閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

妙見山東光寺妙見宮

2010-05-27 10:05:27 | 

キャノンパワーショットG10

東光禅寺本堂脇を抜けると、こんな場所に出ました。「開運妙見大菩薩」の幟がずらりと並んでいて、なにやら売店が出るらしく、その準備に追われているようでした。

上の写真にある道を辿ると山道に入ります。妙見院はここから行く所の妙見山という山の頂上にあるようです。少し登ったところから見た風景です。

山道の途中に野点の準備がされていましたが、午前の早い時間のため、まだ準備中でした。

暫く登ると頂上に向けて一直線に石段が伸びていました。「男坂」だそうで、頂上まで一気に登れるそうですが、急坂のため若い人でもきつく、ここを登る人は少ないとのことでした。私は「女坂」と言われるつづら折りの緩やかな道を行くことにしました。

山の中腹に入る頃から山の斜面につつじの群落が見られるようになり、今丁度満開でした。日出町が遠く下のほうに見えるようになってきます。好天に恵まれ清清しい気分で爽快でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙見山東光寺 | トップ | 妙見山東光寺妙見宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事