熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

自主練

2007年03月22日 | チェロ
来れる人だけのはずが、万障繰り合わせて、めでたく5人全員集合。
終に延々5時間!!!

まともに付き合ったら、腕が壊れるので程ほどにしていました。

初回演奏、「弦セレ」はテンポ分裂、そして途中でヘナヘナと崩壊。
ドラ声だみ声、そして砂糖細工のような脆さ。泣きそう。

ワタシも、音程を外すのには動じませんが、他のショックに大変弱かったり。
キーーーーッという超ヒステリックな音が出てしまい、「うわぁ、どうしょう。。」と手が止まる。
エンドピンが滑った時ももちろん。
後半、室温と湿度の変化か、開放弦の音がオカシイ?と気になる時も。

練習中、次々ピシッ、メリッという音。2名のペグがゆるゆるに。
本番でペグが揺るんだりしたら、もう退場しかないですね。

我等が主役、超ベテランVc1様。とっても謙虚で控えめ温厚な方。
彼女の確かな演奏を邪魔して、いつもながら申し訳ない事この上なしです。

Vc1~5と並ばずに、Vc1様を真ん中にアーチ型に並ぶことに。
近くにいて、合図、音とリズムを感じることは影響大なのです。
真ん中で、名進行役とご指導をしてくださいました。
チェロの持ち運び方を教えてもらって、出場、退場の練習も。

皆で、チェックしながら、希望を話しながら、ワイワイ良くしていくのも楽しく、すぐに時間が過ぎます。
ハイドンは強弱を極端につけてみましょうか?ハ~イ!
極端にしたつもりでも、ちょうど良いくらい。
かなりバージョンアップしました。

自主練開始3時間過ぎたころから、調子がでてきて息が合ってくる。
最初と比べたら、ワタシたち4人、別人みたい?
5時間近くなると、集中力がなくなり手の動きも鈍くなったので終了。

長時間丸々見学という奇特な生徒さんがおられ、すごく良くなったと言って下さった。

でも!
当日は、リハーサルはもちろん、練習はおろか音出しすらできないとのこと。
本番1回しかない。
いつものお気楽さで、のびのび弾きます。
失敗したら、最初から弾きなおします。

Vc1様、今月でお辞めになるって!やっぱりねぇ。4月から過激な値上も待ってます。
うなだれるワタシ。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshi)
2007-03-23 00:29:45
こんばんは。ごぶさたしておりますが、テニスエルボーからアンサンブルへの経緯、スリルを感じながら見守っています。
なんだか光明が見えてきたのではないですか?
どうかステージでの成功をお祈りしております。
返信する
充実してますね~ (syuna)
2007-03-23 10:15:06
全員集合から 熱心な練習ぶりまで
みなさん かなり息あってますやん。
本番は 何が起きても こういうもんです~て顔で
満足そうに弾いて下さいね。

私はいちいち アッチャー!って顔になって
間違いをアピールしてしまい いつも反省。

ステージでワクワクもドキドキも
う~んと楽しんで下さいね。
返信する
いよいよ本番間近! (ふじりんご)
2007-03-23 18:57:41
いよいよですねー。
楽器の持ち方から、出場退場の仕方まで練習なさったなんて、あーいよいよなんだなぁーってことが伝わってまいります。
>当日は、リハーサルはもちろん、練習はおろか音出しすらできないとのこと。
これは、ちょっときついですね。
音だし出来ないって、じゃあ会場の外でチューニングとかするのでしょうか?
とにもかくにも、ワクワクドキドキの本番、ご成功をお祈りしています!
返信する
yoshiさん (フルフルハウス)
2007-03-23 21:54:33
>スリルを感じながら見守っています。

わ~、光栄です。

>なんだか光明が見えてきたのではないですか?

5時間の自主練の効果は、さっき弾いたらバッチリ表れていました。
肘の腫れも目立たなくなったし、ヤレヤレです。
返信する
syunaさん (フルフルハウス)
2007-03-23 21:58:47
そうなんです。
お尻に火が付いてきたというか。。。
おそいっちゅーねん。

>私はいちいち アッチャー!って顔になって
間違いをアピールしてしまい いつも反省。

プロの方でも、いらっしゃいますよ。
気の毒なくらい顔に出る方。

>本番は 何が起きても こういうもんです~て顔で満足そうに弾いて下さいね。

良い、アドバイスありがとうございます!

syunaさんの発表会もお邪魔したいで~~~す!
返信する
ふじりんごさん (フルフルハウス)
2007-03-23 22:05:55
ありがとうございます!
出演者が異常に多い発表会なのです。
チューニングだけするのが関の山。
てんやわんやのパニックになるのでは、と想像しています。

出演者にも温度差があって、弦楽四重奏の方々は当日近所のスタジオを予約して直前までリハーサル。
前日も教室で練習。
私たちは、なるようになれ、です。

明日、ゆっくり休養して本番がんばります。
返信する
Unknown (じゅん)
2007-03-24 23:47:33
明日は楽しんで弾いて下さいね。
返信する
じゅんさん (フルフルハウス)
2007-03-25 13:23:36
ありがとうございます。
いざ出陣でございます!

さっき、お仲間の一人からA線切れたけど自分で張れませーーーーん!とメールが来ました。
あわわわ。

気温の上昇が激しくでワタシも調弦で汗だく。ヒトゴトではありません。
返信する

コメントを投稿