熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

歓びをチェロにのせて・・・初舞台

2007年03月25日 | チェロ
肘の痛みと腫れもほぼおさまって、無事発表会へ。
それだけは本当によかった~!

いらして下さった方々の慈悲深いお心に深く感謝です。
もちろん、ブログ上で励まして下さった皆様にも!

“安さん”のエンドピンが初めてステージに刺さった瞬間、展生さん、団十郎さん、陽子さん、のエンドピンの跡は?と思わず探しました。

ウソです。そんな余裕ありません。

地方都市の施設は、世界のトップも地元のド素人も使います。
大ホールでは、ヨーヨー・マの公演もありました。
こちらでは何かと話題の、まだ新しいホール(小)で音を出すのが、実は大きな楽しみだったのです。
ふふ、秋には同じステージでジャン(注)のバッハ無伴奏もあるのですよ。
思いっきりミーハーです。

それにしても同じ土俵に上がるにしては、いやはやなんとも。
厚顔無恥もいいところ。

結果は惨憺たる出来。
ベテランVc1様もがんばって下さったのですけど。。。

事前に音あわせもできないという、まさにぶっつけ本番。
全員で取り合えず弾いたという低次元。
練習では、初回は最初から最後まで通せたことがないので、その点は向上したのでしょうか。

弾き始め、音がどこかへ飛んで行ってしまったような感じで慌てました。
えーーーっ!いつもと違う!音程も変?他の人の音が遠くに感じる。
あせって両手がちょっと震えたりして。
でも、そろってないな、と感じながら弾く余裕は、すぐ出来てきました。
感じているだけで、思うように調子が出ないのですけど。

後で、陽子さんのブログを思い出しました。
“ステージ上で出した音がふわふわと漂ったり…”
そうだったのですかぁ。
終わって、教室のステージで弾く方が断然音が聞き取り易い、と皆同じ感想を話していました。
初めから練習不足なので、つべこべ言う資格なんてないのですけどね。

先生も、ご自分の責任を痛感されたのか、こんな恥はかきたくないと思われたのか、第一声が「(口ごもりながら)いいところもありました。次の曲、もう決めましたからね。(←早すぎ)レスピーギのほにゃらら。。。」
お気の毒に、生徒以上にショックが大きいと見えます。

痛恨の演奏もさることながら、早くこの場から去りたい一心で、客席に一礼を忘れそうになったことは猛反省です。
聞くに堪えないものをお聞かせしたにもかかわらず、大失敗。

最後の方、先生が出られた弦楽4重奏、ものすごく美しい調べに聞こえました。
先生のチェロもよく鳴って歌っていました。
ぎこちない生徒の後だと、先生方は伸び伸び良い演奏ができますね。

タイトルの“歓びをチェロにのせて”はずっと理想だったのですが…
映画のようなわけには行きません。
プログラム最後のコーラスの方々、その前のサックスの団体さんからは歓びが伝わってきました。
チェロ軍団も、しっかり歓べるようになりたい!

(注)ジャン=ギアン・ケラス

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (syuna)
2007-03-25 23:28:59
デビューおめでとうございます。
心より。 素敵!
頂が見えて 方角も確認できて
また顔を上げて登りだせますね。
ふもとだって見下ろせますよ。

歓びを歌にのせて 
サントラ何度も何度も今でも聞いてます~
返信する
じゃん! (ももさん)
2007-03-26 09:37:05
初舞台お疲れ様でした!
体の故障を乗り越えて舞台に上がっただけでも素晴らしいと思います。
礼をするのを忘れそうになるとか、とにかくその場を早く去りたいという気持ちすごくよくわかりますよ(笑)。
私も今週末には公開処刑(爆)がありますが、今はもう自己暗示しか出来ません。
ヨー様の生霊が取り憑くように祈りつつ。
うー。
返信する
Unknown (じゅん)
2007-03-26 10:31:32
発表会出演おめでとうございます。
これからのチェロに対して良い経験になられたのではないですか?今はゆっくり静養してまた頑張ってくださいね。
私の方は10月に発表会をしますのでそろそろ準備をしなければいけません。
最後は約40人による
生徒さんだけで弾くチェロの大合奏です。
プレッシャーはありますが、今から楽しみです。
返信する
デビュー! (ひみゆ)
2007-03-26 12:24:02
練習途中の様子や、肘の痛み、それから素敵な衣装などなど、ほんとにリアルタイムで本番を一緒に迎えたような気持ちになった私です。。。
・・・かくいうわたしはまだ発表会未体験なので、フルフルハウスさんのブログをよんでもう体験したかのような、そしてもう力尽きたような笑
そんな気持ちでおります爆爆

ほんとにお疲れ様でした。
と、これを書きながら今もBGMは弦セレです。。
素敵な曲ですよね~一生に一度は弾いてみたい♪
返信する
おめでとうございます! (yoshi)
2007-03-26 21:48:13
おつかれさまでした!エンドピンの跡、ほんとにそうかも知れませんね。それもまたうらやましい。
こんどはソロでどうぞ!
返信する
syunaさん (フルフルハウス)
2007-03-26 22:17:56
ありがとうございます。
出演できたのはメデタイですが…
あんな演奏でオメデタイ人らやわ~と思われているかも。
準備期間が短すぎました!

あと10回以上合奏したら、ちょっと感動できたと思います。
返信する
ももさんさん (フルフルハウス)
2007-03-26 22:24:22
ももさんさん!!
13分以上も処刑?重罪ですね。笑
ワタシたちは、2曲も弾いて5分くらいの瞬間芸でした。
ピアノでショパンのスケルツォとか弾く人、ものすごーく長いかったですよ。ピアノはなぜか暗譜。
何かにつけて、圧倒されっぱなしでした。

ヨー様やジャン様にとり憑いてもらって、いい演奏できますように!
返信する
じゅんさん (フルフルハウス)
2007-03-26 22:28:42
ありがとうございます。
とってもいい経験になりました。
懲り懲りだとは思わず、今度こそもう少しちゃんと弾きたいと意欲がでてきました。
40人の合奏ですか?壮観でしょうね。
聴いてみたいです。

1000人のチェロは聴きましたよ!
5人でもムズカシイのにねぇ。。。ガックリ。
返信する
ひみゆさん (フルフルハウス)
2007-03-26 22:34:48
>・・・かくいうわたしはまだ発表会未体験なので、フルフルハウスさんのブログをよんでもう体験したかのような、そしてもう力尽きたような

大爆笑

ひみゆさんこそ、オケやカルテットや豊富な体験をお持ちで、興味津々で拝見してますよ。

>と、これを書きながら今もBGMは弦セレです。。
素敵な曲ですよね~一生に一度は弾いてみたい♪

楽譜工房クレセントさんのサイトで、楽譜の一部とMIDI視聴(機械音は???ですが)がありますよ。
CDに合わせて弾いては感動していました。
アレグロのところは、早すぎてお手上げですけどね。お試しくださいませ~
返信する
おめでとうございます (こも)
2007-03-26 22:36:30
発表会お疲れ様でした。
有名な方たちも立った舞台での発表は記念すべき出来事ですね。
素敵な衣装も拝見してましたし羨ましいと思っていました。
私は発表会無いので自分も参加しているような気持ちでドキドキしながら読ませていただきました。
緊張するものでしょうね。
発表会有ると良いな~♪ と思っていましたがマダ無い方が良いと無くてホッとしている私です。

次にはキットもっと余裕を持って楽しめるようになりますね。ヽ(*^^*)ノ  
返信する

コメントを投稿