頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

カッコイイのに下ネタでふられる男

2007-01-31 | days
都心の一等地が実家の、某知り合いの男

しかも相当のイケメンで、ファッションにもいつも金がかかっている。

ところが、

合コンで、



「あ、放尿してくる」

_| ̄|○  (トイレ行ってくるって言えよ」



ぷぅっと音がすると、
女の子に向かって

「おまえ、放屁したな!」

_| ̄|○  (女の子に言うなよ。てか放屁(ほうひ)ってたぶん通じねえよ)



あげくの果てには

「脱糞してくる」

_| ̄|○  (小さい方でいいじゃねえかよ。てか誰も聞いてねえよ」




カッコイイのに、口から出てくるのは
・なぜか放尿など漢字の熟語。しかもややそこだけ大きな声になる
・もしくは誰かの悪口
・毒


んなわけなので、一目惚れした女性達がみんなひいていく。

誰かもらってくれない?





今日の教訓




口はわざわいのもと
貴女の
お口はわがはいのもの



コメント (11)

昔、シカゴのアンティーク屋で買った60年前の新聞

2007-01-28 | days


1945年8月10日付けのヘラルド・アメリカン紙




同じく1945年9月1日付けのヘラルド・アメリカン


1988年、極寒のシカゴで、しかもなんでこんなもん買ったのかさっぱり分からない。
収集癖とかコレクター魂なんて持ち合わせていないのに。

しかし長年行方不明になっていた。

ところが、正月からの整理(参照:正月の出来事)で、やっと発掘された。18年ぶりのご対面だ。

ヤフオクとかで高く売れるのだろうか?
この手の情報に詳しい人がいたらぜひ教えて下さい(こっそりメールでも。ヒヒヒ)

そのアンティーク屋でも結構高かった記憶がある。
店主に「なんでお前、こんなもん買うんだ」という顔もされたが。




今日の教訓



古新聞を
粗末にするやつは
ふるちん文も
粗末にする


コメント (10)   トラックバック (2)

ブロガーとして守ってる5ヶ条

2007-01-27 | digital, blog & twitter
らぶさんの「ブロガーとして守りたい5ヶ条」をヒントにしつつ、しかしややズレとる。
「守りたい」≠「守ってる」なので。

1.「もてないブログ」にする

これは「もてないブログ目指してますが」に書いた。

なので、エビちゃんにはなるし、もらすし、もてようという気持ちがゼロなので、楽ちーんにやっておる。

2.アクセス数やコメントの数など自分ではどうにもならないことに一喜一憂しない。それに左右されて記事の内容まで変化させない。大衆に迎合しない。

記事300本と言うのは多いと言えば多いし、少ないと言えば少ないが、それを通して思ったのは、
結局みなの気持ちはワカラン。だから気にしたってなーーんにもならんもんね。

3.コメントレス(返事)は時間が許す限り、書く。質問があれば、回答する。

自分でコメントを書いたのにコメントレスを読んでないらしい人がいるが、コメントレスを読むのはその人だけじゃないのでから。第三者全員に向けて書いている。

4.他のブログで自分がつけたコメントに対するコメントレスは必ず読む。

当たり前かな?

5.他のブログ、サイト、新聞、雑誌その他、からの引用・転載については引用元、リンク元を明記し、著作権について最大の配慮を払う。

くそブログをやってるからこそ、これだけは最低限守らないといけないと思っている。何かをパクるという行為に憎悪すら感じるので、パクりじゃないにしても、それに似た行為をする場合、ご本人に承諾をもらい、リンクを張っている。本や映画DVDの画像はAmazonのアフィリエイトで合法的に画像を使用している。そんなこと気にしない人も多いようだけど。

6.ふるちんを改名しない。

あれ、5ヶ条じゃなかったっけ?



さて、みなさんも守ってることありますか?




今日の教訓



守ってるゴカジョー
守りに入ったオダジョー
守るべきものなんてなんにも
ないんダジョー


コメント (12)   トラックバック (1)

ジェフリー・ディーヴァー『クリスマス・プレゼント』の「まえがき」から自分のブログを考える

2007-01-26 | books
「このミステリーがすごい!」でも上位にランクインしたこの作品は短編集。





まえがきを読んでいたら、なぜか自分のブログについて少し考えさせられた。
10ページから引用。

意外にも、短編を書くのは、このうえなく楽しい体験だった---しかも、まるで予期していなかった理由で。長編小説の執筆では、ぼくは厳格な作法を固守している。悪を善に見せかけたり(その逆も)、読者の目の前に災難の予感をぶらぶらさせてみたりするのは大好きだが、結末では、善は善に、悪は悪に戻り、程度の差こそあれかならず善が勝利する。作家は読者に責任を負っている。時間とお金と感情を長編小説に注ぎこんだあげく、苦く皮肉に満ちたエンディングにがっかりさせられるなどという経験は、ぼくの読者には絶対にさせたくない。


お金を払って買った小説。2000円どころか、2万円の価値があったりする。
1800円払った映画。18円の価値もなかったりする・・・

さて、ブロガーも読者に責任を負っているのではなかろうか?
お金こそ受け取っていないが、時間と感情を注ぎこんでいるのは同じこと。
実は、以前からこのようなことは考えていた。

読者の読む時間・・・貴重な時間を奪う意味のある記事を書かないといけないと。
時間という名の投資。それに見合うリターン

たかがブログだと人は言うかもしれない。それもそうなのだろう・・・


感情については考えなかったので、ディーヴァーに教えてもらった。


しかし、長さ三十ページの短編となると、事情はまるでちがってくる。読者は長編の場合とちがい、さほど多くの感情を投資しない。(中略)長い作品を書くのは、短い作品を書くことよりはるかに楽な作業だ。しかし、言うまでもなく、肝心なのは、書く者にとって何が楽かということではない。読者にとって何が最良かということだ。短編小説は、作家の怠惰をけっして許さない。


本に代金を払ってもらう作家とブロガーを一緒には語れないが、しかし考えさせられたことがある。

自分の記事は他のブロガーさんたちの記事と比べると長い。それでも父島旅行記の初期に比べれば意図して短くしているのだが。

ディーヴァーの言うように、長いものを書くのが楽な作業だとすれば、

自分は楽しているということになる。

これは当たっていて、長いものを書くのは全く苦痛ではないのだが、長くなり過ぎたものを添削・推敲するプロセスが面倒である。しかし、長いものは当然読者の時間を長く奪うものなのだから、それなりのものを読者に与えないといけない。

などということをちっくりと思った。



そんな下らないことよりも、まえがきから考えさせるディーヴァーはやはりすごい作家だということなのだろう・・・

この短編集のレビューは特にしない。ただ、ひねりが効きまくったすごい短編だらけだったとだけ言っておく。




※以下余談





ジェットコースターのように読者を翻弄するこの作品、「12番目のカード」すごく面白かったが、レビューするタイミングを失ってしまった。

しかしながら、村上貴史氏の解説にディーヴァーが好きな小説について書いてある。

twisted(ひねりの効いた作品)な作品は?と問われ、

「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」ジョン・ル・カレ
「レッド・ドラゴン」トマス・ハリス
「ジャッカルの日」フレデリック・フォーサイス
「第五の騎手」ドミニク・ランピエール&ラリー・コリンズ
「殺人カップル」ジェイムズ・パタースン


をあげた。「殺人カップル」以外は読んでいて、しかも好きな作品ばかりだったので、そんなディーヴァーが素敵だと思った(笑)
さらに「最も好きなジェット・コースター・ムービー」として「ジャッカルの日」をあげていたので、さらに好きになってしまった。
映画「ジャッカルの日」の冒頭6分間をYouTubeのここに発見した。





今日の教訓



たかがブログ
鷹がブログ
書いタカ?



「ウォッチメイカー」ジェフリー・ディーヴァー、翻弄されるということ
「スリーピング・ドール」
「ソウル・コレクター」
コメント (12)   トラックバック (3)

発音教室へようこそ!(駅前後留学教室シリーズ?)

2007-01-25 | laugh or let me die
Michael Jacksonは、

マイケル・ジャクソンではなく

「まいこぉー・じゃくすん」です。

MADONNAは、

マドンナではなく

「まっだぁーな」ですよ!

チップ(レストランで)ではなく

「てぃっぷ」

chipじゃなくてtipですからね!




いいですか?



ついにゲットできたあ♪ではなく

「ゲッツ!」



そこのマダムいかしてるね♪じゃなく

「マンダム!」




でわ、りぴーとあふたーみー!





「マンダム!」

声が小さいっ!






「ガンダム!」

もっと腹から声出してぇ!









「ランダム!じゃ困るんだよね。お宅の支払い」


もっともっとお!









「黒部ダーム!泳ぐとこじゃねえよ」


やる気あんのか!












「タイガーバーム!ってなんにきくんだっけ?」


いいぞ!もういっちょ!











「今日の教訓!て教訓だったためしがなーい!」



あれ?急に声がおおっきくなった・・・
みんな顔が怖いんだけど・・・




inspired by ネプチューンホリケン
コメント (9)

長年愛用New Balance996(ニューバランス)ついに崩壊

2007-01-24 | days
New Balance 996はとてもよい。ニューバランスって新しいバランス?

美しいでしょ?




でも、よーく見ると、





嗚呼・・・





ごめんよ・・・





こんなのとか、





こんなのに浮気してたからいけないんだ。

ボクのせいだよ。
長い間、放っておいてごめんね。


でも、




ナイキのフリーが新しい奥さんになってしまったんだ。


参照:Nike Free5.0レビュー




すまない!ニューバラ子!




今日の教訓




一夫多妻を
一足多靴で
実現してた


コメント (6)

GoogleのPageRankでふしぎ発見した

2007-01-23 | digital, blog & twitter
GoogleのPageRankシステムは、各サイト、ブログに対して、ランク付けがされる。

俺の場合、ブラウザFireFoxにGoogleツールバーを付けてるのだが、最近異臭、いや異変に気づいた。

自分のブログのPageRankを見てみると、

その1:




その2:




違いが分かるだろうか?
上から3段目が今見えているブログのURLで、GoogleツールバーのPageRankというところにカーソルを持ってきている。

その1は、URLの末尾に/が入ってない →PageRankが3
その2は、入ってる →PageRankが4

なぜ?

試しに、他のブログをいくつか調べてみたのだが、gooブログ以外では変化はないようだ。
しかしgooブログでいくつかやってみたら、

/(スラッシュ)ある時は3なのに、ない時が4という俺のブログの逆だったり、
/(スラッシュ)あってもなくても3

という俺の状況とはまた違う物が発見された。

gooが理解不能なのは、このブログの一番上にあるタイトルとクリックすると、/なしでリンクが開く。しかし、例えばブログの編集画面で「あなたのブログを見る」をクリックすると、/ありが開く。

意味わかんねえよ。

さらに分からないと言えば、この上のある「トップページ」ずっとランクが4だった。
ところが本体は3だった。

なぜトップページが高いの?
気づいたら、3になってた。

ちなみにこのシステムで、自分のや他の人のブログの重要度を計れることになってるが、それを濫用して、勝手に「この人のランクは高い、低い」と決め付けるのはいかがなものかと思う。自分の中でのランク付け、質の評価は別物であろう。

それに/ある・なしで違う結果が出るくらいなわけだし。


ある・なしと言えば・・・





今日の教訓



白骨!あるなし大事典
納骨でダイエット!
葬儀社から
絶賛の嵐
データはすべて
儀葬



コメント (10)

それでもボクはやってない

2007-01-22 | laugh or let me die



何も



いいことを




コメント (9)

いい男バトン(by ふるち子)

2007-01-22 | バトン

みなさ~ん!ごぶごぶさったー!
ぷりてぃきゅーてぃーの、
ふるち子だよ~ん

箸が転んでも起きない21歳、OLやってま~す
ただいま変人募集中!!!
間違えちゃった。鯉びと募集中だったわ

アホのふるちんが女知らないくせに「いい女バトン」なんてぶっこいてて許せないわ!
migお姉さまからもらったバトン。あたしがやらなくてど~するのよ~ ガールズたちー!みんな読まないと泣くからねえ~




【1】いい男に絶対必要だと思われる条件は?

厚い胸板。広い背中。ヒゲ。ショートな髪。何かスポーツをやってる。スーツもジーンズもとっても似合う。オン・オフの切り替えが上手。普段は寡黙なのに、あたしへの褒め言葉がたまに出て来る。安いものを着てるのに、それを感じさせない。

一緒にいると、自分が女なんだって思わせてくれる人・・・
あたしたち女より、いつも何かが多く、何かが少ない。
あたしたち女とは違う何かを持っている。


【2】いい男に似合うしぐさ、持たせたい小道具はありますか?

お店で迷惑かけてる人に一睨みで黙らせる鋭い眼光。腕時計をすっと見たとき。運転してるとき、猫背にならずでもふんぞり返りもせずナチュラルな姿勢。ジャケットを無造作にはおうとき。こっちから手をつないだら、あたしの顔を見て、見せるはにかんだような笑顔。

ブランドにこだわらない古い時計。使い古した革のカバン。チャッカ・ブーツ。リーバイス501xx、着古したツイードのジャケット。ボロボロで汚い車。

【3】男性の体の部分で好きなところはどこですか?

くちびる。お尻。上腕三頭筋。

【4】ごく普通の人がいい男に見える瞬間はありますか?それはどんなときですか?

普段はバカなことばっかり言ってるのに、たまに真面目なことを真剣に話してる顔を見ると胸がキュン。華奢だと思ってたのに、脱がせてみたら意外とすごかったとき。

【5】いい男だと思う人を好きなだけ挙げてください。

ベニシオ・デル・トロ
脳みそが溶けるまで抱かれたい・・・




ヴィン・ディーゼル
サングラスかける前と後の違いを堪能したいわ。




ケビン・スペイシー
なんか言葉責めとかしてくれそう・・・




阿部寛、寺島進、大杉漣、ああもう止まらないわ

【6】上に挙げたいい男にハマッて‘こんなことをした’'自分はこんな風に変わった’というエピソードがあれば教えてください。

この6人をかけ合わせた男を探し続けて・・・もう・・・何年たったのかしら・・・

【7】もっと知名度が高くてもいいはず!といういい男がいたら教えてください。

荒川良々(大人計画)
猫ひろしの付き人
ずんの飯尾和樹


【8】フィクションの人物に恋をしたことはありますか?その経験がある方は、誰に恋をしましたか?

大魔王に恋したわ。ハクション!あたしあくびちゃん。禁断の恋だった。

【9】いい男とふたりきりになれます。誰と、どんなシチュエイションがよいですか?

佐藤浩市と京都に不倫旅行
新幹線の中で手作りお弁当を、嫌がる彼にあーんさせるの。
でも、「おいしい?」って聞いたら、「ああ」って一言だけ言う彼が・・・もうダメ


【10】自分のまわりの人を全部いい男でかためられます。誰をどんな立場の人に選びますか?

主演女優のあたしの周りに、監督はスタンリー・キューブリックでえ・・・共演は若い頃のマーロン・ブランドでえ・・
パシリにエドワード・ノートンでえ。


【11】次に廻す方は?

誰も思いつかないわ。あたし友達いないもの・・・
持って行きたい女子、持っていくがいいわ。
ガールズ!あたしとお友達になって






ふるち子の今日のため息





いいひとは
多いけど
いい男って
いないわよねえ



コピペ用質問:
【1】いい男に絶対必要だと思われる条件は?
【2】いい男に似合うしぐさ、持たせたい小道具はありますか?
【3】男性の体の部分で好きなところはどこですか?
【4】ごく普通の人がいい男に見える瞬間はありますか?
   それはどんなときですか?
【5】いい男だと思う人を好きなだけ挙げてください。
【6】上に挙げたいい男にハマッて‘こんなことをした’
   ‘自分はこんな風に変わった’というエピソードがあれば
   教えてください。
【7】もっと知名度が高くてもいいはず!といういい男がいたら教えてください。
【8】フィクションの人物に恋をしたことはありますか?
   その経験がある方は、誰に恋をしましたか?
【9】いい男とふたりきりになれます。
   誰と、どんなシチュエイションがよいですか?
【10】自分のまわりの人を全部いい男でかためられます。
    誰をどんな立場の人に選びますか?
【11】次に廻す方は?



※追記:正常?な感じのするいい女バトンはこちら

コメント (40)   トラックバック (20)

「華麗なる一族」と「拝啓、父上様」を少し比べる

2007-01-21 | film, drama and TV
山崎豊子の重厚な原作をドラマ化した「華麗なる一族」

「前略おふくろ様」と「優しい時間」を彷彿とさせる「拝啓、父上様」

方向性が全く違う二つのドラマを見て、感じた違い。

キャスティングについて

「華麗」はキャストが豪華なのはいいが、ハマリ役が少ない。北大路欣也と仲村トオルぐらいかな。

キムタクがあの時代の専務にしては髪が長すぎる(髪を切れ!)キムタク人気(がまだ続いてるのか?)を期待してなのかも知れないが、どんな役を演じさせても常に同じ髪型なのは、いただけない。本人、あるいは事務所の意向なのだろうか。しかしハリウッドの役者を始めとして、役作りに心血を注ぐ人たちが多いことを思うと・・・たかが髪型すら役にフィットした物に変えられないとすれば、役者としても意識の低さすら感じると言ったら言いすぎだろうか?

個人攻撃はしないこのブログ。つまらなかった作品のレビューはしないを基本としてるこのブログ。作品として面白くないとは言っていない。木村拓哉氏の演技の質が低いとも言っていない(面白いとも高いとも言っていないが)

成宮くんもあの役(従業員)にはフィットしてないし、西田敏行は「白い巨塔」で演じた唐沢(財前)の義父の役と同じ演技にしか見えない。

長谷川京子、相武紗季、稲森いずみ等主役を張れる役者が揃っているのは見た目は豪華だが、脇役にはそれにふさわしい人を持ってくるべきで、まるであれでは

おかずが肉だらけの弁当のようだ。
見た目は豪華だが、食えば胃がもたれる。
肉があるなら、サラダも欲しい。



それに比べると、
「拝啓、父上様」はハマリ役だらけだと思う。

二宮和也、梅宮辰夫、八千草薫、岸本香世子、高橋克実・・・
高島礼子はいつも違和感を持って見ていたのだが、二宮くんの母役の今回、初めてぴったりの役だと思った。

二宮くんが携帯を取ると、それは母(雪乃)から。彼が電話に出ると、

高島礼子「雪乃ちゃーん!」

これは笑った。自分をちゃんずけで呼ぶのも笑えるが、電話に出た相手にいきなり出てくる台詞としてもおかしい。


ロケ・衣装について

「華麗」は昭和41年から43年頃の日本を描いている。銀行の周りのショットがあって、歩いている人がみなその頃に人のように一見見えた。しかしやや違和感が?
すると上海でロケをしたそうで、納得。今の上海と40年前の日本が同じ景色だということを知るもの面白いし、ただでさえギャラが高そうなキャスティングに加えて、撮影にもドえらく金がかかってることもまたいい。

唯一、キムタクと弟役の山本耕史が志摩観光ホテルのシーンで、クレリック・シャツを着ていた(エリとボディが違う色)。これはどうなんだろう?クレリック・シャツがいつから日本で着られるようになったのかは知らないが、この時代、いくら華麗なる一族とは言え、「おそらく」着てないだろうと思う。重要ではないんだが、せっかく時代を感じさせるセット、ファッションを他のシーンで見せてくれるのだから・・・

「拝啓」について語ることはあまりない。舞台となっている神楽坂界隈は詳しいので、二宮くんが走り回るあの界隈を見ていると、「あ、あそこ知ってる」と思うのも楽しいが。



どちらのドラマがいいとか、面白いとか結論付けている訳ではなく、少なくとも今の段階で結論めいたことは言うべきではないので、ストーリーそのものについては触れない。



最後に余談ながら、

・謎の同居人ずれ子が華麗を見ながら言った
ず「これ、キムタクファンの子達分かるのかな?金融再編とか高炉とか?」
俺「分からないかも知れないけど、キムタクが出てればそれでいいんじゃないの?」
ず「そっか」

・そもそも原作は文庫本で上中下巻もある。どうやって10回程度のドラマでまとめるのか?原作を読んだ人なら、第一回の放送で、原作では後に出てくることと上巻に出てくることが混在していたことに気づいたはずである。なるほど、そう来たか、と思ったが。

「華麗パン」というカレーパンを食ったが、普通だった。





今日の教訓



ドラマ見てる子、
ドラ見ちゃん!
チラシを見れば、
チラ見ちゃん!


コメント (22)   トラックバック (4)

アンパンマンペロペロキャンディーを食う

2007-01-20 | laugh or let me die



いただこう

でも

よーく見たら

不二家だった

大丈夫か?

そうだ。
改名しよう。そうしよう。



不死家


どうですかー アンパンマンさーん?

死なないんですよー!





え?なんですか?

あ、クリックすればいいんですね?




今日の教訓




アンパンマンと
アンポンタン
キン肉マンと
人肉まん
ちっとも似てない。


コメント (12)

男にナンパされた話【後編】

2007-01-19 | days



さて、
つまらない前振りしてもしょうがないので、
「前編」のつづき。


(ゲイ人と仲良くなるの巻)

俺のことがタイプだということに多少の引っかかりを感じたが、
しかし話してると面白いので、それからよく遊ぶようになった。

TもBも吉祥寺に住んでいるので、俺が全然詳しくないあの辺りの店によく出没した。こいつらは、俺が知らない店いっぱい知っていて、特にエスニック系に強く、

いまあるか分からないけど、
渋谷の道玄坂のインド料理MELAとか、むかしピンクソーダがあった原宿近くのタイ料理とか。なんだか教わることが多い。

なぜかジャクリーヌ・ケネディ(元JFK夫人)の話になったので、
俺「結局、大富豪オナシスと再婚なんてしてがっかりしたな」
T「違う!」
で、ジャクリーヌはアメリカの正真正銘のセレブだということを延々語られたり、
某有名上院議員は実はゲイだと聞いたり・・・(面白かった)


T、B三人でつるむこともあれば、TかBどっちかと遊ぶこともあった。自衛隊くんは休暇が取れないと会えないそうだ。

俺は、興味しんしんだったので、色々質問攻めにしてしまった

俺「エイズって、同性の性交を怒った神が人類に下した罰って話もあるけど」とか
俺「ゲイになったのって、やっぱり女性関係のトラウマがあったから?」とか。

2番目については「生まれつきなんだよ。だって初恋は3歳の時。お兄ちゃんの友達だったから」

そうだったのか。

しかし彼らは口を揃えて「男性の2割はゲイなんだ」と言うがそれはどうかとは思ったが。

で、俺がゲイについて知りたくて仕方ないからなのか、ついに
新宿2丁目に連れてってくれることになった。(東京で生まれた俺が連れてってもらうというのもおかしいが)


(新宿2丁目でウロコが落ちるの巻)

待ち合わせより早めに行って、夕方ブラブラしていたら、コンビにからしてもう違う。

雑誌コーナーが、そっち系のものだらけなのだ。こんなにいっぱいゲイ雑誌があるとは知らなかった。

で、街が夕闇に包まれる頃・・・



そこは
まさに
発展場だった。

(発展場の意味はここ

いわゆる、すごいメイクした「おかま」がいたり、おねえ言葉しゃべる人たちがいるのは、「見世物」としてのお店。もちろん女性のお客さんもいる。

しかしながら、どうやら2丁目の最もディープなところにいるらしく、そんな人は一人もいない。女性もいない。

TとBは知り合いがそこらかしこにいて、挨拶してる。
名刺をもらって驚いた
「某超有名国立大学助教授」「某有名投資銀行チーフ・・・」

俺は、名刺あげられなかった。こわいよ~

そこで見た人たちは、すべて街中にいる男性と何ら変わりなく、革の上下着てる人もいないし、おねえ言葉の人もいない。

ということに衝撃を受けた。

で、とあるバーに入った。バーカウンターが四角になっていて、その外側にお客があいるという店。

そこで、またTとBは友達に出会い、話をしている。俺はなんとなくぼーーっとしていた。

すると、やや離れた所からある男性がこっちをじっと見つめている。
やな予感がしたので、Tに「なんかあっちの人、めっちゃ俺のこと見てるんだど」
T「気があるに決まってるじゃん」俺「ど・ど・どうすれば?」T「目を合わせなければいいんじゃない?」

で、目を合わせないようにして、天井近くにあったテレビをずっと見ていた。

女性の気持ちがすこし分かった。好きでもない人に見つめられる居心地の悪さを。



(お泊りしちゃったの巻)

Tから受けた愛の告白にはきちんとお断りをしていた(はず)
しかしなぜか木造、ふとんで寝ているというT宅に泊まることになった。

色々お話しをして、じゃ、寝るかとなって、ふとんを敷いた。同じ部屋に。

どう敷くかな?と内心思っていたら、

ふとんがやや離れていた。
(なんだ。大丈夫だね)

ところが、深夜ふとんが移動して来て、どうやら俺のふとんとくっついたようである(内心ドキドキ。眠れねえよ)

すると、


手をにぎられた・・・

ドキっとした(そう来るか・・・)

しかし、それ以上の振る舞いに及ぶことはないと信頼しているし、
何よりそれまでとっても仲良くしてもらい、色んなこと教えてくれたわけで、手の一つや二つ握られるぐらいどってことなかろう。

翌日、Tに人としてすごく尊敬しているけれども、恋愛感情を男性に抱くことはどうやらないようだという話をした。

彼は

「君が運命の人かも知れないと思っていた。でも仕方ない。たとえ片思いでも、好きな人と一緒にいるのは幸せだから、できれば嫌いにならないで、これからも友達でいて欲しい」

俺「もちろん!」


彼の言葉が笑える人は笑うがいい。俺にとっては大親友の心の底からの叫びだった。



(挑発してみるの巻)

実はTもBもかなりのイケメン。Tはデニス・クエイド似。Bは甘い、トム・クルーズ系。

俺「しっかしさー 二人とも日本人の女の子にもてるでしょ?もったいないじゃーん。人生何事も経験ていうからさー 一度くらい女性と、だっていいんじゃないの?」

B「よーーし、分かった。俺女性とするよ。その代わり約束しろ!お前は男性としなさい!」

il||li _| ̄|○ il||li

B「なーに?できないの?人生何事も経験だって言ったのだれだっけ?(笑)」

il||li _| ̄|○ il||li 申し訳ございません

俺が、男性は嫌だということと、彼らが女性は嫌だってことは同じだったんだ。
もうこうなると、好き嫌いを直せないのと大して変わらないのか。



(それからの巻)

一緒に映画もよく行った。ライブも。
色んな話をした。柔らかめのことから、堅いことまで。

そして、
それまでの自分が知らなかった、でも大切なことが分かった。


一緒にいて楽しいのは性別、国籍なんて関係ない。


前編で書いた、下らない恋愛ごっこからは何も学ばなかったのに、ゲイの彼らとの付き合いから学ぶことは本当に多かった。
また、後の人生で、親戚がゲイだったり、友人がゲイだったりということが分かったりしたが、彼らから何かを学んだからなのか、偏見が一切なく接することが出来た。


残念ながら、Bは別の地へ赴任が決まり、後にTは故郷に帰ることになって、この不思議な関係は解消されることとなったが、

いまだに彼らと過ごした約一年は貴重なものだったな、と思う。


【まとめ】

・いっときアホみたいな恋愛をしてみてもいいがずっとそこから卒業できないとヤバイ。
・男性はこう、女性はこう。という常識をとっぱらって立場を変えてみると、相手の気持ちが分かる。
・同性が好き、異性が好きは、寿司ネタのこれが好き、これが嫌いと変わらない。
・一緒にいたいと思う人が「たまたま」女性であったら、それはラッキーなだけなのかも知れない。






今日の教訓



何かを学んだと
言うはやすし
横山やすし


コメント (14)

映画DVDで英語を身につける方法

2007-01-18 | days

「英語できるようになりたーい」とよく聞く。

英会話学校に行ってもサッパリ身につかなかった人、行くお金がない人、楽しみながら身につけたい人たちが、
「映画のDVDを使って英語を身につける方法」について書いてみる。

1.映画DVDを買う。借りる(邦画じゃダメだぞう)
2.見る。寝るな(吹替えでも可)


ここまでは通常プロセス。次に、

3.字幕なしで見る(吹替え不可)

何言ってるかよく分からない部分が多かったかも知れないが、その前に一度字幕付きで見てるのだから、ストーリーは分かるはず。
特に重要なシーンで、しかも短い台詞なら聞き取れたかもしれない。シュワちゃんの"I'll be back!"のように。
ほとんど聞き取れなくても心配ご無用。

ほとんど分からなかった人は
結構聞き取れた人は

4.字幕「あり」を見る。

ストーリー、大体の台詞が頭に入ったら、へ。

5.字幕「なし」をもう一度見る。

繰り返し見てると、気になる台詞がなんて言ってるのかどんどん気になってくる(ここが大事)

6.できれば我慢して字幕なしを何度か見る。

「気になる!あそこの愛の告白なんて言ってたか知りたい!」と思うことが大事
何度も見て、フラストレーションをためて、ためて・・・

7.「英語」字幕で見る。

全部じゃなくていい。気になっていたあの台詞だけでも見れば、なんて言っていたかこれでやっと分かる。もちろん全部見た方がいい。

この

「知りたくてたまらない」状態をしばらくためる → やっと分かった!

というプロセスが脳を刺激して、その台詞を記憶させてくれる。暗記しようと思うと忘れるのに。

8.分かったら、飽きたら、次のDVDへ

これを何度も繰り返していれば、自然と身につくはずである。

以下余談。



※注意

【選ぶべきでないのは】
・アクション、スプラッタ・ホラーのように台詞が少ないもの
・訛ってるもの(「トレインスポッティング」スコットランド訛りがキツイ「ヴェロニカ・ゲリン」アイルランド訛りがキツイ)
・スラングが多いもの

【選ぶべきは】
・自分の好きな映画(好きじゃないと何度も見るのはつらい)
・いい台詞。好きな台詞が多い映画
・あまり絞りたくないが、敢えて言えば「ラブロマンス」「サスペンス」「法廷もの」「人間ドラマ」など



メリットとして、映画好きな人なら苦にならないはずという点があり、
デメリットとして、真の映画マニアだったら、何度も見る暇がなく、次の映画見るのに忙しいという点がある。

現実的には、「超映画マニア」より、「結構映画が好き!」という人にこそオススメの方法かも知れない。もちろん超がつくマニアは特定の映画を何度も見るという傾向もあるだろうが。

またお気に入りの映画があったら、思い切って買ってしまうのも手だ。
最近安いDVDも多いし、買えば返却期限を気にしないで何度でも見られる。

さらには、家にいるときにくだらないバラエティなど見ないで、BGMとしてこの映画のDVDをつけておくというのもいい。家事しながらでも耳に入る。

これ以上長くなってもなんなので今回は方法だけ提示させてもらった。



もし何の映画見たらいいかサッパリ分からないという人には、
以下に個人的オススメを。ビリー・ワイルダー作品も悪くない。










※追記:ブリティッシュ・アクセント(英国訛り)とアメリカン・アクセント(アメリカ訛り)のどっちを身につけるべきか?どっちの映画を見るべきか?という疑問について。

1.どっちだって構わない。
2.違いを聞き取れるようになったら、相当身についたはず。
3.英国人がアメリカ映画を見て分かるし、逆も同様。
4.キーラ・ナイトレイのブリティッシュ・アクセントは可愛いとアメリカ人は言う。俺もそう思う。
5.しかしユアン・マクレガーはスターウオーズ出演辺りから、英国訛りを捨て、アメリカン訛り風でしゃべるようになった。



コメント (20)   トラックバック (1)

男にナンパされた話【前編】

2007-01-17 | days
なんていう魅惑的なタイトル!(じゃないね)

【前置き】

小生どういう訳か男性にもてる。できればあまりもてたくないのだが。そして誰かと飲んでると「男の人にいいよられるでしょ?」と図星もたまに突かれる。それが女性なことが多いのが複雑だ。だって、「女性のあたしにはあなたの魅力は分からないけどね~」と言ってるのと同じでは?

で、このブログの草稿フォルダーにこの原稿が入っていたのを某おばかたんに見られたときに、「これは絶対読みたい!」と言われた。半年も前だけど。タイトルだけで中身書いてなかったので、回顧録的に思い出しつつ書いてみよう。一見無意味な前振りも必ずつながるので、辛抱辛抱。

【本編】

(ふられて、おかしくなるの巻)

ときは明和元年。

大学卒業してすぐに、俺の中では「人生最大の恋愛」だと思っていた恋愛をしていた。どんな恋愛かは誰も興味ないし、今回と無関係なのではしょるが、約1年半の交際を経て、ほぼ結婚の約束をしてたのに、突然ふられた。

理由を聞いてもはっきりしない。「誰か他に好きな人できたの?」と聞いても違うと答える。

俺の体質なのか、自分を好きでなくなった人を追いかけるというのができないので、別れた。→ 1週間寝込んでしまった(恥ずかしい)(自分の打たれ弱さを認識した)

なんだか、女なんて信じられねええ!

するとここから怒涛の一年が始まる(自分で怒涛と言うのもなんだが)

と言うのは、信じられないほどモテるようになったからだ。

コクられる前にコクる人生だったのに・・・同じユニットの人、隣のユニット、友人のパーティーに行けば・・・

※もて自慢では決してない。ある一年だけのカーニバルなので、許して。お願ひ。
バカボンのパパも「人間生きていれば、一度だけもてる時期があるのだ」と言ってない。




その時、がまさにヒドかったのは、一回デートして、もういいや。ってすぐなる。何かが気に食わなかったというのでもないので、

女性=消費財

というまたぶっ飛ばされそうなことを思っていたのだろう。
ドラマ「不機嫌なジーン」で竹内結子に浮気がバレた、内野聖陽が言い訳にドーキンスの『利己的な遺伝子』を持ち出していたが、俺はそんなことしない。(それだけでは説明つかなかろう)

ただ自覚があるのは、当時俺は猛烈に嫌なやつだったと思う。
傲慢・傲岸不遜てやつだ。

あるとき、「地球は俺中心に回ってる?いま忙しいから誰か地球回しといて」とか言ってた(すげえやなやつ)(コロシタイ)



そんな恋愛とは言えない、消費のようなつきあいもどきがたぶん1年ぐらい続いた。


ふと思った。


あれ?おれこの一年何やってたんだ?
恋愛なんてしてないじゃん。
もしかして貴重な一年無駄にした?

あーーーーー!
俺はバカだーーー!

こんな下らない恋愛ごっこしてたって、何も得てない。誰にも何も与えてない。


それで、決めた。
もう、女性とは会わない。デートしない。



(改心してどうなる?の巻)


当時、俺は夏になると代々木のプールに泳ぎに行っていた。もちろん一人で。
があーっと泳いで、疲れると、日光が当たる外に出て、本を読んでいた。

まさに久々に孤独な週末で、むしろそれをエンジョイしていた。どういうわけかいまだに鮮明に記憶に残ってるのが、


邦訳はこっちの「野蛮な来訪者」

を読んでいたこと。史上最大のLBO劇 RJRナビスコに裏側にせまるという面白本。内容もさることながら・・・


プールで泳いでいたら、アメリカ人らしき男性が話しかけてきた

「きょーうーわー とってむおー くぉんでまーすねえー」(今日はとっても混んでますね)

明らかに日本語が不自由なので、英語で話したら、なんかエラク喜んでくれた。
彼(T)は英語教師で同僚のアメリカ人男性(B)と、もう一人の友達(日本人)の3人で来てるとのことで、頼んでもいないのに紹介してくれた。

ちょっと仲良くなったので、この後お茶でもしますか?になって、
確か、渋谷のWAVEバーだかに行った。

そこで話してみると、もう一人の友達と言うのが、なんと自衛隊員(初めて話した)

よくある質問をしてみた。

「日本人女性ってどう?アメリカ人女性より、いいとか悪いとか?」

すると、


アメリカ人T「実は、僕たちゲイなんだ」

il||li _| ̄|○ il||li


アメリカ人Bと自衛隊員は恋人同士だと。なぬ?

T「実は、君がすっごく僕のタイプだったから、話しかけたんだ」

il||li _| ̄|○ il||li

il||li _| ̄|○ il||li



俺「いや、それはありがたいけど。俺ストレートなんだけど・・・」
T「そう言わないで。自分のこと分かってないだけかもよ」


俺「うーむ。しかし、俺のどこが良かったわけ?」
T「ビジュアル」

il||li _| ̄|○ il||li
il||li _| ̄|○ il||li
il||li _| ̄|○ il||li

なんで、なんで???

なんか知らんがゲイの人が、好きになりそうなオーラが出てるらしい。
そんなオーラ出してねえよ。

T「実は、Barbarians At The Gate読んでるの見かけたんで、英語も出来そうだし、知性もあるんじゃないかと思ったんで、外見だけじゃないんだよー」

il||li _| ̄|○ il||li

いいよ。もう。


で、

生まれて初めて、男にナンパされた俺。
ヤヴァイのか?

どうなる、俺?


つづく・・・





今日の教訓



書いてる
今の俺が
ヤヴァイ

コメント (11)

いい女バトン

2007-01-16 | バトン
映画・ハリウッド情報連日連夜てんこ盛りの我想一個人映画美的女blogmigたんにずっと前に送られてた。
で、やる。


【1】いい女に絶対必要だと思われる条件は?

「燃えろいい女」フルコーラスで歌えること

適度な知性。カジュアル・フォーマルどちらも似合う。メイク・すっぴんどちらもイケる。時にかわいく、時にキレイに見える。会話を楽しむコツを知っている・・・
自分が「何を求めてるのか」自分で知っている女性

【2】いい女に似合うしぐさ、持たせたい小道具はありますか?

鼻の頭のあぶら指でぬぐってるとこ。天狗のお面。葉巻。ランドセル。

テーブルを挟んで正面に居たとき、ふっと斜め45度下に向ける視線。
ブーツを履いて、アスファルトをカツーンと叩くような音をさせて颯爽と歩く。
携帯が鳴っても、「ううん、いいの」とカバンにしまう。
シルバーのクロスのボールペン、小さめのファイロファクス。
なぜかカバンに入っている、岩波文庫。
祖母からもらった古いカルティエのタンク。
ジーンズに合わせて、ちゃっちいスウォッチ。
シンプルなリングに、シンプルなピアス。

【3】女性の体の部分で好きなところはどこですか?

ロース。

誰がなんと言おうと「二の腕」! 太すぎず、細すぎず、うっすらと筋肉がついていれば理想的。

【4】ごく普通の人がいい女に見える瞬間はありますか?

お金くれるとき

いわゆる「意外性」が出てきたときでしょうか?
かわいらしい顔して意外と辛口だったり、怖そうな顔して意外と甘えんぼうだったり。
若い小娘のくせして、古い映画、古い小説、を知っていたり。

【5】いい女だと思う人を好きなだけ挙げてください。

ハリセンボンの右側。

じゃ、ハリウッド女優限定で。

ジーン・セバーグ
「勝手にしやがれ」を中学生のときに見てから、ずっと恋してる。




スカーレット・ヨハンソン
最近色っぽくなってしまったが、むしろ「真珠の首飾りの少女」や「ロスト・イン・トランスレーション」で演じたような薄幸だったり地味な女性のときの方が好き。




モニカ・ベルッチ
いい女に色気が欠かせないことを教えてくれる。




ユマ・サーマン(正確にはウマ・サーマン)
もうだいぶ前になるが、彼女がややブレイクした頃、アメリカでは「ヤッピーの性的妄想の対象」と呼ばれたことがあった。今では、世界中で有名になってしまったが。




シャーリーズ・セロン
美くしすぎるのが玉に瑕だが、南アフリカ生まれだということ、母親が父親を殺害してること、怪我でバレリーナの道を断念した・・・といったエピソードが彼女の美しさの裏側にあることを思うと、好きにならずにいられない。



「アフリカの女王」のときのキャサリン・ヘップバーン




グレイス・ケリー
もう「いい女」という枠を超越してる。




【6】上に挙げたいい女にハマッて‘こんなことをした’‘自分はこんな風に変わった’というエピソードがあれば教えてください。

脳内でウマ・サーマン30万回は不倫旅行し、シャーリーズ・セロンとは80万回浮名を流した。

【7】もっと知名度が高くてもいいはず!といういい女がいたら教えてください。

国内限定で。

国分佐智子



水川あさみ



片瀬那奈



モデルのAlice



【8】フィクションの人物に恋をしたことはありますか?

直木賞・日本推理作家協会賞・日本冒険小説協会大賞をトリプル受賞した、逢坂剛の「カディスの赤い星」に登場するPRウーマン、理沙代。衝撃の結末に・・・(唖然)

大好きな映画「オールド・ボーイ」ミド(カン・ヘジョン)主人公に感情移入して、禁断の恋に自分まで胸を焦がした。




【9】いい女とふたりきりになれます。誰と、どんなシチュエイションがよいですか?

女優、国分佐智子と、椿山荘の和室で和服着て・・・・・・・・・ お見合い。

【10】自分のまわりの人を全部いい女でかためられます。誰をどんな立場の人に選びますか?

ピッチャーは・・・とこの妄想止まらなくなるので、やめとく。

【11】次に廻す方は?

俺がバトン回すと、誰もやらないという伝説があるので、なあ・・・
ぜひこの人の思う「いい女」を読みたいというブロガーさんを勝手に挙げよう。

変態博士 Dr.デュランデュランの異常な愛情 のデュラン博士。
まだバトン送るほどの長いお付き合いさせていただいてるとは言い難いが、博士の意見をぜひ聞きたいので。

ryopa.diving.blog のryopaさん。
最近不慮の事故に会われたので、こんなことを考えて気を紛らわして欲しいし、もちろんりょうぱさんの意見も聞きたい!

フィルメモリー/FILMEMORYのウォルターさん。
やってくれない気がするけど、ぜひ聞きたい。以前○○系女優について連想する女優をたくさん書いておられたし。

あと、持って行きたいひと!「いい女とは?」一家言ある人!持って行ってくれ!





今日の教訓



彼女が言った
「背中の方・・・
もっと上・・・」
「かゆいのか?
かいーのか?」

かいい女





--------------------
コピペ用質問
【1】いい女に絶対必要だと思われる条件は?
【2】いい女に似合うしぐさ、持たせたい小道具はありますか?
【3】女性の体の部分で好きなところはどこですか?
【4】ごく普通の人がいい女に見える瞬間はありますか?
   それはどんなときですか?
【5】いい女だと思う人を好きなだけ挙げてください。
【6】上に挙げたいい女にハマッて‘こんなことをした’
   ‘自分はこんな風に変わった’というエピソードがあれば
   教えてください。
【7】もっと知名度が高くてもいいはず!といういい女がいたら教えてください。
【8】フィクションの人物に恋をしたことはありますか?
   その経験がある方は、誰に恋をしましたか?
【9】いい女とふたりきりになれます。
   誰と、どんなシチュエイションがよいですか?
【10】自分のまわりの人を全部いい女でかためられます。
    誰をどんな立場の人に選びますか?
【11】次に廻す方は?


※追記:ふるち子による「いい男バトン」近日公開。>大丈夫か?俺。

※追記:いい男バトン完成した。

コメント (37)   トラックバック (18)