頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

昔、シカゴのアンティーク屋で買った60年前の新聞

2007-01-28 | days


1945年8月10日付けのヘラルド・アメリカン紙




同じく1945年9月1日付けのヘラルド・アメリカン


1988年、極寒のシカゴで、しかもなんでこんなもん買ったのかさっぱり分からない。
収集癖とかコレクター魂なんて持ち合わせていないのに。

しかし長年行方不明になっていた。

ところが、正月からの整理(参照:正月の出来事)で、やっと発掘された。18年ぶりのご対面だ。

ヤフオクとかで高く売れるのだろうか?
この手の情報に詳しい人がいたらぜひ教えて下さい(こっそりメールでも。ヒヒヒ)

そのアンティーク屋でも結構高かった記憶がある。
店主に「なんでお前、こんなもん買うんだ」という顔もされたが。




今日の教訓



古新聞を
粗末にするやつは
ふるちん文も
粗末にする


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ブロガーとして守ってる5ヶ条 | トップ | カッコイイのに下ネタでふら... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬお! (ukiki01)
2007-01-28 13:04:42
コメントしたい前の記事2本すっとばしてレスしちゃいます。

これはすごい。
こんなの国会図書館とかで見るもんだと思ってた。
一般家庭にあるなんて。

印刷物マニアの気があるのでコーフン中
返信する
だあ! (如蔵)
2007-01-28 15:12:03
高く売るなら夏場じゃなかろうかと思います。
ふるちん文化はダイジにしたい、そう思った25歳 冬であります!
返信する
ついでに (shun-ran)
2007-01-28 20:21:49
ふる珍文も。。。。
返信する
古新聞。 (かえる)
2007-01-28 21:10:11
トイレットペーパーにならない?
今は、無理なのかな・・・。
返信する
我が家では (きらら)
2007-01-28 21:15:00
ご飯作るときに野菜のかすを古新聞につつむため
古新聞ほしいんだよねぇ~
ウチ、新聞とってないんだ

でも終戦直前の新聞でしょ!
すごーいね~
返信する
ふるさん、いい薬があるよ… (あお空)
2007-01-29 22:18:40
 わたしは戦時中の「アサヒグラフ」を持ってます。古本屋で手に入れました。

 これが笑っちゃうのが(ホントは笑ってられないんですが)、この雑誌の広告の中に「ヒロポン飲んで元気に働こう!」みたいなものが載ってるんです。

 ヒロポンって、覚せい剤なんですよ。怖い時代だったんだなー、と思いました。
返信する
おおー! (caren)
2007-01-30 13:24:34
まるでテレビや映画に出てきそうな・・・
しかも、それが手元にあるなんてすごいですねー

ん?高く売れたらおごってくれるんですか??
(〃⌒∇⌒)ゞスイマセンネー♪
返信する
おひまならどうぞ (あお空)
2007-01-30 21:48:59
 ふるさんの記事に触発されて、わたしも古いものを紹介してみました。トラックバックも送らせてもらいました。
返信する
遅ればせながら・・・ (caren)
2007-01-31 12:22:58
トラックバック送らせていただきました。m(_ _)m
返信する
ど~も~ (ふるちん)
2007-01-31 12:38:57
★ukiki01さん、

国会図書館に行けば、ありそうですね。
現物ではなくて、マイクロフィルムを見るのかな?
印刷物マニアだったら、ティッシュに字が書いてあったら、読んでしまいますか?(笑)

★如蔵さん、

はじめまして。コメントありがとうございます。
高く売りたいんだったら、夏ですか?
なるほど。情報サンキューです。
ふるちん文化と言うよりも、
ふるとふるち子の
ふるちん分化・・・(以下割愛)

また、遊びに来て下さい。

★shun-ranさん、

フールちん文も。

★かえるさん、

古新聞をトイレットペーパーに交換してくれるの、まだやってるか、分からない・・・

★きららちゃん、

確かに新聞紙はあると、使えるよね~
じゃ、この新聞あげるよ~(なぜ?)

ちなみに、
終戦直前と、直後の新聞だよ~(笑)

★あお空さん、

ヒロポン・・・懐かしい・・・・
よく飲んでた。よく売りつけた・・・

出来の悪いアッパー系ドラッグですよね。
ヒロポンも怖いですが、密造した酒なんて
飲んだら命が危ないものだったらしいですね。

TBありがとうございます。
時間を見つけて、見に行きます。

★carenさん、

手元にあることを忘れてたのも、いかがなものか・・・(苦笑)

高く売れたら、
新聞買ってあげる!(笑)

TBありがと!
時間を見つけて、見に行きます。
返信する

コメントを投稿