熟年の手習い

熟年老い易くチェロなり難し

6回目のレッスン(通算23回目)

2005年09月22日 | チェロレッスン

3週間ぶり。1日も休まず課題曲を練習しました。
と、ところが。

○本日はなぜか基礎練習。

まず最初にエンドピン最長にするように言われた。
何をさせられるか不安なワタクシ。

できるだけチェロを寝かして弓を弦に置いた状態を感じる。
重さが乗るから弾きやすい。腕や親指に力が入りにくい状態になる。
開放弦で良い音を出す。左手はお休み。

弓元、弓先だけでA線、D線移弦。
重音を上下。
ロングトーン。などなど
いずれもメトロノームにあわせる。

自在なテンポ、リズムを弾くには程遠い。
上下の音が違う。音がつながらない。

*ハ長調音階。
しばらく弾かないとボロボロな音階になって我ながらびっくりした。
音も汚すぎ。A線のレをfで弾くと特に汚い。
「先生このチェロ、A線が弓に所々引っかかって変な音します!」
弓を変えたり、先生が弾いてみたり試行錯誤の結果は?
ワタシが悪い。
小指の押さえ方と弓の角度の悪条件が重なると、ひっかかったような変な音がいたします。

相変わらずアクセントをつけたような弾き方が直っていない。
(最初の教室の刷り込みはなかなか消えない。)

以上、出来るまで何度も繰り返すので時間がかかる。

○練習曲
最後の4小節、8分音符ばかりでスラーと弦一つ飛んだ移弦やら特別厄介だった。
難所を右手だけで何回も何回も弾いた後(錯乱状態になったので、やめましょ!といっても聞いてもらえなかった。うう)両手で弾いたらかなりよくなっていた。

メロディパートの先生とあわせた。
音程も合ってるしフフフ大成功と内心喜んでたら、「音程をもっとちゃんとして」と言われ、もいっかい。
今度こそ大成功!と思ったのに先生苦渋の表情で「まあいいでしょう」
ワタシの目は、いえ耳は節穴か!?

次の練習曲に行ける!Cは4分の4拍子の記号だがCに縦線が入っている。
2分の2拍子のこととは知らなかった。
その次の曲は8分の6拍子だ。今弾いたのは4分の3拍子。
「約分すればみんな一緒じゃん!」と言いそうになった。
(湘南ギャルが遊びに来ていたので言葉がうつっている)

先生に解説求む。あきれられても仕方ない。
昔、ピアノ習っていたこと先生に話すんじゃなかった。
イヤイヤ習っていたことは完璧に忘れている。
音楽の授業も同じく。

○課題曲
ここで時間が来たが、肝心なグリーンスリーブスとリベルタンゴが残っている。
せっかくだから弾くだけ弾いて下さいと言われ一回弾いたが、音程狂いまくり、ポジション移動も失敗。
前より下手な出来。リベルタンゴの2小節もこけた。
時間延長すると、次の生徒さんに迷惑がかかるので気が気ではなかった。
ところが、今日は誰もいなかったのだ。もっと延長してもらえばよかった。

ふ~、まだまだだなあ、道は険しい!
ともあれ熱心な先生のご指導で充実の一時間、感謝です!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お教室のレッスン (riko)
2005-09-26 15:25:09
お教室は発表会や発展途上チェリストとお仲間になったりできますからよいですよね。個人の先生は、「今日は1時間半やりましょう。」とか電話で「先生、この曲難しいですか。」とかCDをかkておたずねしたり、わがままをきいてもらえます。でもやはり発表会は、いいなぁ。
返信する
教室といっても (full-house)
2005-09-26 18:24:52
まったく最初は大手の教室でグループレッスン(4人)でしたが、時間に集まって皆さん大慌てサッと無言で散ってました。(笑)

お忙しい方ばかりだったみたい。



そこをやめて今の教室で個人レッスンです。

教室といっても個室がいくつかあって、バイオリン、ギター、チェロなど一時間ずつ順番に入れ替わりレッスンしていただくというもの。

今のところ発表会のお話もありませんし、お仲間もできませんよ。

入れ替わる時に「終わるのおそい!」という視線を浴びるくらい!?



孤独で~す!



どれくらいの生徒さんがいるのかもわかりません。

先生方はまだ個人で教えられない(住宅事情とか)若い方ばかりのようです。



ドシロウトなので気軽な雰囲気が気に入って通っています。
返信する
そうでしたか。 (riko)
2005-09-26 20:12:27
ふるはうすさんも孤独でしたか。先生と2人というのも悪くないですけどふるはうすさんも近いうちに誰かとハモりたくなりますよ。うふふふ。
返信する
まだまだ (full-house)
2005-09-27 23:59:55
ハモれません。涙

レッスンの録音を聴いたら、とてもとても人様とご一緒できる身分じゃございませんでした。絶望的。

一人の録音は聴いたことがありましたが、合奏を聴いたのは初めて。大ショックです!!!

返信する

コメントを投稿