中学受験で疲弊しないために、親子で楽しむ受験になるヒントを綴っていきたいと思います。
中学受験で子どもと普通に幸せになる方法
合宿
最近、塾が夏休みに合宿を運営するのが少なくなったようです。
私は20年近く、毎年合宿の指導をしましたが、合宿はやはり
子供の指導にはプラスになります。
教える側からすれば、一日中見ていますから、普段の授業で見
せない顔を見ることができます。その子の性格や生活態度がわ
かってくると、雑な面や消極的な面について多少なりとも
改善しなければならない点が見えてくるからです。
子どもたちにとっても、本当に自分で勉強するということが
よくわかる機会です。
合宿は授業以外にも自主勉強の時間がありますから、その間に
他の子どもたちがどういう勉強をしているかも見れますし、
ある程度強制的に勉強させられますから、自分で勉強するという
イメージがつきやすいのです。
中学生だとずーっと勉強することで、夏休みの自宅学習のイメージが
わきやすいようです。
小学生は、多少遊びやレクリエーションもあった合宿の方がめりはりが
あっていいかもしれません。
機会があれば参加してみてください。
私は20年近く、毎年合宿の指導をしましたが、合宿はやはり
子供の指導にはプラスになります。
教える側からすれば、一日中見ていますから、普段の授業で見
せない顔を見ることができます。その子の性格や生活態度がわ
かってくると、雑な面や消極的な面について多少なりとも
改善しなければならない点が見えてくるからです。
子どもたちにとっても、本当に自分で勉強するということが
よくわかる機会です。
合宿は授業以外にも自主勉強の時間がありますから、その間に
他の子どもたちがどういう勉強をしているかも見れますし、
ある程度強制的に勉強させられますから、自分で勉強するという
イメージがつきやすいのです。
中学生だとずーっと勉強することで、夏休みの自宅学習のイメージが
わきやすいようです。
小学生は、多少遊びやレクリエーションもあった合宿の方がめりはりが
あっていいかもしれません。
機会があれば参加してみてください。
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音
5年生の理科の授業。
弦の長さと振動数は反比例する。
弦の太さと振動数は反比例する。
はまだ、いいとしても
振動数をn倍にするにはおもりの数をn×n倍にしなければ
ならないはむずかしい。
時々、おやという問題があるのだが、出てくれば
「この問題もできないと」
と思う保護者の方は少なくないかもしれない。
「よく、わかんないなあ」
「うーん、いいんじゃない。わかるときはやがてくるさ。」
もしかすると、受験が終わるまで見ない問題もあるものです。
弦の長さと振動数は反比例する。
弦の太さと振動数は反比例する。
はまだ、いいとしても
振動数をn倍にするにはおもりの数をn×n倍にしなければ
ならないはむずかしい。
時々、おやという問題があるのだが、出てくれば
「この問題もできないと」
と思う保護者の方は少なくないかもしれない。
「よく、わかんないなあ」
「うーん、いいんじゃない。わかるときはやがてくるさ。」
もしかすると、受験が終わるまで見ない問題もあるものです。
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国語読解問題のポイント
中学入試の場合、国語の読解問題の作り方にはあるルールがあります。
それは文中の叙述を根拠として問題を作ること
です。
こういう見方もある、こういう考え方もあるという問題は、子供の独創性
を見るという面ではある意味おもしろいのですが、やはり入学試験は合理的
理由で差をつけなければなりませんから、「誰が読んでもこの答えはこう」
という問題の作り方をしなければならないのです。
紛らわしい選択肢にしても、この部分から考えてアであってイではないという
根拠が示されなければならないのです。
逆に読解問題のコツはその根拠を文中で探すことに尽きます。
そういう意味で、読解問題を解くとき、大事だと思う部分に傍線をつけながら
読んでいくくせをつけると良いでしょう。
特に大事だと自分で思ったときは、花丸をつけてもいいかもしれません。
そうやって視覚的にわかりやすくしておくと、後で問題を読んで答えを
書くときに、その部分が見つかりやすいし、書き抜きも簡単になります。
といって、一朝一夕にできるものではありませんから、毎週の読解の練習で
ぜひ実行させてください。
それは文中の叙述を根拠として問題を作ること
です。
こういう見方もある、こういう考え方もあるという問題は、子供の独創性
を見るという面ではある意味おもしろいのですが、やはり入学試験は合理的
理由で差をつけなければなりませんから、「誰が読んでもこの答えはこう」
という問題の作り方をしなければならないのです。
紛らわしい選択肢にしても、この部分から考えてアであってイではないという
根拠が示されなければならないのです。
逆に読解問題のコツはその根拠を文中で探すことに尽きます。
そういう意味で、読解問題を解くとき、大事だと思う部分に傍線をつけながら
読んでいくくせをつけると良いでしょう。
特に大事だと自分で思ったときは、花丸をつけてもいいかもしれません。
そうやって視覚的にわかりやすくしておくと、後で問題を読んで答えを
書くときに、その部分が見つかりやすいし、書き抜きも簡単になります。
といって、一朝一夕にできるものではありませんから、毎週の読解の練習で
ぜひ実行させてください。
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著作権
小学4年生、5年生レベルの国語の問題にむずかしいものが
また増えてきています。
これは昨今の著作権の影響で、子どものレベルにあわせた
文章を問題集などに採録しにくくなっているためのようです。
ですから、4・5年生はますます自分で本を読む習慣をつけな
ければならなくなりました。
毎週1回は図書館に行って、自分の好きな本を読むようにしてください。
お母さんもできれば一緒に行って、本を借りてくれば、子どもたちとの
共通の話題ができて、また楽しいのではないでしょうか。
また増えてきています。
これは昨今の著作権の影響で、子どものレベルにあわせた
文章を問題集などに採録しにくくなっているためのようです。
ですから、4・5年生はますます自分で本を読む習慣をつけな
ければならなくなりました。
毎週1回は図書館に行って、自分の好きな本を読むようにしてください。
お母さんもできれば一緒に行って、本を借りてくれば、子どもたちとの
共通の話題ができて、また楽しいのではないでしょうか。
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管理型
先日、ある学校の説明会を聞いていて
最近、管理型の学校の方が人気があるんだなあと
改めて実感しました。
管理型というのは、細かく生徒の学習指導をしていく
タイプの学校のこと。
宿題も多いし、家庭学習の指示も細かく出す。
せっかく、進学塾が終わったかと思ったら、もっと
厳しく管理されてしまう子どもたち。
しかし、お母さんにとってはそれがやはり安心のようです。
ただ、単に管理するだけでは本当は効果がないと思います。
やはり子どもたちの動機付けをしっかりしないと、子どもが
つらくなるだけなのです。
うわべだけの管理型(あるいは強制型)と、子供のモチベーションを
面倒見としてやっている管理型にはやはり差がありますから、
その辺を説明会でよく聞き分けていただければと思います。
最近、管理型の学校の方が人気があるんだなあと
改めて実感しました。
管理型というのは、細かく生徒の学習指導をしていく
タイプの学校のこと。
宿題も多いし、家庭学習の指示も細かく出す。
せっかく、進学塾が終わったかと思ったら、もっと
厳しく管理されてしまう子どもたち。
しかし、お母さんにとってはそれがやはり安心のようです。
ただ、単に管理するだけでは本当は効果がないと思います。
やはり子どもたちの動機付けをしっかりしないと、子どもが
つらくなるだけなのです。
うわべだけの管理型(あるいは強制型)と、子供のモチベーションを
面倒見としてやっている管理型にはやはり差がありますから、
その辺を説明会でよく聞き分けていただければと思います。
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力学は得意に
6年生の力のつりあいは得意にしておきたい分野です。
算数でも食塩水の濃度やつるかめ算、平均算などにも使えるし、
結局は算数みたいなものだから、得意になれば全部の問題が
正答しやすくなります。ところが不得意だと全部できない場合が
ほとんど。この差は大きいのです。
夏休みまでには力のつりあい、浮力、ばねなどほとんど算数という
分野は得意にしてしまいましょう。
コツは図を自分で書いて、ていねいに式をたて、じっくり考えること。
たくさんの問題を解こうとせず、一問一問の解法をしっかり理解する
ことに注力することです。
「映像教材、これでわかる力のつりあい」(田中貴)
算数でも食塩水の濃度やつるかめ算、平均算などにも使えるし、
結局は算数みたいなものだから、得意になれば全部の問題が
正答しやすくなります。ところが不得意だと全部できない場合が
ほとんど。この差は大きいのです。
夏休みまでには力のつりあい、浮力、ばねなどほとんど算数という
分野は得意にしてしまいましょう。
コツは図を自分で書いて、ていねいに式をたて、じっくり考えること。
たくさんの問題を解こうとせず、一問一問の解法をしっかり理解する
ことに注力することです。
「映像教材、これでわかる力のつりあい」(田中貴)
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夏休みから学校別
学校の合格偏差値を見ていると、近年難度は上がっています。
その分、やはり夏休みから目標校にあわせた対策が必要になって
いるようです。
出題範囲すべてを復習するというよりは、むしろよく出題される
範囲にしぼっていった方がいい感じがします。
子どもたちの動機付けにも効果があります。
これは出るかも、というと、やはりがんばりますから。
その分、やはり夏休みから目標校にあわせた対策が必要になって
いるようです。
出題範囲すべてを復習するというよりは、むしろよく出題される
範囲にしぼっていった方がいい感じがします。
子どもたちの動機付けにも効果があります。
これは出るかも、というと、やはりがんばりますから。
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