goo

根拠のない自信

新4年生の保護者のみなさまへ  
中学受験パパママ塾「ONE」のご案内

往々にして子どもたちは根拠のない自信を持っています。

問題を解いて正解だと知るやいなや、「ほら、僕できるでしょ?」みたいなことを言う子は案外多い。でも、これは大事な感情ではあるのです。

できない、できないという気持ちでいると、挑戦するという気持ちにはならない。

僕だってできる、私ならやれる、ということがあるから、「やりたい」という気持ちが出てくるのです。

しかし、試験結果というのは、その根拠のない自信を打ち砕くところがある。

で、元々その自信に根拠はないから、あっという間に自信がなくなってしまう、ということになる。でそこから根性を見せる場合もあるのだけれど、だったら違うことをやろう、と思う子も少なくない。それでだんだん勉強から遠ざかっていったりする。

だから、子どもたちの自信は簡単に打ち砕いてはいけないのです。

いつかはできるようになる、という気持ちは本人だけでなく、親もしっかり持っている必要がある。その自信を思い切り活かしていく方法を考えていきましょう。







Newフリーダム進学教室からのお知らせ
6年生学校別算数 ゴールデンウィーク特訓のお知らせ

【無料】合格手帳4月ー6月号「1学期号」を差し上げます。

今日の田中貴.com
合格偏差値を突破したのに・・・

6年生の教室から
ねばれ

算数オンライン塾
4月21日の問題






にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )