福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

小児歯科治療時の親子分離はいかがなものか?

2006-06-13 | 子どもとの付合い
小児歯科治療は、子どもとのしっかりしたコミュニケーションが重要なことは以前お話したと思います。3歳終わり~4歳くらいになると、結構しっかりコミュニケーションがとれるようになります。コミュニケーション能力はあっても、治療に対する不安の大きさやその表現形は様々だろうと思います。例えばすぐ慣れる子もいるし、ゆっくり慣れていく子もいる。それが個性なわけで。
以前の歯科教育では、この時期になったら親子分離(母子分離といってましたね)を行うのが望ましいことになっていました。親子の甘えをカットすることで、歯科医と子どもとのコミュニケーションが進むという理論です。確かに正しい部分もあったと私自身の経験でも思いますが、子どもによっては一時的でも大きなプレッシャーもかかっただろうし、親も同席したい場合もあっただろうにと推測します。
親子一緒の方が、治療の場面で私達が何をしていて、それが子どもにとってどんなに大変か見て頂けるし(百聞は一見にしかずというやつです)、予防に関する説明をする場面では、私達のプロフェッショナルケアと家でのホームケアの分担も、患者本人がいる環境のほうがより分かりやすいし、私達も説明しやすいわけです。保護者の方が治療について理解して、不安が少なくなることはすぐ子どもに伝わるように思います。何かしら親子+歯科医+スタッフの和やかな雰囲気が出来てしまいます。
当院では親子同室が原則ですが、親子ともに別でいいという場合は、それでOKです。そういう子ども達は、スタッフと色々話したり、待合室の漫画を持ち込んで、ながら歯科治療を受けたりしています。どこにどんな処置を受けたのか保護者が知らない、というようなケースは無いようにしたいものです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラバーダムって知ってますか? | トップ | 福岡市中央区大名1丁目 月○... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯の掃除 (匿名)
2006-06-14 09:25:13
虫歯治療で歯に白い詰め物をする場合、先に歯石除去や歯のクリーニングをしてもらったほうがいいのでしょうか?

歯を綺麗にしておかないと、後に歯の掃除をしたときに色の違いが出ると思うのですが。

私はお茶をよく飲んでいたので茶渋が付いています。
返信する
治療前の話 (ふたつき)
2006-06-14 11:58:44
白い詰め物は、詰めた時の色の調和が重要ですから、ステインや歯垢が付いている場合は歯を削る時点で、同時に歯面を磨いてから詰め物の色の選択をします。従って、あえて事前にクリーニングは必要ないでしょう。

それはさておいて、クリーニング(PMTC)はむし歯・歯周病予防に有効ですので、定期的に受けることをお奨めします。
返信する
クリーニング (匿名)
2006-06-14 13:28:09
前歯の裏側を治療したときは磨かれませんでした。茶渋が付いてるところがあるので治療したところと、していないところがよくわかります。

こういう場合は、クリーニングをお願いするしかないのでしょうか?

歯の色も選んでる様子が無かったのですが・・・。
返信する
ステインとレジンの色 (ふたつき)
2006-06-15 13:06:49
レジンの色の選択ですがむし歯の部分や範囲によって難しさが異なります。もちろんひとりひとりの色の違いもあります。裏側のみの治療でしたら、あまり目立つところではありませんし、色あわせも難しくないので、経験的に例えばA3シェード(業界用語です)で行こうというのがむしろ普通かもしれません。ステインを磨いてもらって境目がきれいになるのでしたら、簡単なことですので希望されたらどうでしょう。
返信する

コメントを投稿