熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

弦交換

2010年06月19日 | チェロ

エヴァピラッツィ(ソリスト)からエヴァピラッツィ(ミディアム)に替えました。
昨年秋に某所の半額セールで買い置きした弦ですが、ネットで調べたらイチイさんでも、このメーカーのは全部半額で買えるのでした。
妹のA線が変な音だったのですが、それもそのはず、切ってしまって、もう一昔前の弦を付けて使ってました。
私の古い弦を2種類付けてみましたが、優劣あり。
パーマネントは同じようにくすんだ音で、エヴァ・ソリの方がマシでした。
今までのラーセンのセットよりも、エヴァの方が半額で安いので一度セットで試してみることに。
同じ弦を、安さんとガダ兄に張ることになるのですが、関西と関東で比較できないのが残念。

長らくガダ兄の弦の交換をさぼってました。
切れるまで使う実験しようか、なんて。
でも、やっぱり音の劣化が気になりまして。。。
替えてみたら、前に先生にお風呂で弾いてるみたいと言われたことがあるのですが、
そんな感じの派手な音になりました。
相変わらず、GとCの音はキンキラ安っぽいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿