閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

雨の姿見の池1

2024-07-18 10:06:53 | アルバム
雨の姿見の池1

一昨日、やや涼しかったので姿見の池方面に散歩に出た。
雨が何時降り出すか分からないため折りたたみ傘持参。


わが家すぐ近くの小学校の庭にヒマワリが咲いていた。
この近所では始めて見る。


ワルナスビと言う植物らしい。
こんな植物を見ながら歩いていると予想道理小雨が降り始めた。
小雨決行と言う事で散歩を続ける事にした。



暫く歩き、姿見の池の入り口付近に到着。
姿見の池にそそぐ用水路の水は梅雨時とあって水量は豊富。


用水路脇の植物には早や水滴が宿る。


姿見の池遊歩道に入る。
行く手にはむくげと百合の花が見える。



白い大きな花だ。
カサブランカだろうか?




池にそそぐ用水路。



花名は分からないがヤブカンゾウらしい。
雨に濡れている。



近くにムラサキシキブの蕾と咲き始めた花が見られた。




ハブランサスと言う花らしい。
薄いピンクの花弁が清楚な感じで好ましい。
雨滴が宿る花もあった。


姿見の池に出た。人影もなく静寂そのもの。


水面には雨滴の輪が広がる。


出口方面から見た池。
雨は小降りながら降り続く。

続く。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方の散歩 | トップ | 雨の姿見の池2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小枝)
2024-07-19 16:40:57
 はじめまして、小枝と申します。
人気BLOG RANKINGのカテゴリーよりお訪ねいたしました。

雨をまとったお花の写真 いずれも美しいです!
カサブランカはだいぶ以前ですが育てていたことがありました。
ハブランサスというお花 可憐で素敵ですね ♪

私もときおり身近な草花をきりとっております。
花鳥風月を愛でながら 晩節を過ごしています。
またお訪ねしたいと思います。
返信する
Unknown (カメキチ      )
2024-07-20 09:42:08
小枝様
ご訪問有難うございます。
私のブログは一貫性が無く支離滅裂、他のブロガーさんのようにレポート的な記事を書くことは殆どありません。
写真が趣味で、一日一回はカメラを持たないと落ち着けないと言った92歳の老人です。
従って写真をどのように奇麗に見せられるかと言う事に腐心していますが、自然相手で思うように行かないのが現状です。
小枝さんのブログタイトルをお教えください。
是非拝見したと思います。
面白味のないブログですが今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

アルバム」カテゴリの最新記事