閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

ニューフェイス

2024-03-28 09:37:27 | アルバム
ニューフェイス
昨年11月にオリンパスカメラ改め、OM SYSTEMより、TG7と言うコンデジが発売された。コンデジで有りながら特殊な性能を持ったカメラだ。発売当初より興味津々、遂に3月25日購入してしまった。


ボデーの色は黒と赤。
今回は赤を選んだ。
このカメラは水中撮影がメインのようなカメラだ。
このままで水深15メートルまでOK,水中ハウジングを付ければ45メートルまでOK。
高さ2.5メートルから落下しても壊れない。
汚れたら水道の水で洗えばよい。
100キロの重さで踏みつけても壊れないと言った頑丈なカメラだ。
その他、接写能力抜群で、被写体まで1センチの距離まで寄る事が出来、その上最高40倍の大きさまで写す事が出来る。
マクロ用ストロボ、照明器具もそろっている。
レンズは解放絞りF2。
25mmから100mmまでのズームレンズと正に万能カメラなのだ。
電源スイッチを入れてもレンズ部分はせり出す事は無い。
防水装置は万全、電池、SDカード、充電口等の蓋が開く所のロックはすべて二重ロックになっている。
試写の感想としては防水が万全な代わりに、各ボタン操作が小さく固く、指が痛くなる事。
メニュー操作がやり難い事。
老骨が使う時多用するピント合わせのターゲットマークの移動に手数が懸かる事と移動範囲が狭い事等が欠点だ。



超接写用ライトをつけたところ。
一センチまで近寄ると被写体が陰になってしまうので、明るく照明するための装置。
これと同じ形の接写用ストロボもある。

ともあれ特殊な性能を持つお散歩カメラがこれで4台になった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の今 | トップ | TG-7 試写 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイエス)
2024-03-29 00:01:39
また新しいおもちゃが増えましたね!
あ、おもちゃじゃないですね。高級ですもんね。
でも新しいものはワクワクしますね〜
Unknown (カメキチ)
2024-03-29 10:21:57
ケイエスsん おはようございます。
確かに新しいおもちゃです。
若い時からある種のカメラマニアでした。
新しい機能が付いたカメラがほしくなり、すぐに購入してしまう悪癖?がありました。
何年か経つとすべて売り払い、また新しいカメラを購入すると言う事の繰り返しでした。
この癖は死ぬまで治りませんね。(笑)

コメントを投稿

アルバム」カテゴリの最新記事