福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

サッカー 6年生お別れ会

2007-03-26 | できごと

昨日は、福岡地方はお昼過ぎから良い天気になりました。
大名小学校にて、大名少年サッカークラブの6年生のお別れ会が行われました。保護者同士も仲良しのアットホームなクラブですので、子ども達はもちろん保護者も多く参加しました。コーチや保護者のお父さんも参加して、何回か試合した後、皆で食事会です。小学校の桜も咲き始め、出会いと別れのいわゆる日本の春ですね。


 6年生から後輩あてに挨拶があったり、4、5年生が送る言葉を述べたり、監督から次年度のチームメンバーと背番号の発表があったりです。今年度非常に頑張ってくれた6年生でしたので、次年度のチーム力がちょっと心配ですが、新6年生をはじめとして皆新しい1年で伸びて欲しいものです。夕方から保護者中心の懇親会があったのですが、子ども達の能力やモチベーションには差があっても、チームスポーツの中で子どもが、それなりに葛藤したり、喜んだり、喧嘩したりして育って欲しいという気持ちが一致しており、「やっぱりそうだよな~」と嬉しい気持ちでした。ついでですが、保護者は皆お酒を飲む集団だな~という面でも一致しており、それもあらためて感心してしまいました。


低学年も含めてですが、女子だけでも11名部員がいて、次年度は女子チームとして正式登録だそうです。監督がチーム名も考えてくれていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かにクリームコロッケ | トップ | 歯間のむし歯は発見しにくい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿