ひとり座禅のすすめ

自分ひとり、坐禅(靜功)を日常生活の中で取り入れていくと今までと違った感覚を覚えていく。

お風呂の湯を取り替えないで入浴している友人がいて

2015-03-21 09:19:41 | 友人

 昨日は久しぶりで一緒に会食した友人がいます。 ファミリーレストランで食事をしながら、打ち合わせをしようと駅前のジョナサンで、待ち合わせをしました。

 

 中学生か高校生の終了式があったのか、その後の懇親会なのか貸切で、別の店へ行きましたが、同じように学生たちで一杯でした。

 

 初めて食べるというイカ墨のスパゲティなどを注文しながら、打ち合わせをしました。 その後、久しぶりのついでに、スナックへ行き話をポツリポツリと話し始めました。

 

 友人の変わったことで、10年ぐらい前から湯船の湯を長い間、取り替えないで入浴しているというのです。 新しい湯だと体がピリピリして、入っていられないといいます。 ところが時間が経過するに従い、湯が体に馴染んで丁度よいといいます。

 

 勿論、浴槽はヌルヌルしますが、それが良いらしいのです。 従がって何ヶ月もお湯を替えないで、お風呂に入ります。 奥さんは浴槽には入らず、シャワーだけで済ましているようです。

 

 友人は寝るときは横になって寝ますが、掛け布団は毛布とタオルケットだけかけて寝るそうです。 熱くてそのように寝ていて、冬でも窓を開けて寝るそうです。 従がって奥さんは、同じ部屋では寝られません。

 

 寝るときでも普通の感覚ではないのに、お風呂の入り方についても、なお一層、普通の人とは違う生活の違う生き方に、そんな方もおられるのかと、改めておかしくもあり異常な感じがしました。

 

 友人は、更に少しのアルコールも受け付けず、ちょっとでも入っていようものなら、体が熱くなって、直ぐに分かるというのです。 以前、アルコールが入ってないものとして飲んだら、体が熱くなり、その異常を訴えましたので、念のためお店の方に、アルコールが入っている飲み物であるかを確認したら、ちょっぴり入っていますという言葉を聞いた瞬間に、トイレに駆け込み吐いていました。

 

 そんな友人でも、スナックの雰囲気は楽しいらしく、昔はよく一緒に通ったものですが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿