閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

最近見た庭の植物

2024-06-14 10:50:48 | アルバム
最近見た庭の植物

苦手な暑い夏がやって来る。
毎日各地で高気温が記録されている。
外出もままならず庭の植物たちを写している。


ふくしゃはまだ健在。



花名は例によって忘却。
元気に咲いている。


万年青の実?花?が出ている。
あと何日かすると赤くなってくるだろう。

 

  
土佐ミズキの花が終わった後、小さな実がなる事を知った。



虫に食い荒らされたアジサイの葉。
犯人の虫は昼間は見つからず、多分夜間に活動するのだろう。


こんな野草も庭の片隅に咲いている。繁殖されては困るの引き抜く。


アザミ?こんな花もあった。



南天の花。


この花?は殆ど一年中咲いている。
あまりにも長い名前で何回聞いても忘れてしまう。




こんな実がなっていた。
花が咲いているのを見た事が無い内に実になってしまったようだ。

なんだかんだと言いながら庭の片隅を良く見れば色々な植物や花に出会う。
在宅撮影も捨てたものではない。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都立武蔵国分寺公園のアジサイ | トップ | 散歩道は花盛り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイエス)
2024-06-15 07:31:41
終わり3枚の実、一瞬プチトマトかと思いました。
綺麗で涼し気ですよね。とっても可愛い💗
夏の絵葉書にぴったりですね。
返信する
Unknown (カメキチ)
2024-06-15 09:16:39
ケイエスさん
おはようございます。
この赤い実の大きさは直径7~8mmくらいの小さなものです。
玄関脇の植え込みの中にあります。
何時も気にした事が無いので突然出現したような錯覚に襲われます。
植物たちは正確に時を刻み、一年を生きているようです。
返信する
Unknown (sig)
2024-06-15 11:11:45
ご無沙汰しています。お元気で何よりです。
4月に小金井市で私の映画「三沢川いきものがたり」の上映を行いました。クローズドの会場だったのでお声をかけられませんでした。いつかぜひご覧いただきたいものです。島倉
返信する
Unknown (カメキチ)
2024-06-16 07:19:29
島倉先生ご無沙汰しています。
多少歩行距離が短くはなりましたが、元気に過ごしております。
何時も三沢川のいきものがたり気にしています。
乗り物を使った遠出が困難になってきていますので、上映会の記事を読んでもなかなか行く事が出来ません。
近間の上映会がありましたら是非拝見したいと思っています。
返信する

コメントを投稿

アルバム」カテゴリの最新記事