熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

神戸の披露宴で

2007年06月01日 | チェロ
関西では視聴率40%?!
ローカル色強くて、神戸っ子としては、ぶらぼーやったよ。

そんな中、ワタシの理想、稚拙美?発見!!!
陣内さんが、花嫁のためにピアノの弾き語りをプレゼントしていましたね。
コブクロの「永遠にともに」。

極秘で3ヶ月特訓したそうです。
下手でもあれだけ人を泣かせることができるのですね。

小学生時代の通知簿の音楽2という映像まで暴露されていました。
音楽という科目が苦手なのはスゴク共感です。
勇気づけられましたよ。

下手でも熱く語るチェロを弾けないものか???

あれ?それはそうと・・・

チェロの弾き語りってあるのかな?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弾き語らないですよね~ (ひみゆ)
2007-06-02 07:27:26
わたしも実は同じことを考えてました。。チェロをはじめ弦楽器で唄うのってギターかウクレレってイメージですが、そういえばチェロ、ヴァイオリンで唄うひとってみたことないですよね~
結構以前ですが、レッスンで右腕がつりそうなフレーズを繰り返していたときに「わぁ、これきついですね」って叫んでしまい(笑)、先生から「弾きながらしゃべるゆとりがあってすごい」なんて妙なところをほめられました←ほめたんじゃないと思うケド。。
振り返ると、たしかに先生の様子を密かにみていても弾いている真っ最中にいろいろ指摘をする、ってことはそんなに多くないような。弾き終わってから、休符のとき、弓をかえす瞬間に、ということはあってもボーイング真っ最中というのは数少ない気が。。。

と、考えつつも、「イケメン弾きがたりチェリスト」なんて出てきたら応援しちゃいそうな自分が軽くて怖いです爆
返信する
Unknown (じゅん)
2007-06-02 11:26:46
歌いながらどころか喋りながらも難しいですよ。
返信する
面白い発見ですね (こも)
2007-06-02 14:55:07
やはり無いのでしょうか?
ピアノでも伴奏的に弾きながらの歌や語りは出来ると思うのですが、メロディーの部分を懸命に歌い上げている時に同じメロディーラインを歌うことは可能でしょうが。
きっと楽器を演奏しながらメロディーにあわせてブレスをしているからなのかな~? と思いましたけど。
おしゃべりしたら演奏がダメになりそうな感じがします。
私の先生は如何だったかな?
観察力弱くって記憶が有りません・・
返信する
ドラムス (riko)
2007-06-02 21:32:56
確かにむずかしそうですね。チェロの弾き語り。
でもドラムなんて両足、両手別々に動かして、なおかつ歌っている人いますよね。だったら、なんかできそうな気がする。

私もヘタでも伝わるチェリストになりたいです。ヘタで、伝わらない‥にならないようにしなくっちゃ。
返信する
どなたも未発見! (フルフルハウス)
2007-06-03 00:27:48

YOU TUBEでデュプレが移動中の車内だったか、ピッチカートをはじきながら、ご機嫌で歌っている映像を思い出しました。
さすがに弓を使うスペースはなかったようで。
ヴァイオリンをチェロみたいに立てて弾いたり、いろいろなさる方のようですね。

ひみゆさん

ハハハ…いくらなんでも、Vn,Vaはお口が開かないから無理でしょうね。

弾きながら、しゃべるひみゆさんだったのですね。
なんだか、可能性ありそう!
トライすれば弾き語れたりして。

邦楽の琵琶法師ならぬ、チェロ法師な~んて。

ささやき系で歌っては、弾くっていうのどうかしら。

じゅんさま

女性の方が口達者だったりして。
チェロのご指導も、意外と体力いりそうですね。

こもさん

こもさんもいろいろ思いを巡らせて下さったのですね。
弾き語りって、割と素人っぽいところがあるので親近感です。

歌が得意だったら、大声張り上げて試しているかもしれませんわ。

rikoさん

ワンマンバンドの人から比べたら楽かな。
ちょっと違うけど、エンタテイメント系クラシックのチェリストはよく立って弾いてますね。
立ったほうが歌いやすいと思います。

チェロの役割をうんと軽くすればダイジョウブそう。
rikoさん、是非お試しを。

ヘタで伝わるにはどうしたらいいのか考えています。
返信する

コメントを投稿