福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

かにクリームコロッケ

2007-03-24 | 食のこと

当院の待合室にはスタッフが工夫して作成した、お知らせやお願いのポスターが色々貼ってあります。
その中に院長とスタッフ紹介のポスターがあります。ひとことメッセージや趣味、血液型、好きなテレビ番組などが写真とともに紹介してあるものです。
私の趣味が「料理」と書いてあるものですから、5年生の女の子の患者さんから「先生の得意な料理は何?」と訊かれました。「そうね~、重ね豚カツかな~?、薄い肉を重ねた豚カツ、子どもにも食べやすいし、結構ジューシーなんだよ。普通の豚カツ肉より安い肉でもいいし。」とか答えましたら、「結構簡単な料理なんですね。」という反応。「え~そう~。じゃあどんな料理がいいのかな?」と尋ねてみました。すると「コロッケとか作らないんですか? 私はかにクリームコロッケが好き。結構作るのが難しいけど。」などなど話が続いていきます。
そういえば、我が家の子どももかにクリームコロッケ好きだったよな~。中央区大名に「CoCoJ」(ここじぇー)という海鮮居酒屋があるのですが、そこに食事に行くと必ずと言っていい程、子ども達はかにクリームコロッケをオーダーしていました(いまはそのメニューは消滅しています)。
ついつい、今度は我が家でかにクリームコロッケをトライしようと考える単純な私でした。


待合室ポスターは結構患者さんや保護者の方も見ているんですね。この前も保護者の方が「血液型が全部揃っているんですね、珍しい~。」とおっしゃっていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯科での麻酔 | トップ | サッカー 6年生お別れ会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿