閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

昭和記念公園のチューリップ 10

2018-05-02 09:37:37 | 昭和記念公園

花一輪

こんなワンちゃん達がいた。

4~5人の飼い主達が花壇の中にワンちゃん達を並べて写真を撮ろうと云う事らしかったが、思うように並ばず悪戦苦闘。

横からちょいと失礼。

  

群生している花の中での花一輪の撮影は結構難しい。

気に入った花を一輪抜き出すのだが、バックの関係等ですっきりとした写真になり難い。

出来れば主役の花に他の花が重ならない様にしたいものだ。

花一論の撮影は、図鑑的なシャープな写真よりも絞りを開くか、望遠レンズを使用するなどして花の周囲をぼかすような撮影方法が雰囲気のある描写になり好ましい。

この二枚の写真はバックの処理比較的上手くいっている。

右の写真は、主役の花が咲く環境と云ったようなものが出ていると思う。

 

左の写真のように、主役の花を中心に置き、前後の花をぼかす手法が良く取られる。 

このような場合も主役の花が他の花と重ならない様に注意したい。

この作例写真では主役の花にバックの花がほんの少しだが重なっている。

左の写真は同色のため、花が重なった部分の輪郭がすっきりしなくなっている。

右の写真は一列に花を並べたが、手前二つの花が一寸重なった。これも避けた方が良かった。バックの花との重なりも悪い。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和記念公園のチューリップ 9 | トップ | 昭和記念公園のチューリップ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昭和記念公園」カテゴリの最新記事