熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

続・新旧チェロ

2007年10月29日 | チェロ
しつこく写真を。
こちらの色の方が現物に近いです。
ちょっぴり黄色っぽいのが、なんとなく気に入りました。

ガダ兄はこれといったクセもなく、無難に弾き易いチェロです。
‘安さん’と大差ない弾き心地と思っていました。

ところが、1時間練習すると前より疲れる。
ムムッと思って弦高を計りましたが、比較したい‘安さん’はもういない。
たしか、指板の終点A線が5mm、C線が7.5mmが標準とか。
ガダ兄はそれより、1mmずつ高い。
でも、指板の長さの誤差や測り方も微妙。
一概に寸法で決められないとも読んだことがあります。

‘安さん’は3ヶ月使用、2年放置のチェロセットを個人の方から買って、すぐ工房に持って行きました。

○駒を削って弦高を低くする。
○ウルフ対策とC線の音を落ち着かせるのため、魂柱移動(交換)。
○弦を全部交換。
この3点でした。(前にも書いてますね)

その工房は先生の大のお気に入り。

今回は新品を買ったばかりなので、メーカーにお願いするか、工房に持って行くか思案中。
それとも、しばらく様子を見るか…
季節の変化もあるでしょうが、弦の音程が変り易く調弦の頻度が高くなりました。
(演奏会でも、調弦をコマメにする方とそうでない方がいますよね。)

それから、毛替えも3箇所の工房で経験していますが、工房も当然ながら個性がありますね。
ワタシみたいな、熟年初心者向きはどこかしら。
工房で、著名なチェリストに遭遇すると、何とも場違いな自分を感じてしまいます。

一方、ハードケースに関しても、カスタマイズ進行中。
体に優しくない肩ベルトが大問題!
似たケースを持っている人も多いので、それもおもしろくな~~い!

差し当たっての夢は、ガダ兄連れてレッスン受講。
なんとささやかな…

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調整&ハードケース (yoshi)
2007-10-30 22:42:33
調整するかどうか、相談も兼ねて行けばいいんじゃないですか?
ハードケースは、フルハウスさんのことだから、何か狙っているイメージがあるんですね?機能もデザインも。そのうち紹介してください。

返信する
yoshiさん、どもども (フルフルハウス)
2007-10-31 00:34:02
>調整するかどうか、相談も兼ねて行けばいいんじゃないですか?

持って行くのも重いし、なんて言ってたらダメですね。
そういたします。

>ハードケースは、フルハウスさんのことだから、何か狙っているイメージがあるんですね?

へへへ、及ばずながら。。。
返信する
調整 (riko)
2007-10-31 08:25:55
調整は、晩秋から冬にかけてが適しているようですよ。
私も春に毛替えをした時、D線の鳴りが悪いので調整をお願いしようとおもいましたら、そう言われました。
湿度の高い時は、あまりよくないようなので、今が丁度いいみたいです。
ガダ兄さん、ダダをこねてダダ兄さんにならないといいですね。
返信する
素敵な色合い (こも)
2007-10-31 10:57:47
明るくっていい色合いですこと!
自分のが暗いので明るい色憧れ~♪
チェロの大きさが違って見えるのは私だけ?
フルサイズでも大き目小さ目が有るのでしょうけど。
大きさによって指の方には関係無いのかな~。
以前のフルサイズは大きめだったのでチビの私には超デカでした。

今度はケースを見せて貰うのが楽しみです
返信する
ベストシーズンですか… (フルフルハウス)
2007-10-31 22:34:52
rikoさん、教えて下さってありがとう。
毛替えは、梅雨時がよいと聞いたことがあります。違ってたかな。

ガダ兄は、素直みたいです。

返信する
こもさん、ありがとうございます! (フルフルハウス)
2007-10-31 22:46:42
>明るくっていい色合いですこと!

わ、うれしいです!

>チェロの大きさが違って見えるのは私だけ?

デジカメの広角レンズは歪やすいみたいですね。
まったく同じサイズです。
ふくらみが少し違っているくらいなのです。

同じシリーズでもゴフリラータイプは横幅があって大きいです。
やはり、あまり大きいのは扱いにくいですね。

こもさんは、今のチェロがちょっぴりご不満なご様子ですね。
でも、あばたもえくぼで見方が変わるかもしれませんよ。
どうか可愛がってあげてくださいね!
返信する

コメントを投稿