今日の午前中は、校医を担当している福岡中央特別支援学校の中学部の歯科保健指導に出かけました。
6月の歯科健診で都合で健診を受けることが出来なかった生徒さん数十名の健診も一緒にすることになっていましたので、当院の歯科衛生士Sさんにヘルプをお願いして、一緒に出かけました。
中学1年生の2クラスで行ったのですが、虫歯や歯肉炎の簡単な話の後、歯垢染色液を歯に塗ってあげて、その後歯磨き状態の確認と歯磨き指導、そして仕上げ磨きを行いました。
メインは歯科衛生士会から派遣されたメンバーに行ってもらい、私は現場監督的な立場です。
支援学校の場合、生徒さんの理解度発達度にばらつきがありますので、どこまで出来るのかな~と少し考えるところもありましたが、良い意味で期待を裏切ってくれて、皆一生懸命に自分なりにがんばってくれて、楽しい時間であったようです。私たちもハッピーになりました。
授業の始まりの時に、今日のクラス担当の生徒さんが「今から歯磨き指導、ふたつき塾を始めます」と言ってくれて、照れました。
隣がホークスタウンで、終了したらちょうど12時でしたので、ランチでお疲れ様をしました。
メインディッシュに加え、多くの種類のパンが食べ放題のお店、ブレッドダイニング蜂。小ぶりですが、多種類の焼きたてパンが揃ってました。
来週は小学部の歯科保健指導で今年度は終了。
小学部では参観も兼ねていて、保護者の方々も来校されるそうですから、家庭でのケアなども含めお話できそうです。
より個別指導が重要になりますので、次回もSさんにヘルプをお願いすることになりそうです。
ふたつき子ども歯科 http://www3.coara.or.jp/~futam