閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

梅雨時の国分寺史跡

2008-07-19 09:36:01 | 史跡国分寺

                       国分寺楼門

楼門前には遊びに来たのでしょうか。二人の子どもが何やらゲームに夢中のようです。最近気になるのは、子どもたちの遊びです。表で遊んでいるのに、何やら電子ゲームに夢中だったり、何やらカードを出し合って優劣を決めるような遊びをしているのをよく見かけます。

折角表にいるのだから飛び跳ねて遊んだら・・・と思いますが、今の子どもたちは外で遊ぶ方法を知らないのでしょうね。交通事情など考えれば無理かなとも思いますが・・・

                       本堂前の湧水

現在の国分寺本堂の前には、お寺の裏から湧き出る湧水が引き込まれています。何時も清らかな水が絶えることはありません。この湧水が一級河川野川の水源なのです。

                       「ねむの木」の花

境内には万葉百花苑があります。万葉時代の人が読んだ歌の中に植物の名が歌いこまれたものを選び、その歌と共に読み込まれた植物を植えてあります。

その中の一つ「ねむの木」の花が咲いていました。身近に見るのは初めてでしたが、ピンク色の繊細な感じのきれいな花でした。

 

撮影  キャノンパワーショットG9

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨時の国分寺史跡 | トップ | 薬師如来 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sig)
2008-07-21 11:25:42
今の子供たちは、折角外に出ても、家の中と同じことをやっているのですね。
返信する

コメントを投稿

史跡国分寺」カテゴリの最新記事