閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

薬師如来

2008-07-20 10:42:35 | 史跡国分寺

薬師如来像

今日は日頃国分寺史跡を訪れる人達も、ほとんど見たことがないと思われる仏像を紹介しましょう。

この写真は、国の重要文化財に指定されている薬師如来像で、先に紹介した薬師堂の中に安置されています。この像は一年に一度10月10日にご開帳があり、その時公開されます。

天平の昔をしのぶ唯一の仏像です。この薬師如来にまつわる真姿の池伝説があります。

薬師堂の前にある仁王門の左右に安置されている仁王様です。厳重に格子と金網で保護されているため、全容をみるのも難しいのです。

一般の人にとってあまり興味が無く、通り過ぎているのではないかと思われます。

撮影は外からでは難かしく、小型のデジカメを片手で格子の間だから差込み、カメラを落とさないように注意しながら、モニターを見ることが出来ず、感を頼りに撮影したものですが、向かって左側のこの阿の仁王様はぶれてしまいました。

向かって右側の吽の仁王様は何とかぶれずに撮影できました。

 

薬師如来  ニコンD70   18~55ミリ  F3.5~5.6  絞優先 F3.5  1/8秒

仁王像  ペンタックス オプティオS   オート撮影

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨時の国分寺史跡 | トップ | お鷹の道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sig)
2008-07-21 11:28:16
こんにちは。取って置きの写真を見せて頂きました。
左の仁王はぶれているとのことですが、撮影状況を伺えば素晴らしいものだと思います。
特に右の仁王像の描写はすごいですね。
返信する
Unknown (エス)
2008-07-22 17:44:07
右側の仁王様は迫力がありますね。
返信する

コメントを投稿

史跡国分寺」カテゴリの最新記事