熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

新旧チェロ

2007年10月22日 | チェロ
ドイツの某有名メーカーで120周年記念モデルが今年発売されました。
いわゆるプレミア商品てヤツですね。
ここんちは10年ごとに日本向けにプレミア商品を出しています。
ユーロ対策にもマッチするナイスな商法!?

個人的には、どちらかと言えばプレミア商品を敬遠する方です。
別に理由はないのですが、まあ、天邪鬼だからでしょう。

でも今回は例外。120周年という数字にも何だかご縁があるし。
数種の中、ガダニーニタイプを選びました。(2本しか見てませんが)
早速つけた名前は「ガダ兄」
同じメーカーの‘安さん’のずっと兄貴分にあたるわけですね、ガダ兄は。
(年数ではなく値段が)

ほとんど、入れ違いに‘安さん’は去ったので、じっくり比較できず。
チェロ選びで、重さは大きなポイントでした。
重くないと思って買いましたが、‘安さん’より重い!
ケースもハードになって重いし、肩ベルトが固くて痛い。
ダブルで重いし、痛いので、もうヘロヘロ。

‘安さん’は妹が担いで、新幹線に乗って持って帰りました。
ワタシより遥かに体格もよく、力持ちなのですが、重い重いと嘆いてました。
箱入り‘ガダ兄’の重さに絶えねばならない、か弱い姉の運命はいかに。

それからチェロと移動中、人身事故は辛いです。
事故があった直後で、新大阪へ行くのに、JRが上下不通!
私鉄で、梅田まで行き、地下鉄で新大阪へ。
ワタシが同行していたから、別ルートで新幹線に間に合ったけど、妹1人だったら大変。
それと、電車で閉じ込められなくてよかった。
不幸中の幸いでした。

なんだか、夢のない現実的な話ばかり書きましたが、ガダ兄さんにぞっこんです。
本当にありがたいことです。
感謝感激の涙。。。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガダ兄によろしく (yoshi)
2007-10-23 00:11:16
もう、必ずオチをつけるんだから…ガダ兄、ウケました。
しかし、さすが風格のある色艶をしてますね。
返信する
命名 (riko)
2007-10-23 08:28:31
おぉ、名前」が決まったのですね。「ガダ兄」ははは‥フルフルハウスさんらしいウェットに富んだお名前ですね。
ハードケースは、重いですよね。私は友人からいただきましたが、やはり重いので家の中で乾燥対策で使わせていただいています。
やはり、チェリストは、体力勝負になりますね。「ダダ兄」をかついで、足腰鍛えちゃってください。
返信する
yoshiさん、ウケてくださって (フルフルハウス)
2007-10-23 22:58:20
うれしいです!
近くで見ると、バリバリ、作りたてって感じです。
一応、アンティーク仕上げなんでしょうけど。
ガダ兄は、なかなかのイケメンですよ。
返信する
rikoさん、重いよね~~ (フルフルハウス)
2007-10-23 23:01:58
担いで、歩行訓練しなくては。
老体にこたえますわ。

腰に来た生徒さんも、いらっしゃいました。
私より、ず~~~っとお若い方。
ダイジョウブかしら、ワタシ。
返信する
歩行訓練・・・ (yu-koi)
2007-10-25 21:45:31
>ガダ兄は、なかなかのイケメンですよ。

ずっとながめて 触れていたい って感じですか~♪
ますます腕が上がりますね。 楽器が育てる と言うのも納得です。

今まで楽器を担いで と言う事は考えても見なかったのですが お仲間と会う機会があって チェロを担いで行く決心がどうしてもつきませんでした。新幹線に乗って地下鉄に乗ってまた私線に乗って・・・これは無理ですよね。足腰に自信が無く 泣く泣く諦めました。でもこれからもこんな機会が有るときの為に足腰鍛えなくてはとつくづく思いました。もちろん腕も筋肉鍛えて・・ね。 真理さん思い出して。
 
返信する
yu-koiさん、やっぱり重いです! (フルフルハウス)
2007-10-26 17:24:09
ガダ兄さんとじっくりお付き合いする時間が取れなくて…
短時間くらいが、体を痛めずちょうど良いのですけどね。

少々下手に弾いても、高音、うっとりでなんです~~~

今は参加していませんが、アンサンブルクラスのメンバーは30代中心でした。
お茶するお店を求めて、皆さんと、チェロを担いで延々歩いたり、階段の上り下り。
安さんの時はケースも軽かったのでがんばれました。

皆さん、ハードケースで、夏の薄着の時は肩から血をにじませてました。
靴ズレじゃなくて肩ズレ。
すごい根性です。

ガダ兄をハードケースに入れて、歩行訓練していますが、その時は大丈夫!!!と思うのですが、翌日、首、肩、変になります。

あ~ん、体力ほしい!

それと、一人で担いで長距離移動はトイレどうなさるのでしょうね。
返信する
そうそう (yu-koi)
2007-10-26 20:18:15
ほんとに 体力が欲しいです。
今回もし担いで行くとしたらトイレはどうしよう と真剣に考えました。
新幹線で済まそう・・・なんてね。 この回答どなたか教えてください(o^-^o)
返信する
良いお名前ですこと (こも)
2007-10-28 16:41:57
名前が素敵ですね。
いかにもフルフルハウスさんらしいな~。
私の好きな明るい色でキリッとしていてイケメンだし何時も一緒に居たいとなるのでしょうね。

同じフルサイズでも重い軽いが有るらしいですよね。
私の以前のフルサイズは重かった~!
今のチビちゃんはケースごと7、5k これってどうなのかしら?
トイレのことを考えると難しいですね。
返信する
トイレ… (ひみゆ)
2007-10-28 22:21:38
おなやみ仲間です~仲間かいての移動でない限りかなり悩みますが、最近チェロと出るようになり慣れてきました。駅なら改札の駅員さん、レストランなら確実に預かってくれます。マックもドトールも○でした。デパートなら問題なく預かってくれるかと。だんだん「預けポイント」の発見が出来るようになりました~
返信する
お悩みの皆様、ようこそ! (フルフルハウス)
2007-10-28 23:23:46
長距離移動は諦めていますが、車がないのでタクシーか電車です。
ハードケースも、4kg足らずで軽い製品なんで、トータルでも7.5kgあるかないかだと思います。
前は6kgくらいかしら、計ってないのですけど。

車椅子用のトイレに入るのも気がひけますもんね。

yu-koiさん、結局移動は保留のままのようですね。思案のしどころですよね。

こもさん、フルサイズでも重さはいろいろでしたよ。
持った途端、重い!と思うのは真っ先に除外しました。

ひみゆさん、「預けポイント」参考になります。
返信する

コメントを投稿