沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

寂寥感と満足感@金武

2009年11月21日 | 野鳥

 先日、地元の新聞に「ナベヅル 8年ぶりに飛来」とあったので、久々に金武町の田んぼに向かいました。確かにいました(下写真)。大きな鳥でしたなぁ。1羽で寂しそうでしたが。

Photo

 ナベヅルは、シベリア南東部で繁殖し、大部分が日本本土で越冬する、とのこと。何万㌔も飛んできたのですねぇ。ターンム農家に嫌われない程度にたっぷりえさを食べておくんなせい。久々の野鳥観察、しかも珍鳥の初体験に、こちらも一人満足感に浸りました。

 金武町に寄ったついでに久々に「キングタコス」へ。一番人気のタコライスチーズ(600円)を注文。業務中だったため車の中で一人寂しく食べました。おいしゅうございました。それがあまり伝わらない写真ですなぁ。写真って手を抜くとすぐ分かりますね。

Photo_2

 かなりの満腹感に満たされました(汗)。

 そうそう、やんばるの食事処といえば…。先日、名護市内の漁港にOPENした海産物系の食堂に妻と二人行きました。ご覧下さい、天ぷらの大きさを!(下写真) 一本だけでもおかずになりますね。もちろんイカ&魚です。

Photo_3

 しかし、この店。設立に行政がからんでいるのもあるのか、従業員に「やる気」が感じられません(泣)。ハチロー夫妻のテーブルのはし箱をあけるとカビついたはしがたくさん(驚)。味もかなり淡白で、二度と行かないと心に誓った庶民派夫婦です。休日になると駐車場がいっぱいになっているのが信じられません。恐らく、中南部の純粋無垢な一見さんたち(悲)と思われますが…。相当空腹で「何でもいいから魚料理をたらふく食わせろ」という方以外、オススメはしません。なので店名も控えます(大体分かるか)

 天ぷらは悪くはありませんが…。

 商売とは「お客様を満足させるかどうか」-。そう痛感した中小企業勤務の36歳です。

 雨天が続くここ沖縄。明日は会社のクニ先輩夜釣りに行く約束をしたのですが、終日雨のようなので、どうなるか分かりません。敢行したら、またご報告いたします!


秋空の下、本部通い

2009年11月09日 | 釣り、素潜り漁

 先日、妻と本部(もとぶ)町の元祖「きしもと食堂」に行きました。八重岳前の2号店は何度も行ってますが、実は本店は初体験。平日の午後3時過ぎだったので、さすがに席は空いてました。

Photo

 定番の組み合わせ。そば(大、600円)とじゅぅしぃ(250円)です。うまかったぁ。

 

Photo_2

 しかし、2号店と味は変わらず…。当たり前と言え当たり前ですが(笑)。観光客でなければ無理して本店に行く必要はないと思いました。沖縄の古きよき風情を残す本店は、観光客に譲ってあげることが、観光立県のあるべき姿です(ひゅーひゅー)。

 さて、本部港に行ってまいりました。理由はもちろん「釣り」。夏のような日差しでしたが、ちょうど灯台?のふもとが影になっていたのでそこに席を確保。早速、投竿! 今回初めて撒き餌を使いました。150円と意外に安いのですね。

 

Photo_3

 開始5分で引きが。釣り上げてみるとおなじみカワハギ。君らはよく引っかかるねぇ。リリースサイズかと思いましたが、ハチロー的には過去最大だったのでとりあえずバケツに(酷)

 

Photo_4

 続いて、青い海の中から赤く光る魚が! もしやグルクンと思いつつ引き上げてみると違いました(下写真)。あごひげがあるのでオジサン(ヒメジ)の仲間かと…。全長20㌢はあったので、うろこと内臓を取り出し、これまたバケツに。Photo_5

 そして今回、最大の引きが! 正体は何とハコフグ(下写真)。全長十数㌢ほどのかわいいやつでした。むなびれの短さをご覧下さい。ハンディに負けずに生きているんだねぇ。親しみがわいてきたので、リリース!

 すると、ものすごいスピードで岸壁に下に消えました。お前、早いじゃねぇ~か!

 

Photo_6

 お次は小さい赤魚が(下写真)。10㌢未満だったので即リリース。種類は不明。

 

Photo_7

 最後はものすごいひきがありましたが、仕掛けがいい加減だったので針ごともっていかれました。残念無念! 「逃がした魚は大きい」。いにしえの人のボキャブラリーに、防波堤で一人感服した36歳です。

 仕方なく初めてルアーに挑戦しましたが、なかなか遠くへ飛ばず、20分ほど獲物がかからなかったので退散しました。

 しばらくは、仕掛けセットで、練習の日々です。慣れてきたらもっと大型の魚を求めて、自分で仕掛けを作りたいものです。次はどこへ行こうかな~。

Photo_8

 寒くなってきたと思ったら、また暑い日が続いています。でも空はもう完全に秋ですなぁ。


丑三つ時のから揚げ

2009年11月05日 | 風物詩(やんばる)

 サービス残業と飲み会が続き、腹が出てきた上に疲労も色濃いハチローです。

 なので、ここ数日のやんばるSCENEを、流れるように簡単に! 

 先日、汀間(てぃま)漁港で行われたハーリー大会を見てきました。決勝スタート直後、ごらんのような雨雲が(下写真)。いやな予感。

Photo

 やっぱり降りだした雨の下、必死にかいをこぐ選手たちです(下写真)。突堤の方々、もっと応援してあげてぇ~

 

Photo_2

 見事優勝して戻ってきたハーリーに、応援団から缶ビールが投げられました(下写真)。勝利の美酒はさぞやうまかったことでしょう。

 

Photo_3

 毎年恒例の「カヌチャスターダストファンタジア」に今年も妻と足を運びました。こちらも雨が降っていて残念無念。来年のホワイトデーまでやっているそうです。電気代ハンパないでしょうねぇ。もう飽きたので来年は行かないかもしれませんっ。

Photo_4

 先日のOFFは、二日酔いと闘いながら国頭のとある漁港まで足を運びました。シイラ(方言名マンピカー)の天日干しが行われていました。大きい魚ですね。個人的には食べたことがないかも。向こうでたそがれているのはもちろん妻です(笑)

 

Photo_7

 残業、飲み会が続くハチロー午前様の帰宅を待っていたのは、妻が揚げたミジュンのから揚げです(下写真)。もちろんハチローが釣ったやつらです。丑三つ時に一人いただきましたよ。おいしかったっすぅ。今度こそはビールのつまみに食べてみたいっすぅ。

 

Photo_5

 さて、いろいろ考えるのにつかれたので、もう寝まーす。