熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

老けたけど

2008年10月29日 | チェロ
久々に会った仕事仲間の若い友人によると、ワタクシ、この1年でグッと老けたそう。ガ~~ン。
(はっきり言ってくれるよね。親しいからだけど。)
老化というのは、なだらかなカーブではなくて急にガクンと来るようです。

<それにしても、世界経済は異常事態。超ガクンもいいとこ。グローバル化の責任者出て来い。>

チェロの重さだけ痩せたと喜んでいたのですが、どうしてもヤツレて見える。
この1年、心配なこと、ショックなことがあったから。。。

でもオシャベリすると、落ちこんだヒトではなく、刺激を与えるヒト、と言われてゴキゲン。
積もる話の最後にチェロのことを訊かれて、待ってました!とばかりに溝口さん演奏の例の曲を聴かせました。
「ひゃ~~~!We're All Alone! チェロで弾いたらメチャかっこええやん!」
と予想以上に、派手なリアクション。
いゃ~!うれしいねぇ~!
(堤先生の鈴木3巻聴いてもらっても、こうはならんぞ。)
これを発表会で弾くと言ったら、大仰天されました。
(ワタシの実力?を知らんからね。)
ちょうどパリで仕事が入る時期だそうで残念がってましたが、こっちはホッとしました。

彼女、いつか私もピアノを、なんて気分になってましたね。
レイトスターターは、何かとハンディがあります。
でも、音楽を選ぶ楽しさを味わえるのは、大人の大きな強み、醍醐味だと話が弾みました。

自分が面白がっていることを肯定されると、うれしくて、またがんばれそう。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CLOVER)
2008-10-29 19:57:13
こんばんは!


> 自分が面白がっていることを肯定されると、うれしくて、またがんばれそう。

楽器の楽しさと,分かってくれるお友達との会話の楽しさ,分かります^^.

生きているといろいろとある中で,いつの間にかチェロの楽しみは,ナニがあってもめげずに楽しくやっていける私の後ろ盾になっているのが不思議です.^^;
返信する
ほんと (mototyo)
2008-10-29 21:32:51
チェロがなかったら、もっと落ち込んでたろうと思うことしばしでありますワ。
ぼちぼちと行きましょうや!9489
返信する
↑ なんで (mototyo)
2008-10-29 21:33:51
数字がここに入るんや~~(老化か)
返信する
同期のCloverさん (フルフルハウス)
2008-10-29 23:31:26
お互いに、早丸4年になりますね!
私は三日坊主なのに、よく続いていると思います。

Cloverさんは、仕事その他にまで相乗効果がアリとのこと。
う~ん、その辺ビミョ~です。

次々ささやかな計画を立てるのが好きなので、それに向かってまだまだ続けられそうです。

めざせ!不屈のCloverさん!でがんばりまっす!
返信する
mototyo温泉!? (フルフルハウス)
2008-10-29 23:36:01
mototyoワールド、クセになりますわよ。
読ませていただいとります。

後に数字書いたヒト、はじめて。

フルフルハウス温泉のイメージで弾いてみます。
どもども。
返信する

コメントを投稿