今日は参議院議員選挙の投票日です。私も投票は済ませました。
そんなことで今日は写真はお休みです。そこで今日は私の愛用のカメラを紹介しましょう。
上の写真は、コンパクトデジカメです。写真左はニコンクールピックス5000で一眼レフタイプで500万画素、このカメラの良い所は後ろの液晶モニターが自由に動くことです。これは撮影アングルが自由というメリットがあります。それに接写が1センチまでと花の撮影にはもってこいです。望遠側は280ミリあり、テレコンをつけて480ミリという便利さです。
2番目はキャノン パワーショットG7です。1000万画素、35ミリ~210ミリの6倍ズームレンズ付き、色々な最新機能を内蔵し、あらゆる撮影に対応している。特に手振れ防止装置が付いているのはありがたい。何処に出かける時にも必ず持ち歩く愛機。
3番目は、リコーキャブリオG8 800万画素。28ミリ~84ミリの3倍ズーム付き、このカメラの特徴は何といってもコンデジには珍しい28ミリの広角レンズが付いている事、そしてワイコンをつけることにより21ミリの超広角になること、加えて1センヂでの接写が出来ること。これを利用して意外性の或る写真表現が出来る。デジイチのサブカメラとして活躍している
一番右はペンタックスオプティオS 300万画素 45ミリ~135ミリの3倍ズーム付き。特徴は小型軽量ポケットに入れても重さを感じさせない。特に3D写真(立体写真)が簡単に出来、手軽に立体写真を楽しむことが出来る。
写真はデジタル一眼レフカメラです。左からニコンD70 600万画素 28ミリ~110ミの約4倍ズームレンズ付き。画素数の関係から簡単な記録スナップ等に使用。
真ん中はニコンD200 1050万画素 28ミリ~300ミリの約10倍ズームレンズ付き、特にこのレンズは手振れ防止機能が内蔵され、相当なスローシャッターでも手持ち撮影が出来るというメリットがある。画素数が大きく風景とかここ一番といった被写体或は本格的な撮影を目的とした場合にはこのカメラを使っている。このレンズは当然のことながらニコンD70にも使うことが出来る。
右はキャノンEOS KISS デジタルN 800万画素 タムロン90ミリマクロレンズ付き、デジイチの中では小型」軽量で、マクロレンズを常用、花などの接写を楽しんでいる。
以上私の愛機ですが、こんなに持ってどうするのか。正直なところ新型が出るとすぐに欲しくなり買ってしまったという所が本音でですが、しかしご覧のように他のカメラに無い特徴を備えたカメラを購入し、時と場合によって使い分けていると言ったところです。カメラには撮影者が100%満足する機能が付いたものはありません。故に撮影目的にあったカメラうを数台持つことになってしまうと言うことだと思います。
こんなにたくさんのカメラを場合に応じて使いこなしていらっしゃる!!プロですねえ!
それぞれに特徴があるのが解りました。
・・でも主婦の私にはとても買えません・・それに撮影技術も知識もありませんし・・。
カメキチさんのブログは、いちいち感心しながらの楽しみになっています。
この他にフイルムカメラもあるんでしょう?
それとも、フイルムカメラはもう全然使っていらっしゃらないんでしょうか?