沖縄 8 Scene

沖縄で生まれ沖縄に生きる
      8郎家の日記

60本目は慶良間BLUE

2011年09月25日 | ダイビング

 秋分の日の23日。同僚のYSと慶良間ダイブに行ってきました。素晴らしい青空でした!ショップはシーマリンを利用。ガイドさんもオーナーさんも、とても丁寧でした。

Photo_13

 ダイバーはほとんどが県外からの観光客。沖縄の青い海を満喫できてよかったですね。空を飛んでいるみたいです。

Photo_5

 真っ赤なイソバナブルーに映えていました。

Photo

 ハマサンゴの陰にはウケグチイットウダイの群れが。

Photo_3

 数え切れない熱帯魚が太陽を浴び、海中散歩を満喫していました。

Photo_9

 サザナミヤッコ(方言名クスケーガーサー)のアップです。ここにも慶良間BLUEがありました。

Photo_4

 途中、亀がいたのですが、流れが速いところで、しかもダイバーが群がっていたのでハチローは撮影を遠慮。しかしその何十倍もの亀に出会うことができました!下写真です。Photo_6

 お分かりいただけましたでしょうか…。

 巨大なハマサンゴをバックにYSに撮影してもらいました。しかし、初心者のYSはまだ中性浮力(水中で肺呼吸により自分の位置をキープすること)が取れないので、真正面から撮影。あおらないとサンゴが写らないやんけ~。しかもバブルが顔にかかってるし。

Photo_8

 2DIVEも終了。ドリフトだったのでボートが近づくのを待ちます。この瞬間は達成感と物足りなさが同居する不思議な感覚に襲われます。

Photo_7

 今回のDIVEは、珍しい魚や奇岩スポットもなかったのですが、慶良間ブルーを満喫しました。次潜るのはいつかなぁ。来年になるのかなぁ。

Photo_11

 帰宅後、ログを付けてみると、今回の2本で通算61本目になっていました。

 天国にいる、8郎のいちどぅしにしてDIVE師匠ヤスーンにも報告しなければなりません。本来ならメモリアルダイブは君と潜っているはずだったがね。

 さて、シルバーウイークもあけ、明日から仕事。休みボケ間違いないので気を引き締めて頑張ろうっと。


懐かしきまちぐゎー散歩

2011年09月18日 | 10郎

 シルバーウイークの3連休。家族3人で那覇市牧志の市場本通りと公設市場を歩いてきました。20年以上も前のN高時代には毎日のように通ったストリート。雑踏のなか、甘酸っぱい思い出と懐かしさがこみあげてきました。

Photo_4

 公設市場は観光客であふれていました。よく、お盆の時期にウチナンチュが豚肉などを求めて群がっているのがニュースで流れますが、県民の台所的な光景は、その時期くらいでしょうね。うちなーのおかぁーが観光客相手に口早に取り引きし、見事、商談を成立させていました。たくましいっ。

Photo

 8郎らは500円分の刺身を購入し、2階の食堂へ(中国人の店員さんが運んでくれました)。食堂も、ほとんどが観光客で、店員さんは主任クラスがヤマトンチュで、ホールはカタコトの中国人でした。刺身にサーモンとホタテが入っていたのも含めて、ここはもはや素の沖縄ではない、と感じたなーふぁんちゅでした。ソーキ煮つけも、どことなく中華料理っぽい感じがしませんか?(笑)

Photo_3

 帰りがてら、三越へ。北海道展がやっていました。2000円近い弁当1個とサッポロクラシックビールを3本購入。じゃがバターの試食を求めて、消えてしまった食いしん坊母ちゃんを不安げに探す1歳5ヶ月の愛息10郎。今日はいろいろ社会勉強になったねー。ここが父ちゃんが育った街だよう。

Photo_5

 帰宅後、妻と二人で分け合った高級「海の幸」弁当(二人分を買う経済余裕はありませんっ)。おいしゅうございました。

Photo_7

 3連休最後となる明日の午後は、妻が友人の披露宴に出席するため、10郎と二人きりで過ごすことになります。ぐうたら父とおっぱいがなければ号泣する息子との一大決戦となりそうです!


金のタマンと銀のアジ

2011年09月10日 | 風物詩(やんばる)

 先日、N高校時代の同級生、TARA、ジーコ、べっ亀さんの4人で飲んできました。串焼き居酒屋から、「じぇんこ」という穴場的なBARをはしご。楽しかったぜ。また飲もうJennko

 妻と二人、浦添市内の中華そば屋「ふくすけ」へ。会社の上司のオススメです。薄切りチャーシューとスープがおいしかったっす。おすすめで~す。 

 

Photo

 さて、本題へ。

 前回同様、N港へ釣りに。9月の晴天です。まだ入道雲は元気です。灯台の影に隠れて快適でした。

Photo

 

 釣果はなんと初タマンです! 黄金のうろことコバルトブルーアイシャドーは、まさに釣りの王様に恥じない美しさです。何と5分間で2匹つれましたが、一匹はあまりに小さかったのでリリース。また会おうぜ。

Photo_2

 お次はガーラ(アジ)。まさに銀メッキのように輝いています。

Photo_3

 とはいえ、写真にだまされていはいけません。実は、二匹と20㌢にも満たない小魚(恥)。刺身にしました。刺身はガーラがおいしかったなぁ。

 また行きます!