熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

ガダ兄退院

2007年12月05日 | チェロ
日曜に退院。
やっぱり本物のチェロはいいですねぇ。
ほんとうに良く響いてくれるので、惚れ直しました。
何も考えずにひたすら弾きましたが、疲れない!
ネックの裏も、なんだかスベスベのお肌になっていますよ。
調整に出してよかった。

高音が楽にきれいに鳴ってくれるので、ものすごくウレシイ。
弦高を1mm下げたからといって、音の変化はわかりません。←鈍感?
親指ポジションもやる気になってきました。

いい音を出さずしてどうしてガダ兄を弾けようか…という気になってきます。
下手なワタシはチェロに助けてもらわなくては。

もう、教室のチェロに戻れないのでレッスンには持参!
体力、体力。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院 おめでとう! (yu-koi)
2007-12-05 21:10:32
ガダ兄さん 退院良かったですね。
ますますいい音になって~~♪ 腕も上がったからですよね(拍手)
ガダ兄さん すっかり肩に馴染みましたね。素晴らしい!! 
私ももう一度弦高を下げてもらおうと 頼みました。
調整は先生にお願いしています(東京で。わが町には頼むところがないので・・)
前回の調整で下げてもらったのですが 後もう少し下げるのも可能だけど 指板を削ることになるのでちょっと様子をみましょうといっていたのですが やっぱり4ポジの辺りは きつい。特に小指が・・・
あちこち痛くなるので 楽な方がいいですものね。
返信する
Unknown (こも)
2007-12-06 08:46:31
退院おめでとうございます。
以前よりもはるかに良く鳴るようになっての退院ですね。
高音が鳴るって良いですよね~♪
永遠の憧れです。
兎に角チェロを鳴らしたい! 鳴らしたい! もっと鳴ってくれないかな~~~! 
今の心境です。
楽器に助けてもらわなきゃ~! 全く同感です。
返信する
いい音になったかどうか・・・ (フルフルハウス)
2007-12-06 23:17:35
yu-koiさん、こもさんありがとうございます。

駒を削って弦高を下げたのですが、それをすると音が柔らかくなるそうです。
悪くすると、こもったようになる場合も。
音に張りが欲しい場合は、駒を高くしてもらう方も当然おられます。
クリアな高音が売りのガダ兄なので、本当はあまり修正したくなかったのです。
でも、体のことを考えるとねぇ。
幸い、音質に、余り変化を感じません。

いい音で響いているように書きましたが、
サイレントでずっと練習していたので、
ホントのチェロというだけで、贔屓耳になってました
返信する
納得! (こも)
2007-12-07 08:39:23
駒を削るとこもった音に!
そうだったのか!
私のチビちゃん楽器のこもった音が何時も気になって最近は悩みにまで・・・
出来るだけ削ってもらっているし・・納得しちゃいました。
クリアな明るい音色は欲しい~♪
返信する
おかえりなさい (riko)
2007-12-07 10:26:10
やっぱり生チェロは、いいですか。
でも、リーノスケさんも違う意味で、フルフルハウスさんには、かかせない相棒のひとりですよね。

親指ポジションもガシガシやっているのですね。すごいわ。
私はいちどやりましたが、それ以来やっていません。まめができますよね。

今年は、いろいろとありましたが、フルフルハウスさんのチェロは、すごいジャンプ・アップですね!
返信する
こもさん、悩みますよね (フルフルハウス)
2007-12-08 00:02:00
弾きやすさを取るか、音色を取るか悩みますね。
私の場合は、これだと女性には大変でしょうと工房の方に言われたので。
その前に、先生には普通こんなもんです、とも言われたのです。
本人は、どうなの?と言われそうですね
返信する
rikoさん、親指はこれからです (フルフルハウス)
2007-12-08 00:10:59
親指ポジションは、レッスンで2度説明してもらっただけで、実際はまだ練習していません。
イタイです。
抜き打ちで、ハ長調の音階をすると言われましたけど。

それより、rikoさんはもうすっかりヴィブラートが身についたことでしょうね。
そちらを先に練習したいです。

そうです、最長の私の相棒はサイレント「ぎいのすけ」。

弦が柔らかいので、プレリュードとか、特に弾きやすいです。
ピアノ伴奏のCDと接続すると、楽しめます。
ただ、音がねぇ。。。
ほんとの響きじゃないのでねぇ。

でも、ホントのチェロをミュートなしで思い切り鳴らすのも、近所迷惑を恐れて実行していません。

防音室も欲しくなりますね。
返信する

コメントを投稿