熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

アスリート

2007年10月07日 | チェロ
藤原真理さんの‘元気のひみつ’が新聞に出ていました。
もうすぐ還暦。体格も155cmで小柄。
チェロを弾くため、想像以上のアスリートぶりでした。

稽古場も、楽器以外はなんだかジムみたい。
実際のジムにも、頻繁に通われている。
30才からはじめたスキーの腕前も、もうすぐ1級!?

彼女の「演奏会予定」というブログを拝見すると、
なんとボリビアの写真ばっかり!!!
おもしろいけど。

お元気ですね!

そういえば、中村紘子さんも、鍛えておられる。
草笛光子さんもそう。森光子さんも。
日々精進で年を重ねても芸は上り坂、
というのは最高の生きがいかもしれませんね。



それにしても、やっぱりチェロって熟年女性にとって酷な楽器なのでしょうか。
ううう辛い。。。
なるべく、体にやさいしい曲を選んでボチボチやりますか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
還暦には見えず (ももさん)
2007-10-09 00:31:04
今年のセミナーで藤原真理さんにお会いすることができたのですが、小柄で素晴らしい筋肉でした!
リハーサルだったのでノーメイクでほんとにジムで運動するようなTシャツ姿でしたが、鍛えられた体に風格さえ感じました。
あの体はとても還暦には見えません。
やっぱりアスリートですね。
返信する
ももさんさんもアスリート? (フルフルハウス)
2007-10-10 00:35:00
まぁ羨ましい!
藤原真理さんのセミナー参加!!!
Blogには書いて下さらないの?

それとも、見落としてしまった?

体育会系とは、真逆のワタクシ。
チェロを選んだのは大きな間違いではないかと、
ここんとこ、少々うろたえています。


返信する

コメントを投稿