閑居シニアの写真館

リタイヤして30年、いろいろと写真を写し続けています。最近は身近な風景を見たまま気ままに写真を楽しんでいます。

小金井阿波踊り

2007-07-30 10:01:28 | 日常





7月27日~28日に小金井駅前商店街で毎年恒例の阿波踊りがありました。ビデオ撮影が目的で出かけましたが、コンデジで夜景がどのように写せるのか実験的に写してみました。


街の雰囲気をなくさないようにフラッシュを使わないことを条件にしました。


まずISO 感度を800にセット、ホワイトバランスはオート、絞り優先で絞りは常に開放、シャッターはオート、ストロボはオフ、以上の条件にセットして撮影をしてみました。


結果は上々ご覧のとおり明るくきれいに写りました。感度を上げたためにおきるノイズも、ノイズリダクションが働いているためか殆ど気になりません。ただ撮影してそれがメモられる時間が少々長くなり連続的に撮影することが出来なかったのが残念でした。



アップで撮影したものには素晴らしい(自賛)写真もありますが、プライバシーの問題もあると思いますので、ここには掲載しません。(私にはよく分かりませんが人物の顔がはっきりしているものはブログに掲載は不可でしょうね)



キャノンG7  50ミリ  ISO 800  絞り F2.8  WB オート

シャッター オート(1/30秒位) ストロボ なし

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛用のカメラ | トップ | サギ草 1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小金井阿波踊り (エス)
2007-07-30 21:13:58
フラッシュを使わなくても、とても明るく撮れていますね。賑やかな声が聞こえてくるようです。
返信する
フラッシュ (カメキチ)
2007-07-31 09:34:02
このような場合、フラッシュを使うと前の方だけ明るくなりバックは暗くなってしまいます。夜景の雰囲気を出すには出来るだけフラッシュは使わないほうがよい結果を得ることが出来ます。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事