閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

昭和記念公園のチューリップ 9

2018-05-01 10:10:03 | 昭和記念公園

渓流沿いのチューリップ

渓流沿いには色々なチューリップが植えられている。

白い花を浮き上がらせるために暗いバックを選び、アート処理を前提に写す。

リーニュクレール処理。

黒かったバックに細かいトーンが現れた

ポップアート処理。

こちらは黒いバックがより一層黒くなりオリジナルより色濃くなった。

リーニュクレール処理。

別のアングルからの撮影。

リーニュクレール処理。

バックを青い花と赤いチューリップを選んで見た。

バックに違いで三者三様の写真が出来た。

 

オリジナル           リーニュクレール処理

上の写真と同じ位置で、望遠レンズで一部分を切り取った。

右の写真は、左の写真の手前のチューリップの描写が全く違っているのが面白く、画面全体が明るい感じになった。

 

オリジナル         ポップアート処理

右の写真は左の写真にポップアート処理を施したもの。

この写真は、ブルーフィルターを掛けてやや青っぽい写真に仕上げた。

オリジナルに比べて派手な色合いで生き生きとした感じになった。

影の多い場所の写真ではどうなるか、リーニュクレール処理を施してみる。

影の部分である土手の感じがはっきりと出た。

今までの写真それぞれのが、絵画的と云うか水彩画的と云うか写真では表現出来ない面白い感じになった。

ますますこのアート処理にはまり込んで行きそうだ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和記念公園のチューリップ 8 | トップ | 昭和記念公園のチューリップ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sig)
2018-05-01 16:51:48
こんにちは。一挙に真夏になりましたが、明日は天気が崩れそうとか。まだ安心できませんね。暑さが定着してしまうのも困りますが。
今回の作例、とても同じ写真とは思えませんね。いろいろできると、どれに決めようかと迷ってしまいますね。
返信する
Unknown (カメキチ)
2018-05-03 09:07:17
sigさんおはようございます。
暇なものですから、あれこれと写真をいじくっています。
いじり始めるとなかなか奥深い感じで面白いです。
最近はビデオの方はさっぱりご無沙汰です。
NHKアマチュアビデオも今年退会しました。
光ビデオも細々と続いていますが、作品は殆どありません。
返信する

コメントを投稿

昭和記念公園」カテゴリの最新記事