唐松林の中に小屋を建て、晴れた日には畑を耕し雨の日にはセロを弾いて暮したい、そんな郷秋の気ままな独り言。
郷秋<Gauche>の独り言
フォードがボルボを売却?!
スウェーデンの企業グループであるボルボから、1999年に乗用車部門を買い取り、100%子会社化していたフォードだが、フォード本体の業績不振から、「ボルボ」を売りに出すことになるらしい。
ボルボと言えば、頑丈で「世界一安全なクルマ」と言われ、日本ではワゴンタイプが人気を博したが、フォードグループ入りしてからはグループ内のプレミアムブランドとして、日本でもドイツ勢に次ぐシェアを獲得している人気ブランドであることはご存知の通りである(2005年までは4位であったものが、2006年にアウディに抜かれ、現在の日本における輸入車のブランド別シェアでは6位)。
それにしてもフォード、3月にはアストン・マーチンを売却したばかりなのに、ボルボだけではなく、更に傘下に収めているジャガーとランドローバーも売却を検討しているというのがもっぱらの噂。
しかしだ、金がある時には名門ブランドを買い漁り、業績不振になると売りに出す。消費者不在のこんな事が果たしていつまで続くのやら。
さて、売り出されるのがほぼ確実となると、一体どこが買い取るのか、知りたくなるのがクルマ好き。噂ではルノーやBMW、韓国の現代の名前が挙がっているようだが、ボルボグループが買い戻すような動きはないのだろうか。
ルノーのトラック部門をボルボが買収し、余り知られていないようだが、ボルボが日産ディーゼルの筆頭株主であることを考えると(複雑な関係だ)、ルノー=日産グループが買い取る可能性も高かったりするのだろうか。現代が買い取ったりすると、日本でのボルボ人気も一気に低迷、なんてこともありそうだぞ。
例によって記事本文と何の関係もない今日の1枚は、雨に濡れる槿(むくげ)の花。槿は公害にも強いらしく、高速道路の路側帯に植えられていたりしますね。
ボルボと言えば、頑丈で「世界一安全なクルマ」と言われ、日本ではワゴンタイプが人気を博したが、フォードグループ入りしてからはグループ内のプレミアムブランドとして、日本でもドイツ勢に次ぐシェアを獲得している人気ブランドであることはご存知の通りである(2005年までは4位であったものが、2006年にアウディに抜かれ、現在の日本における輸入車のブランド別シェアでは6位)。
それにしてもフォード、3月にはアストン・マーチンを売却したばかりなのに、ボルボだけではなく、更に傘下に収めているジャガーとランドローバーも売却を検討しているというのがもっぱらの噂。
しかしだ、金がある時には名門ブランドを買い漁り、業績不振になると売りに出す。消費者不在のこんな事が果たしていつまで続くのやら。
さて、売り出されるのがほぼ確実となると、一体どこが買い取るのか、知りたくなるのがクルマ好き。噂ではルノーやBMW、韓国の現代の名前が挙がっているようだが、ボルボグループが買い戻すような動きはないのだろうか。
ルノーのトラック部門をボルボが買収し、余り知られていないようだが、ボルボが日産ディーゼルの筆頭株主であることを考えると(複雑な関係だ)、ルノー=日産グループが買い取る可能性も高かったりするのだろうか。現代が買い取ったりすると、日本でのボルボ人気も一気に低迷、なんてこともありそうだぞ。
例によって記事本文と何の関係もない今日の1枚は、雨に濡れる槿(むくげ)の花。槿は公害にも強いらしく、高速道路の路側帯に植えられていたりしますね。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )