福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

保育園歯科健診

2017-10-26 | できごと

今日は休診日。おまけに秋晴れ。
午前は、年3回行っている東区九大構内の保育園の歯科健診に出かけました。ちなみに、私はこの保育園の保護者OBなので、20年以上は続けていることになります。
健診のあと園児たちもお昼ご飯になって、保育士さんから摂食機能にちょっと問題がある子がいると相談があって、 食べ方を観察させてもらってアドバイスをしました。
特に、1歳児では摂食機能が発達してきますし、保育士さんは食べ方も集団で見ています。家庭ではわからなくても、他の園児との比較ができやすいという環境もありますね。
摂食機能の獲得期は食形態、1回量、食べる速度なども考えながら評価するのが良いように思います。乳幼児の食べ方は勝手に覚えるものではなく、機能の発達+トレーニングですのでね。 
健診はお昼前に終わって、帰宅途中天神によって、ちょっとショッピング。





DEAN&DELUCA が福岡にあるのは知っていましたが、行ったことがなかったので、ソラリアプラザの地下2階へ。
食材の取り揃えがなかなか。カジュアルレストランもいくつかあって、おしゃれな平日ランチに良さそう。と言っても、おじさんの私の場合、食グルメの息子たちと一緒と言うことになりそう。
個人的には我が家にあるマグがお気に入りなので、今日は色違いと、別タイプを購入。コーヒ、紅茶、ハーブティー好きのマイカップということで。 

 



ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯のサイズが大きい場合、早... | トップ | 障害者歯科学会に参加した »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿