ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

7月あれほど暑かったのに今の夜は涼し過ぎるぐらいですが

2017-08-13 03:15:34 | 自然

今年の夏は、7月連日、35度を超える暑さが続き、日中、歩くのもやっとと云う雰囲気でしたが、8月に入ってからは、逆に曇り空が続き、30度を少し超えるぐらいの日で、しかも夜は夜で冷気が窓から入り込んで、およそ熱帯夜には縁がありません。

私の感覚では、今年の熱帯夜はなかったのではないかと感じます。 一度も寝苦しくて、エアコンをつけなかったからですが。

世の中はお盆休みに入っておりますが、設計事務所に勤めている時から、現場は休みでも私たちの設計の仕事は関係なく、進むことが常です。 従って独立してからも、盆休みは私には関係ないのです。

特に独立してからは、日曜日も休日も関係なく、事務所で過ごしております。 日常的なストレスを何処で解消しているかと、改めて考えて見ると、そのような日常生活を行っているせいでしょうか、日常的な生活のリズムの中で、自然と解消しているように思います。

勤めている間は、忙しい中にも日曜日は休みでしたが、それはそれで、家族と共に過ごすと云うよりも、多摩ニュータウンに住むようになってからは、畳からダニが発生したことがきっかけで、住民運動や生協での理事会への参加を通して、設計作業とは関係ないと思われる活動を行うようになっておりました。

歳と共に次第に行動のスピードが緩やかになると同時に、深く考える時間は確実に増えております。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿