福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

子どもたちの夏

2013-08-14 | 子どもとの付合い

我が家の子どもたちは二人とも受験の学年で、この夏はそれぞれ勉強を頑張っています。次男は自ら塾に行くと言い出して、夏期講習でみっちり鍛えられている様子。自宅で勉強している姿など最近まで見かけたことがありませんでしたので、ある種の変身ですね。
今週はお盆もあって夏期講習が休みですので、中学の友人と二人で、今年も関西方面に3泊4日の旅に今朝早く出かけました。1日乗り放題で2500円のJR切符を使用して4日間1万円だそうです。
長男は勉強についつい集中し過ぎて、気が付いたら朝とかで、昼夜逆転的になっていますが、頑張っているのには違いなさそう。第2、第3志望の学校の対策も必要で、今日はその参考書を買いに行くそうです。
それぞれこの時期の青春。彼らの相談には乗っても、親が自らどうこう言う必要はなさそう。














ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画を観る | トップ | 暑さと辛さ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿