福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

福岡市中央区大名1丁目 月○海(つきまるうみ)(居酒屋)

2006-06-14 | おすすめの店
例のベーカリー「ボンジュール」の南側数件となりのビル1階です。すぐ近くに「つきまる」というタイプの違う系列のお店があって、こちらは多分正式には「うみ」です。簡単にいえば、新鮮な博多の魚(本当は呼子あたりでしょうが)を安くで食べられるところです。カウンターに座れば、お店の人の「顔」が見えていいですね。大名あたりはおいしい料理が安くでなんて当たり前ですから、人間が見えない大手は通常長続きしませんね。厨房では、先輩が後輩にだし巻き卵の作り方などを指導中で、こちらも「なるほど~」という感じで見とれてしまいます。黒むつ、銀むつのかまが入荷しているときはオーダーをお奨めします。ここの刺身醤油ですが、あえて甘いものを使っているとのこと(私個人的には不得手です)。
熊本や福岡市内に数件ある「惣や」とオーナーが同じですが、ここはお店の個性があって好きです。私の知り合いが、ビールがあまり好きでなく、米焼酎をトニックウォーターで割ったものをここで飲んでます(メニューにはありません)。この前小谷カクウチで角ハイのソーダ替りにトニックウォーターで割ったら、結構いけました。ジンジャエール割りのウイスキーバックに近いとは思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小児歯科治療時の親子分離は... | トップ | 福岡県歯科医師会館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問 (Unknown)
2006-06-15 13:19:19
歯のクリーニングはどういったものがあるのでしょうか。

保険では出来ませんか?

返信する
歯のクリーニング (ふたつき)
2006-06-16 10:14:00
今年の春の保険改正で、歯周病チェック(場合によってはX線も撮ります)、その後の歯石除去、予防指導、歯面清掃(クリーニング)は保険で可能です。ただ保険点数的に低いので、きっちり時間をかけて丁寧にクリーニングするためには私費料金を別途設定しているところも結構あるのではないでしょうか。最近のエステ系歯医者はほとんど私費ですね。
返信する

コメントを投稿