かなりいいのですけど、なんかねぇ、なんかねぇ、と歯がゆい先生。
いつものテーマ、根本的な体の使い方が気になっておられる模様。
特に後半、音にのび、粘りがなく、一音一音ポンポンと鍵盤楽器のような音の出し方に。
弦楽器ならではの音の繋がりを生かした弾き方を!
@細かい注意点。
弓の返しの浮き。
低弦の発音。(弦にはじかれない。左手も確実に)
フラジオの鳴らし方。(特に高音は毛を少なく駒より)
@体の使い方。
体で音を安定させる感じ。
背中に支点があるつもりで肩甲骨で弾く。
弓は正しい面の上を動かす。
良くなった点もいろいろ指摘されてちょっといい気分。
フレーズ感、曲らしさが出て来たそう。
抑揚をつけることを第一に練習しましたが、大げさにしたつもりでも、少し変化がでた程度。
小指苦戦の箇所は全然気にならないと言われ、バンザイ!
それにしても弦楽器の音って、月とスッポンだと痛感。
どこか痛い時、美しいチェロのCDを聴いたら心地よくなることがあるけど、
ちょっと不調な時、自分の録音を聴いてたら頭が痛くなってビックリして止めました。
弾きながら頭が痛くなったことがないのはラッキーだと思うことにします。
いつものテーマ、根本的な体の使い方が気になっておられる模様。
特に後半、音にのび、粘りがなく、一音一音ポンポンと鍵盤楽器のような音の出し方に。
弦楽器ならではの音の繋がりを生かした弾き方を!
@細かい注意点。
弓の返しの浮き。
低弦の発音。(弦にはじかれない。左手も確実に)
フラジオの鳴らし方。(特に高音は毛を少なく駒より)
@体の使い方。
体で音を安定させる感じ。
背中に支点があるつもりで肩甲骨で弾く。
弓は正しい面の上を動かす。
良くなった点もいろいろ指摘されてちょっといい気分。
フレーズ感、曲らしさが出て来たそう。
抑揚をつけることを第一に練習しましたが、大げさにしたつもりでも、少し変化がでた程度。
小指苦戦の箇所は全然気にならないと言われ、バンザイ!
それにしても弦楽器の音って、月とスッポンだと痛感。
どこか痛い時、美しいチェロのCDを聴いたら心地よくなることがあるけど、
ちょっと不調な時、自分の録音を聴いてたら頭が痛くなってビックリして止めました。
弾きながら頭が痛くなったことがないのはラッキーだと思うことにします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます