福岡市の小児歯科・矯正歯科・障害者歯科 ふたつき子ども歯科 院長日記

小児(障害児を含みます)の包括的歯科医療を提供するふたつき子ども歯科。子育てや食のことも含んだ、院長ブログ。

小児歯科学会 鹿児島にて

2006-11-27 | できごと

日曜日は鹿児島にて日本小児歯科学会の九州地区の学会があったので出席しました。小児歯科の学会は春に全国大会、秋に各地域の学会がそれぞれ年1回開催されます。大学や各県の小児歯科開業医グループが主催するのですが、今回は鹿児島大学歯学部の小児歯科が主催でした。教授で大会会長の山崎先生は以前、九州大学小児歯科での同僚です。
小児歯科は専門性が高いためか、九州内の先生たちは結構お互いに知り合いで、私も数多くの懐かしい面々に会うことができました。お互いに近況報告など情報交換ができる機会でもあります。
学会の内容的には、虫歯予防とリスク分析、小児歯科でのレーザーの応用、反対咬合(うけ口)の早期治療に有効なムーシールドについてなど小児矯正歯科関係、障害児歯科関係と多岐にわたっており、今後の臨床の参考になるものが多かったように思います。
九州新幹線で福岡~鹿児島を往復したのですが、帰りに鹿児島中央駅の大きなクリスマスツリーのイルミネーションが綺麗に輝いていました。気温が高い日で20度くらいはあったかもしれません。南国もクリスマスシーズンで賑わっていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フッ素のむし歯予防効果 | トップ | 上の前歯の歯ならび、かみ合わせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿