させたどぅしぐわぁ森ドゥが率いるバンド「4edge(ふぉ~えっぢ)」のライブが行われます。国際通りにある高良レコードの二階がその会場です。単独ではなく多種多様なバンドが参加するようなので、お時間のある方はぜひ足を運んでみてください!いろいろなパフォーマンスがあるようですよ。要チェックです! ハチローもビールを飲みに(?)訪れる予定です。ライブについての詳細は、当ブログ左メニューの「4edge」HPをご覧ください。

 こちらもクリッと!人気blogランキングへ


早くも夏バテ?

2006年06月28日 | その他

 今日は一日中、何となくボケ~っとした日でした。もちろん仕事だったのですが、普段に比べてヒマだったのと、担当した仕事がそれほど神経を使うものではなかった、というのも一因だと思います(仕事に差別化を持ち込む悪い男ハチロー)。出勤して何となく働いていたら、帰宅の時間となっていた、という感じです。いけませんねぇ。はたから見たらやる気のないダメ社員に見えるかもしれません! 

 とは言え、もしかしたら、最大の原因は夏バテかもしれません。というのもこの一週間を振り返ってみれば、ほとんどが炎天下の中での外回り! 真っ黒に日焼けしたのはいいとして、脱水症状になりがちな日々が続いていたのです。一日に500mlボトルを数本飲むのは当たり前です。と、同時に、物忘れの多い一週間でもありました。妻にはとても言えませんが、仕事で立ち寄った那覇市民会館のトイレに、結婚指輪を置き忘れていたことさえありました! 怖いのは指輪を外した記憶がまったくDsc_0005 ないことです。無い!と気づいたとき、わが身の行動を振り返ってみて「トイレしか考えられない」との判断から戻ったところ、洗面台の横に無事あったのですよ(汗)。暑さでぼ~っとししている中、顔を洗った際に、無意識に外していたのでしょうけど・・・。そういう集中力のないときに、重大な仕事が舞い降りたら大変です。早いうちに脱出する必要があります。どなたか夏バテ対策、いい方法があれば教えてください。

 そんな夜は、これに限ります! ご存知、サントリープレミアムモルツです!(右写真)。今宵は、妻お勧めの「プリッツ(えびしお)」をつまみに。モルツは相変わらずクリーミぃー、プリッツはほどよい塩味が効いていました。おかげで疲れをいやすことができました。さんまのワールドカップデイリーをみましたが、期待倒れで面白くなったです(泣)。さんまも最近は世間の笑いどころをつかむ才能に限りが出てきたのかも知れません。復活してくれ!ジダンのように。

 ところでビールは排尿作用が強いので、脱水状態にはかなり不向きな飲み物らしいですね。熱い昼間のビーチパーティーなどでは、水などど並行して飲むのがいいようです。

 これからは海で遊ぶ季節。怖い熱中症にいたる脱水状態には、くれぐれも気をつけましょう!

 こちらもクリッと!人気blogランキングへ

 


ビーグバン in 照間

2006年06月27日 | その他

 今日はうるま市与名城照間に行ってきました。聞きなれない地名だと思いますので、Dsc_1670 場所を簡単に説明すると、勝連半島から海中道路へドライブするコース上、海中道路に入る直前に左に曲がって数百メートル進んだあたり、です。分かりましたでしょうか・・・?

 照間という地域は、実はある農産物で有名です。それはイグサ。そうです、畳やムシロの原材料となる草です。沖縄方言では「ビーグ」というそうです。6月から8月にかけては収穫のシーズンとのこと。今日も金武湾に近い田んぼで、刈り入れ作業を行う農家の方々がいらっしゃいました。ハチローも愛想笑いを浮かべて、近づき撮影の許可をいただいたので、撮影!(右写真)。この方々は早朝5時から働いているそうです!久々の6時起きであくびを連発していたハチロー、恥ずかしくなりました。

 と、女性が作業の手を止めて「えぇ、にぃにぃ(青年)。こっち来てごらん。あたし写すより面白いもんがあるよ」と手招き。行ってみると、女性はまだ刈り取っていないビーグの茂みをかき分けました。すると、ピヨピヨと可愛い泣き声が! 何と、鳥の巣があったのです(左写Dsc_1643真)。よく見ると、バンという鳥のひなでした。沖縄の水際ではよく見られる水鳥です。ひな三羽にふ化していない卵が7個。大家族ですね!全部かえったら、たちまち巣からあふれ出すでしょう! 「希望する子供の数2.48人で史上最低」というニュースが流れていた今日の人間界、少しは見習わないといけないですなぁ。

 女性らが刈り取り作業中に発見、壊さないように場所を移動したとのこと。親鳥は遠くからこちらを観察しているのでしょう、たまに厳しい鳴き声が茂みの間から聞こえてきました。

 農家の方の収穫作業が終わるまで、親子の再会は難しいでしょうねぇ。

 晴れ渡るお昼時、人間と水鳥の生活模様を垣間見た一日でした。

ことらもクリッと!人気blogランキングへ

 


夏のSCENE in 玉城

2006年06月25日 | その他

 今日は仕事で南城市の玉城(たまぐすく)に行ってきました。お陰で、沖縄の夏の情緒あふれるSCEDsc_0109_1 NEに遭遇してきましたので、ご報告させていただきます。右写真はかの有名な「仲村渠樋川(なかんだかりひーじゃー)」で撮影。ここは古来から天然の湧き水を提供し、地元の人々を潤した沖縄の名水地です。歩きつかれた男性がその湧き水をすくって気持ちよさそうに顔を洗っていたので、ハチローも思わずパシャ! 特に許可を得ていませんが、男性の満足げな表情からは迷惑そうな感じは少しも受けなかったので、勝手によしとします! それに、どこのどなたか分からない(笑)ので大丈夫でしょう。

 ところで、この集団はなぜ歩いているのかというと、南城市が昨日から実行している「東廻い2006国際ジョイアスロンin南城市」という、いわゆるウォーキング大会Dsc_0146の参加者であからです。ただ歩くのでなく、美しい景色や 歴史的スポットを見ながら歩く、という趣旨らしいです。当然、競技性はありません。最終目的はあざまサンサンビーチらしいです。この熱い中、大変ですなぁ・・・。

 左写真は奥武島で正午ごろ撮影。「トビイカの天日干しです。例年7月に入ってからだそうですが、今年は早めとのこと。遭遇したハチローは幸運でした! 天日干しは天気がよければ数時間で完了。後は、焼いたり薫製にしたりで食べると美味しいそうです。ハチローも撮影しながら、つばが出てきましたよ・・・。ビールのつまみにして食ってみたいなぁ。防波堤に腰掛けて・・・。ちなみにそのときのハチローのイメージは「キリン一番搾り」の佐藤浩一です。ダメっすかぁ? 

 ビールも更に美味しくなる季節到来です!

こちらもグビッと!人気blogランキングへ


楽水

2006年06月24日 | その他

 オフだった今日、ハチローは久々に妻と南部ドライブをしてきました。大里や玉城を回Dsc_0032_2 り、ランチはこれまた久々の「楽水」へと行って来ました(右写真)。美味しいスローフードと、見晴らしのいい二階席が大人気の店です。足を運んだ方も多いかと思います。ただハチローら夫婦は過去に二度行きましたが、どちらも干潮時間帯(泣)。やはり海は満ちているときが絵になりますから、今日こそはと期待していたのですが、やはり自称「干潮カップル」、窓から見える海は「ド干潮」でした・・・。ほとんど無風でもあったので、砂浜にいたパラグライダーも結局飛ばずじまい・・・。絵になっていないのでUPもしません(謝)。

 ハチローらは3時直前の到着だったので、ランチのオーダーストップにぎりぎりで間に合Dsc_0016いました! 妻は「楽水定食」、ハチローは「豚肉とトマトのカレー」(左写真)を注文。こういうお洒落なカレーって、女性向けに甘口で作られていることが多いと思いますが、これは辛さも適度でおいしゅうございました。ただ通常は黄色いうっちんライスだそうですが、今日は売り切れており、黒紫米となっていたのが残念です・・・(色が合わねDsc_0026_2ぇ!)。

 これまた美味しいアイスコーヒーでしめて、ハチローらは店を出ました。駐車場までの長い階段を降りる途中、踊り場のようなところに池があり、そこに紫色の睡蓮が咲いていたので撮影(右写真)。思いっきり高速シャッターを切りました(3200分の1)。熱帯睡蓮という種類のようです。きれいですね。

 ちなみに楽水は、店内にJAZZ系(ボサノバ系?)のBGMと、人工滝の水音が流れる癒しの空間です(ん?店名は水音を楽しむ、というところから来ているのかな?)。

 皆さんも仕事に疲れたら、足を運んでみてはいかがでしょう。2時以降がお勧めです。

 楽水については下記のアドをご参考に!

http://www.churashima.net/shima/special/cafe/okinawa/yamacha/

明日も仕事で南部周り。いいSCENEに出会えたら、またご報告しまーす。

こちらもクリッと!人気blogランキングへ


夏に至る日、ネタはなし

2006年06月21日 | その他

 今日21日は「夏至」でしたね。一年でもっとも昼が長い日ということで、確かに午後7時を12 過ぎても西の空がオレンジ色でした。といいつつ、右写真は昨日20日に撮ったものです・・・今日は時間がなかったもので(汗)。那覇新都心からとまりん向けに撮影。でも本当にきれいな夕焼けでしたよ。やっとハチローが待ちに待った夏の到来!を感じる夕暮れ時でした。そう考えると「夏至」って文字通り「夏に至る日」なんですねぇ。ところで本土では、夏至は梅雨の時期にあたり、一年で昼が一番長いとはいえ、実際の日照時間は冬より短い場合も多いらしいですね。となると、本当に夏至を実感できるのは、ここ沖縄だけかもしれません。

 いくつになっても「この夏何をしようか」って考えるだけでも楽しいですよね? やっぱり沖縄はですよ、夏!

 ネタがない今日、ここらへんでエンディングとさせていただきます(謝)。皆さんは今年の夏、何をやろうと思っていますか? よかったら教えてください!では。

 こちらもクリッと!人気blogランキングへ 


「日本一の海」で泳いできました!

2006年06月19日 | 離島物語

 座間味報告第2弾です。18日の午前9時、仕事疲れの残る先輩を置いてハチローは一_2人、古座間味ビ ーチへと行ってまいりました。すでに人がたくさんいて、ラフウォータースイムの出場者らしきグループもいました。一見普通のおばちゃん連中に見える軍団が海に入るやいなや、豪快なクロールで沖目指して泳ぎ始めるたのには度肝を抜かれました(汗)。さすが前日には5㌔を泳ぎきった人種ではあります・・・。ハチローも負けじと、売店でインスタントカメラとメガネ、シュノーケルセット31_1を購入。33歳、硬くなりつつある体をストレッチでほぐした後、いざ日本一の海へ! 

 ダイビングを除けば2006年度初泳ぎ、またそれが座間味の海であるという幸せ。喜び _1とハチロの目を見つめて、「早くよこせ!」と言わんばかりに、おちょぼ口(でもすごい歯をしていました)をパクパク! ちぎって放ると、一瞬にしてパク!また真正面に来ます。結局ほとんどそいつに食われてしまいました・・・。でもあまりにも迫力のある魚だっため、帰宅後、資料で調べてみるとゴマモンガラ(モンガラカワハギ科)という魚で「鋭い歯を持ち・・・攻撃的で人間にも突進してくることで知られる」と書いてあるではありませんかぁ!! 危ねぇ危ねぇ!! 全長60㌢にもなるそ1241うです。素直にソーセージをあげててよかったです(汗)。そのゴマ モンガラは、しばらくついてきては、恨めしそうにハチローを見つめていましたよ(左写真)。「初対面のお前にたくさん魚肉あげたじゃねぇかよ!」という気持ちは魚には通じません・・・。

 ところで正午前、とんだハプニングが発生! シュノーケリングを一休みしていたハチローの耳に次のような島内放送が聞こえてきたのです。「2時半発の高速船クイーンざまみがエンジントラブルのため全便決行となりました。緊急対応としてフェリーを増便し1215分と1630分に出航いたします」(!)。何だとぉ~!1215分って、あと20分もないじゃないかぁ! 海パンでタバコをすっていたハチローはそのまま立ちDsc_0044j3_1尽くしてしまいました・・・。あきれるハチローを尻目に、殺気立った本土の選手、観光客らがダッシュでビーチを出て行きました。それはそうでしょう、その日は日曜日、翌日からほとんどの人が仕事でしょうから飛行機に間に合わなければ大変です。まったく、高波など が原因ならともかく、エンジントラブルって・・・こんなことが笑って許されるなら沖縄の恥ですよ! せっかく島あげての一大事業がこんな形で終わるなんて。ハチローらは仕方なく16時半発の便に乗りましたが、もちろん大混雑。座る場所もなく時間半デッキで立ちっぱなし! 仕事でエネルギーを使い果たしていた先輩は、ハチローのクーラーボックスに座り頭を抱えていました(笑)。そんな中、出港して30分ばかりしたころ、撮影したのが右写真。カタブイ(方言で超局地的に雨が降ること)の絵ですが、風に流され斜めになっているところが、何だか逆に島から空に向けて放水しているように見えたのです。皆さんにはそう見えますかね?

 

 ・・・と、ここまで書いたところで、福岡から来ている別会社の先輩から飲みの誘いが入りました。お世話になっている方なので、行ってきま~す。

こりらもクリッと!人気blogランキングへ

 

 


「自然の海」で泳ごうよ!

2006年06月19日 | その他

 「ラフウォータースイム」に沸いた座間味島から帰ってきました。「離島晴れ男」の名に たがわず、ハチローの業務時間中は、行きの船からは想像もできないくらいの晴天が続き、更に真っ黒に焼けてしまいました。自慢の広いおでこはテカテカと黒光り・・・(汗)。 

 レース部門は「5㌔の部」「1.5㌔の部」「スイム駅伝」の3部門でした。下写真は「1.5㌔の部」のスタートです。200 人超がいっせいに海に駆け込むシーンは遠めからでも迫力Dsc_0173_2 がありましたよ。

 ところで間近で見た「ラフウォータースイム」は、かなり盛り Dsc_0316_2ただ参加者の9割強が本土の方ということを聞き(それはそれでいいことなのですが)、「沖縄の海の素晴らしさは本土の人が知っている」と言われるのを目の当たりにしたような気がして、寂しい感じもしました。まぁ、毎日眺めている海なので、熱い中あえてそこで騒ごうという気になれないというのも分かりますが「世界に誇る座間味の海にウチナーンチュは1割弱」という状況はちょっとさびしいですね。「自然の海での水泳大会」をモットーとするこのラフウォーター、その趣旨がウチナーンチュには当たり前すぎたのかもしれませ ん。

  右上写真は「待ち人来たり」というテーマで撮影。決して水着のお姉さんだけを狙ったわけではありません!あしからず。左下写真は「スイム駅伝」のゴール直後のシーンです。駅伝レースには4人のスイマーに加え、地元のボランティアがカヤックで同行Dsc_0011_3していたのです。アンカー泳者が、そのカヤックのこぎ手に感謝の握手をしていますね。大会の趣旨でもある「地元あげての応援」というのが形になった瞬間です。

出場者と地元のスタッフは、レース終了後、座間味港で交流パーティーを行い更なる懇親を深めたようです。ラフウォータースイム、内容はともかく(!)、座間味の風光明美にも支えられて(それが一番か!)、見ていて絵になる大会でした。

 ちなみにハチローと先輩が泊まったのは「浜田」という民宿。もちろん「浜田さん」という方が経営している宿で、質素ですが、清潔な感じの落ち着いたところでした。「急いで昼飯を作ってくれ」「いらないと言ったけどやっぱり夕飯作ってくれ」などとというこちらの急な要望(ひどい!)にも快く答えてくれた浜田のおかみさん、本当にお世話になりました! びんビールを注文したら一緒に湯飲み茶碗を持ってきたり、朝食を半分食べ終えたころに「あい、みそ汁置きっぱなしだったさぁ」と慌てて持ってきたりしたことは、何の恨みにも思っていません!ありがとうございました(謝)。そんな憎めない人情味あふれるおかみさんがいる「浜田」については、次のアドをご参考に!

http://www7a.biglobe.ne.jp/~minshuku-hamada/

 ところで「日本一美しい」とも評されるコバルトブルーの座間味の海を見ていると、泳ぎたくなってきたハチロー。業務を終えた翌日、空いた時間を利用して泳いできました!売店で即買いしたインスタントの水中カメラをもってシュノーケリングをしてきたので、その模様を早速次回お伝えしたいと思うとります(ただいまキタムラで現像中!)。

 こちらもクリッと!人気blogランキングへ


梅雨の晴れ間、座間味へと

2006年06月16日 | お仕事

 今日は晴れ間がのぞきましたね。地滑り災害のあった場所にも、一服感が流れているPict1002_1 といいですなぁ。このまま一気に梅雨明けということになれば、と心から願うハチローです。ところで、ハチローは今日から座間味出張! 世界的にも「海の透明感」で有名な島だけに、ダイビングもしたかったのですが、残念ながら仕事のため、時間が取れません。座間味では「ラフウォータースイム」なるイベントも行われているということで、そのSCENEも撮れたら、またご紹介したいと思います。同行する先輩も初めて一緒に仕事をする方です。どういう人なのか興味があります(電話で話した限りでは、かなり細かい性格のようです・・・)。生まれつき大雑把なハチローと息があうでしょうか!

 前回の伊江島同様、離島出張となると、太陽がのぞく「離島晴れ男」のハチローです。座間味でも晴れが続くことを願って、行ってきます!