熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

チェロ探し ***即決編***

2007年10月15日 | チェロ
奥の手登場。
わが教室ルート。

弦や松脂の消耗品は教室で買ったことがありますが、チェロまでは考えが及びませんでした。
年に1、2回?、教室のホールで業者さんが楽器展示会や無料楽器診断をされますが、都合がつかず行けませんでした。(ヴァイオリン中心らしい)

そしてブログチェロ友サマからもサプライズな情報が。
同じ銘柄チェロでも、関西では、お値打ちネット販売があるとのこと。
よく見たら、教室が立ち上げた弦楽器HP!

弦楽器のネット販売をしているとは知らなかった!
先生もそのサイトはご存じない。

早速、事務局に問い合わせたところ、試奏もできないので実際ネットでチェロを買う人はいないとか。
(じゃあ、なんでHPがあるの?)
他店より値引きがスゴイ!
生徒ということでチェロを試奏したいとお願い。
そこで、気に入るものがみつかればラッキー。
ハードケースも生徒価格で買えるそう。

業者さんが、たった3点のみ教室に御持参。
輸入代理店ダイレクトというのがマル。
(3点でも、運搬大変ですね。)
予算を告げていましたが、高いの2点、安いの1点。
え、これだけ!?と少々ガッカリでしたが、一点、優れものあり!

先生も同席して下さいました。
その一点は今まで試したチェロより、いろんな点で勝っていて、何より音がクリア。
(予算オーバーですが)値段の割りに、上品で優しい。

「ワタシみたいですねぇ、先生」と言ったら絶句された。

先生がプレリュードを弾かれた瞬間、決意。
小一時間、先生にもチェックして頂き、めでたく決定。

ワタシの弓とも、相性がいいので、弓を買う必要もないと言われました。
業者さんの持ってきた高い弓達よりも、合っているそう。

弓、褒められて大変うれしいです。

あとは、ハードケース。
もう、これしかないという感じで東洋楽器のなんとかスリム。
(3.6kg+ベルト重量)

一気に決めてしまって、先生も余りの早さに「もっと考えなくていいのですか?」
でも、先生も文句なくこれが断然いいと言われたし。

不思議なもので、先生のチェロの音を聞き続けた結果、
似た傾向の音を好ましく思うようになりました。

高音がきれいな明るい系の音色です。
選んだチェロもそう。
低音に物足りなさを感じますが、我慢です。

野太い深い音がチェロらしくて好きだったのですが、
低予算では、暗過ぎたり、こもったり、難しいようですね。

ということで一件落着。
入金確認後、引渡し。

あとで思ったこと。
輸入代理店から持ってきてもらうより、行けばよかったかな。。。
会社も見てみたかったですね。教室の頭越しはダメなのかな。。。
もう遅い!

注:楽器販売HPの値引き価格は問い合わせ方式に変更されていました。
  わたしのせいだわ。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます!! (Clover)
2007-10-15 07:30:41
それまで色々聞き比べたあとの,即決モードですものね.
納得の1台ですね.
おめでとうゴザイマス!.

ゆっくり,機種なども漏らしてくださいませ.^^;

それにしても あのページ,消えるのですか????! 残念です
次にチェロを買うとき(そんなことあるのだろうか?)は大阪で買おう!と思っていたのに...
返信する
おぉ、! (riko)
2007-10-15 08:15:42
すごいです。決めたのですね。
きっと出会ったときにビビッっときたのですね。
これからゆっくりと楽器と対話していってくださいませ。

早速お名前を決めなくてはいけませんね。ヤーさんの後だからゆーさん?なんちゃって。
返信する
祝!新チェロ! (yoshi)
2007-10-15 18:58:09
おお、では、もうお手元にあるんですね?
おめでとうございます!

> 先生がプレリュードを弾かれた瞬間、決意。

これ、その瞬間の気持ちが伝わってきました。イメージにぴったり来るものがあったんですね。
いずれ写真なども拝見したいです。
返信する
おめでとうございます。 (まかべ)
2007-10-15 19:08:38
運命のチェロに出会ったのですね、
おめでとうございます!!
決まるときって、けっこう即決ですよね。
私も弓を買うとき、「もっといろんな店で見るべきかな~」とも思ったけど、「もうこれでいいや」ってな感じで(苦笑)。
素敵なプレリュードを奏でられるようになるといいですね!

私も次は楽器だわ~(<まだまだだって!)。

返信する
cloverさん、ありがとうございます! (フルフルハウス)
2007-10-15 21:51:39
お陰さまで・・・
ご協力ありがとうございました!

チェロのネット販売の意図がよくわかりませんが、一応継続するようですよ。
値段とか、試奏については問い合わせて下さいと書いてあります。
問い合わせがあったら、どうするんだろう。
ビックリすることは確かなようです。

いずれ写真アップします!!!
返信する
rikoさん、名前ハズレです。 (フルフルハウス)
2007-10-15 21:55:12
ビビっと来たというか、この辺で手を打とうという感じです。
探し出したら、きりがないし、早く欲しかったのです。
名前はねぇ。。。今は内緒。
返信する
yoshiさん、ありがとうございます! (フルフルハウス)
2007-10-15 21:58:49
銀座チェロフェスタ、夢のような時間!
憧れますねぇ。
うっとり読ませていただきました。

いろんなチェロも観察できたことでしょう。

当りのチェロかどうか、まだ判断つきませんが、
響きが断然よくなったので、練習が楽しいです!
返信する
まかべさん、ありがとうございます! (フルフルハウス)
2007-10-15 22:06:15
運命的のチェロかどうか、自信ないです。
自分の腕は棚に上げて、3年くらいしたら、上等なチェロが欲しくなったりして…

前のチェロを譲ったみたいに、又譲ることもあるのかなぁと…

本当に欲しい楽器は、もっともっとお高いです。
でも、新しいチェロは、客観的に見たら、私にはもったいないくらいかも。

このチェロで味のあるプレリュード弾けるようになりたいです。
返信する
おめでとうございます! (にゃんこ)
2007-10-16 00:14:21
フルフルハウスさん、こんばんは。

チェロ購入、おめでとうございます。
新しいチェロ…いいですね。羨ましい~です!
写真と名前のアップ、私も楽しみにしています。

新しい楽器、新しいケース…
ますます、練習にも熱が入りますね。
プレリュード、頑張って下さい。

では、また。
返信する
おめでとうございます~♪ (yu-koi)
2007-10-16 14:20:36
新しいチェロ おめでとうございます。
先生と御一緒に確かめられた音色 いいチェロに出会えてよかったですね。
プレリュード 練習にますます熱が入りますね。
弾き心地 触れ心地 などなどのお話 楽しみにしています。 
こちらはポッケリーニとまだ戦って?? ます。。。
返信する

コメントを投稿