福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

障害者歯科学会に参加した

2017-10-29 | できごと

昨日、今日と障害者歯科学会が福岡市の国際会議場で開催されました。
国際会議場を使うこと自体、歯科業界の学会としては規模が大きく、全国規模の会議ですからコンテンツも盛りだくさんです。
地元で開催されるわけですから、参加しない手はない。両日参加したいところでしたが、土曜日休診では患者さんに迷惑もかかるし、日曜のみの参加にしました。
この学会もとはと言えば、小児歯科&歯科麻酔のメンバーが中心になってできた学会ですが、今やこれらの学会よりも大規模になりました。





最近は自らの発表はサボっていますが、勉強の場とともに、皆頑張ってるな〜と刺激を受ける場でもあります。
加えて、同じく障害者歯科を専門にしている業界の社交や情報交換の場でもあり、これも結構重要なんです。


 


当院をヘルプしてくれている先生方は結構、小児歯科&障害者歯科専門が多いんですよね。一般歯科からすればマイノリティーなんですが、その分関わっている人間はどこかで繋がっていて、関係が濃いように感じます。
その一人で、現在大学病院の障害者歯科勤務のO先生に会場で会えて、ついでにポスター発表会場のツアーガイドをお願いしてしまいました。
今日はみっちり勉強し刺激を受け、そしてある種仲間意識の心地よさを感じた1日でした。
障害を持つ患者さんの食、そして口腔の健康をサポートしたいと頑張っている参加者の共通の気持ちと情熱を感じました。






ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保育園歯科健診 | トップ | 講演会は盛況 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿