熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

弾き振り

2007年10月13日 | コンサート
チェロ協奏曲で、初めてチェロの弾き振りを見ました。
ピアノの弾き振りより、体の位置的に不便そうでした。
しかしながら、難なく指揮も演奏もこなされ、大喝采。

この定演では、開演20分前に演奏者のプレトークがあるのです。
チェリスト&指揮者、ゲリンガス氏登場。
御髪は見事にシルバーグレーになられ、太られたよう。(コングレスで2度拝聴)
ロシア語のゲリンガス氏の通訳は、ロシア系のコンマス氏。
2年前の、ロストロポーヴィチ氏も参加の大阪のチェロコングレスは思い出深いとのこと。
ちょっ~と、チェロコングレスは神戸です。(大差ないって?)
チャイコフスキー交響曲7番の思い入れとか話されました。

モーツァルトは、一気にアルファ波が出るような心地よさ。
弦楽の大編成でのディベルティメント、贅沢な音でした。

チェロ協奏曲では、ゲリンガス氏、チェロを捧げ持つようにして、ご挨拶。
エンドピンは以前と同じく、傾斜がついていました。
風格のある楽器は、ライトが当たってピカピカ。
渋みのある熟成された音に思いました。
超高音と、pの音が何とも美しいです。
超絶技巧の時、肩パッドが邪魔そうでした。

<アンコール>
コルサコフの熊蜂。ぶんぶん猛スピード。
ケラス氏の時と同様、5番サラバンド。
ターラーラーラー、ターラーラーラー、ケラスさんより深刻な感じ。
どうして、この曲人気なのでしょうか。

一番、感動したのがチャイコフスキー7番。
交響曲は6番悲愴で終わりとされていて、初演後間もなく謎の死を遂げています。
書きかけの7番というのがあったのを知ったボガティレフ氏がパッチワーク的に2楽章、3楽章を完成させました。
この曲想から、チャイコフスキーは死のうとしていたのではなく、生きることをこよなく愛していたとゲリンガス氏も述べています。
あまり演奏されることがないこのシンフォニーに惚れこんだゲリンガス氏は、去年、日本でも九州で初演をされました。

雄大で、生命力にあふれた曲を聴きながら、生きることの尊さを思いました。

実は、このチケットを買ったのが6月中旬。
母の病気は夢にも思わず、末期がんの親友もまだ元気で、次男君の結婚式に張り切っていました。
結婚式後、徐々に体調を崩し、最近では辛い病状を携帯メールで知るたびに悲しくてやり切れません。
近々、母校の120周年ホームカミングデイというのがあり、彼女も東京からコーラス参加を楽しみにしていました。
恩師と高3のクラスメートで何が彼女を励ますことができるか相談中。

苦しみに耐えている彼女のことを思いながら、聴き入りました。

◆モーツァルト: ディヴェルティメント ハ長調 K.157

◆ハイドン: チェロ協奏曲第2番 ニ長調
 
◇アンコール
リムスキー・コルサコフ 熊蜂
バッハ 無伴奏5番サラバンド

◆チャイコフスキー/ボガティレフ補筆: 交響曲第7番 変ホ長調

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんの因果か (riko)
2007-10-14 13:46:31
不思議なことにフルフルハウスさんの日記を見るとよく私がとりかかっている曲の話題があります。

今回も昨日まさに宿題を出された「5番サラバンド」
先生より「位曲ですが、とてもすばらしい曲です。ロストロなどよくコンチェルトを弾いた後アンコールに弾きました。」と言われました。帰ってカザルスのCDやらマイスキーの
http://www.youtube.com/watch?v=oBFrEJK7oAg

などを聴いて研究。たった4行しかない曲ですが、けっこう音をとるのが大変。
フルフルハウスさんの日記を見ていてやはりアンコールに使われているのですね。
私もこの曲の魅力、これから探ります。
返信する
な~るほど! (フルフルハウス)
2007-10-15 00:16:13
rikoさんのお陰で謎がとけました。
ロストロさん追悼で、5番サラバンドなのですね。

それにしても、順調に無伴奏のレパートリー増えますねぇ。
なぜか1番プレリュード以外。。。

では、魅力をたくさん発見してくださいね。
返信する
ゲリンガス氏で (きだ まうみ)
2007-10-16 16:39:00
思わず書き込んでしまいます。
はじめまして、時々覗かせていただいてます、
私もチェロを習っているもので・・・・・。
先月ゲリンガスの公演見てきたんです@上海。
てことは上海公演のあとは日本だったんですね~。
こっちでもアンコールで熊蜂やってましたよ!

また寄らせていただきます~
返信する
はじめまして、きだ まうみさん (フルフルハウス)
2007-10-16 22:42:52
携帯が鳴ってそれを他の人が笑って、ゲリンガス氏、引っ込んじゃった!?

大阪フェスティバルHでも、大植さんの指揮棒がまさに振り下ろされんとする緊張の瞬間に携帯が鳴ったことがあります。

新聞記事になりましたけどね。

25年前に中国へは何度か出張したことがあります。
この間の変化は超過激ですね。

また、いらしてくださいませ~!
返信する

コメントを投稿