頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

今一番したいこと

2007-06-29 | days

























離婚










ええ?

ええー?




その前に





















結婚



は?



そもそも自分が結婚してるのか、それとも逃げられたのか、それともはなっから独身なのか、それ以前に自分が今どこにいるかよく分からないこの現代社会。


この現代社会の闇を鋭く突く!

高度情報化社会の功罪をズバッと一刀両断!


することはなく、

後ずさりしながら失礼します。


みなさんよい臭松尾。
いや
週末を。


はばぁ・ないす・ういーくぽいんと!








今日の教訓







ない




人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング
コメント (8)

坊主にシャンプーは必要なのか?

2007-06-28 | days
父島旅行記の最終回は皆の衆が忘れているからいいとしても、
西部開拓のたびはまだ半分も進んでない。
そして北の方への旅日記も全く書いてない。

まあブログの良いところは、誰かから強制されてるわけじゃないから、何書こうが自由なのだ。はっはっは。



そう言えば、先日某腐女子に

「その頭ってオシャレなの?」と失礼な質問を受けた。

「当たり前だろーがボケ!」

「あーじゃあオシャレ坊主のアル中なんだ!」

il||li _| ̄|○ il||li

なんで知ってるんだよ。なんで俺はここで実話さらしてるんだよ・・・



で、表題に。

もうどれだけの期間か忘れたぐらい長く坊主頭を続けている。

バスルームに入るたびに思う疑問は、


頭、シャンプーで洗うべきなのか?


長い髪ならキューティクルだかキューティ鈴木だかコロボックルだかが大事だから潤いたっぷりシャンプーとかが必要なのだろう。しかし・・・

毛という毛に潤いが必要ならば、体毛にもシャンプーせねばなるまいが、まさかそんなとこプーシャンしてるやつはいないだろう。

自分の頭部にシャンプーが必要なのか深い疑惑の念にかられながらも、
日々シャンプーを使ってる。なぜなら


そこにあるから。

ボディソープでも石鹸でも実際はたぶん困らないとは思うんだが。


この辺り、詳しい人は意見をくれたまへ。



そうそう。ウォルター画伯に俺の肖像画を描いていただいた。あまりにもリアルなのでそのままプロフィール欄に載せられないので変な加工をほどこしたら、あんな風になってしまった。








以下余談:

たぶん誰も興味ないと思うが、なぜ坊主なのか?

10年くらい前に突発的に坊主にしてみた。しかしその年の某所の冬は猛烈に寒く、すぐにやめた。

しかしまた理由は忘れたが、また懲りずに坊主にしてみた。

どういうわけだかいまだに続いている。

理由を自分に問いかけてみると、

「誤魔化しがきかないから」

長い髪、あるいは個性的な髪型。アレンジを効かせたり、染めたりして、それはそれでいいのだろうと思う。

しかし坊主にしてしまうと、何一つ誤魔化せず、隠せず、髪型がどうのってことで勝負が出来ない。

髪型「では」勝負しない。何かを誤魔化さないというのが、それまでの色んなことを誤魔化しまくっていた自分からすると

居心地がいい。

冬は寒いし、夏は直射日光が降り注いだりはするが。







今日の教訓 feat.猫





そうにゃらば
どうして
引き出しにたくさんある
ヘアワックス・ムースを
捨てにゃいんだ?





人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング
コメント (6)

迷惑メール二つご紹介

2007-06-27 | digital, blog & twitter
以下自作自演じゃなくて、受信されたもの。

その1

件名「お世話になりました」

先生お世話になりました。卒業式ぶりですね。

早いもので卒業して1ヶ月が経ちました。
新しい学校にも慣れ充実した日々を過ごしています。

先生は元気にしていますか?卒業式で先生が初めて私達の前で
泣いた姿を思い出すと今でも胸が熱くなります・・・

そんな先生に内緒の報告があります!!

卒業して何か記念に残せないかと思い、仲良しだったB組のあすかと
相談して、期間限定で脱いじゃいました!!
↓↓ここのサイトです!
http://www.angelsXXXXXX

若い綺麗な姿のままでありのままの私を見て欲しい・・・
そんな思いで卒業記念で投稿しちゃいました(笑)

先生にはお世話になったからお礼に教えちゃいます。
他の生徒さんや先生には内緒にして下さいね^^

教え子がこんな事言うのは嫌かも知れないけど
先生には一杯見て欲しいな(笑)

もしかしたらすぐ消しちゃうかもです^^;
また連絡しますね。

http://www.angelsXXXXXX


内山早苗 より


その2

件名「ご馳走様でした」

先日はご馳走様でした。 水谷です。
先日は色々とご馳走様でした。おかげ様で東京で最高の思い出と夜を過ごせました。
やっぱ東京の娘はすごいっすねo(^o^)/ 地元にはあんな綺麗でHな子は居ないっす・・・

そういえば飲んだとき最後の店で着いたあすかちゃん覚えてますか?
自分もびっくりしたんですがなんと脱いでるんすよっ!!!
あんなかわいい子が脱いでるなんてマジびっくりです!
昼は大学生って行ってませんでしたっけ??

最初は別人かと思ったけどどう見ても本人です!
他にもかわいい子一杯居て見放題だったんで送ります。

http://www.angelsXXXXXXX

どうみてもあすかちゃんですよね???
また東京行ったときは相手して下さい。また電話しますね。加藤さんも体に
気をつけて頑張って下さい!!

水谷 信吉




まあご苦労なことで、毎日この手のメールが軽く100通以上やって来てくれる。呼んでないけど。

迷惑メールフィルターでたいていは退治できるのだが、たまに受信フォルダーに入る込むのがいて、そうなるとつい読んでしまう。

この間目にしたのは、ニヤリとする上手さでぜひご紹介したいのだが、このブログは文部科学省推薦


「よい子の、よい子による、よい子のためのブログ」


なので書けない。

しかしまあ、色んな手を考えるもんだ。


みんなヒマなのね~。





今日の教訓





読む方が
ヒマだ。
ってつぶやいたやつは
居残り練習!
「与作」の





人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング
コメント (11)

DIESEL DZ4064という時計を買った

2007-06-26 | days
イタリアのファッションブランドのディーゼルが時計を出している。
アメリカの時計メーカーFOSSILと似ているのは:

・よく言えばかなり個性的
・悪く言えば「誰がこんなのすんだよ!」と奇天烈なデザイン

時計ショップの店頭で見かけた人は多いだろう。

確か数週間前にお台場に行ったときにどっかのショップをのぞいたら一目惚れした。
最近女性に一目惚れすることがなかったから、その揺り戻しだか反動なのだろう。

え?なんか言った?

時間がなかったのでその場では買わなかった。

後で調べてみたら、

日本で店頭販売していて現物を見られるのは
DZ4064(ブラック)
DZ4063(ホワイト)のみ。
他にイエローのDZ4062やらブラック&レッドのDZ4065がある。
レッドにかなり心を魅かれたのだが、現物を見ることができない。

のでブラックにしておいた。

と言う訳でこれが写真。





両手で持つべきカメラを片手で持ってるからボケてる。


   

フラッシュを使うと別のモノなってしまった。

仕方ないのでなしにすると、


    


重量が148グラムと尋常でなく重い。そしてデカイ。そして無駄なほど分厚い。

以上の条件を満たすような時計を探しているのだから、買って当然。
ついでにややシンプルも条件。

特にここは「むだづかい日記」でもなく「時計ブログ」でもないので、これ以上うんちくぶっこいても仕方あるまい。

ただ、エアコン買ったとか、温水洗浄便座のLサイズ買いましたとかいうレポートはしてないので、たまにはこういうのもよかろう。

無駄に重い・デカイ・分厚いので、誰にも全くオススメできない。


訊かれる前に言っておくと、「ヤフオクで時計落札できなかった」で言及しているのは全く違うタイプの時計である。






以下余談:

携帯のもたらした功罪の一つに、腕時計の売り上げが伸びないということがあるだろう。

携帯が時計代わりになってしまっているようで、腕時計を持たない人が多い。

時計 = 時間を知らせる道具

だとすれば、全くの無用なモノになる。

今腕時計をしている人に「携帯を実は持っていない」とか「仕事上必要である」という腕時計をする積極的理由がある人もいるだろう。

しかし大方の人はそうでないだろうから、

腕時計 = ぜいたく

にこれからなっていくのではないだろうか。あるいはもうそうなっているのかも知れない。

ぜいたく品であるとすれば、ぜいたくに理由がないわけがないので、腕時計をする各人がそれぞれの理由を持つ。そんな時代もまた面白いかも・・・



なんてことを思っていると夜は更けていく。

諸君は腕時計をしてるのかい?それはどんな時計?







今日の教訓





時をお世話するのは
時計
夢をお世話するのは
模型
他人をお世話するのは
余計






人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング

コメント (9)

かえるさん!あお空さん!ニケ屋さん!バトンです!

2007-06-25 | バトン
ボケようがないと言いながら、ボケろと指示するという軽い嫌がらせ的バトンをbaohさんから頂戴した。


「題名に名前がある人がびっくりして受け取るバトン 」

なんじゃそりゃ?その人が読んでねえと意味ねえじゃん。

で、

ルール
1.回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で一文字ずつ変換
2.その変換候補に出てくる上位5つを惜し気もなくさらす
3.そして次に回す人に新たな5文字を指定



結局、携帯文字変換バトン + バトンのタイトルでビビらせるバトン だな。

baohさんのお題は「ア・イ・ポ・ツ・ド」

ツはちっちゃいッじゃねえのか?という疑問はカキーンと場外に飛ばしておいて早速やってみよう。






おいおい。そこの携帯くん。真っ赤な真っ赤なケイタロウくん、

世界で一番美しいのはだーれ?

じゃなくて。

さあさあ、入力しちゃうぞ。後はキミにおまかせ!



「ア」

あああもうやってらんねっすおいらこんな持ち主に飼われてまじ不幸っすまじ泣けたっす。

こら!そんな長い文章出てくるわけねえだろ!
ってか、お前は小沢健二feat.スチャダラパーか!

ダーンスフローアーに あざやかなーひーかりー ボクをそっと包むようなハーマイオニー♪

あきの気配が段々と身を焦がす今日この頃、一緒に合コンでも

俺が入力したみてえじゃねえか!



アメフト ☂ 明日 間 後

面白くもなんともなくてすみません。なんでこれが上位の5つなのでしょう?



「イ」

イカの塩辛を風呂に入れたらいいんじゃないかな

一気にそんなに飲んだら鼻から出てく


だーかーらー!そんなに長いの出てくるほど高性能じゃねえだろ!お前は!




家 痛い 市野 今 意見


うーむ。こんな所に個人名が出てきてしまいました。しかしながら惜しげもなくさらしなさいとのことですので、なぜかとはあまり突っ込まないで頂けると幸いでございます。



「ポ」

ポケットの中から出てくる出てくるくーるくーるー

何が出てくるんだよ!俺はドラえもんか!お前がドラえもんなのか?俺がのび太なのか?


ポニーテールにしてくれよーたのむよーしてくれたら何でも

誰なんだ?俺は?




ポイント ポジション ポジティブ ボカポカ ぽっきり

自分で入力した記憶が全くない言葉が変換され、ちょっと恐ろしいです。



「ツ」

ツとシってよく間違わね?てか間違えるよな?そうだって言えよ


だったらクサナギツヨシは クサナギシヨツ なのかって話だろ!


つまんねえなお前の話はいっつもいっつも

お前そろそろ機種変更するぞ!




付き合わなく 疲れ 疲れた 疲れる 着い

物凄い勢いで怖いです。疲れ三兄弟揃い踏みなのも怖いですが、それ以外の語句がプライバシーの侵害と化しております。



「ド」


どーしてそんなに君はかわいいのかなそんなにかわいすぎるとおじさん食べちゃう前に手洗っちゃうぞ

どかぬなら 土管に入れてしまえ ホトトギス



ケイタロウ!お前、モニター塗りつぶすぞ!マジックで。真っ黒に。


ど~してど~してぼーくたちはであってしまったのだろー

こら!オチがねえじゃねえか!

ドキンちゃんてやっぱり車は土禁なんだろうなって思ったりする?

しねえよ。ドキンちゃんが車運転するわけねえだろ。子供たちの夢を壊すな!




土曜 度 どう 土日 どうぞ


夢を壊しているのは私でした。面白くもなんともない変換でした。



【回してくれた方の印象をどうぞ】

baohさんはやはり怒ったときはガオーじゃなくてバオーって叫ぶに違いない。
雑記のーとVer.2がブログのタイトルなので、頼んだらVer.3に変えてくれるに違いない。
たぶん日本人。
たぶん男。
たぶん20代前半。
たぶん茶髪。
たぶんブログでは標準語で、日常会話は関西弁。
たぶん「とりあえず、生でいい?」って周りは言うのに、一人「モスコミュール」とか言っている。


【そして次に回す人に新たな5文字を指定】

うーむ。五文字?


①屈斜路湖で

②東京都慕情

③コムスンと

④帰宅部出身

以上の好きなやつで。

え?カタカナじゃないとダメ?

「ボ・ニー・ピ・ン・ク」
でよろしく。


さて、誰にも回さないということで最近誤魔化していたが、タイトルに名前入ってるんだから、回さないと寸法が合わない。


長ーーいつきあいの
かえるさん

長年の盟友、
あお空さん

やはり長いお付き合いの
ニケ屋さん






人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング


追記:コピペ用質問

「題名に名前がある人がびっくりして受け取るバトン 」
1.回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で一文字ずつ変換
2.その変換候補に出てくる上位5つを惜し気もなくさらす
3.回してくれた方の印象をどうぞ
4.そして次に回す人に新たな5文字を指定


コメント (9)   トラックバック (4)

業績不振の日産のために一句ひねり出す

2007-06-22 | laugh or let me die
柿食へば
鐘が鳴るなり
日産の株主総会












ゴ~ン
カルロス
ゴ~ン


by 正岡死期






改名を
しちゃえば
いいじゃん










カルロス・ゴ~ン・中山








人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング

コメント (5)

俺、ふるえてるの?

2007-06-21 | days
いやいや~

こないだ上履きを盗られたので、仕方なく裸足で歩いているので、

画鋲とか一万円札とか、コムスン折口のブロマイドとか色々足裏に貼り付けてる、ふるちゃんです。


さて、

つい先日、

とある男性に言われた。

「ふるさん、手震えてません?」

「え?」

「いや・・・たまに手震えてるんですけど・・・」

「そんなバカな!お前の目が震えてるからそう見えるんじゃボケ!」


周囲に7、8人がいたので、

「お前ら、俺の手震えてる?」

うなづく一同。



ぐげ



「ああああ、わかった!俺、昨日から禁煙始めたからだ!」

「いや、数ヶ月前から震えてましたし・・・」



ぐが



「お前ら、全員気がついてたの?」

うなづく一同



ぐぎょーん




ちょっと考えてみると、思い当たる節ありまくり。

物心ついてから一日も欠かしたことのない酒(アルコールが入ってればなんでもいい)

明らかにアル中であることは認める。

他にも色んなモノの中毒ではあるが、教育的見地&警察的見地から割愛しておこう。


「ふるさん、字書いてるときによく手震えてるんすよ」

「そうなの?」

「この紙に直線書いてみてくださいよ」

書いてみた。

「ほら!直線じゃなくて波線じゃねえですか!」



ぐきーーん



俺の字が汚いのは、天才であるが故と思っていたが(なぜ?)

直線が波線になるのなら、字がキレイに書けるわけがない。


書道初段を持っているのに・・・

誰も信じてくれないけど・・・

俺の書く線が全て波線だとすれば・・・





今日の教訓





書道界の
波平とは
俺のことだ。






人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング
コメント (10)

愛しのモンスター・バトン

2007-06-20 | バトン
先日ブログ2周年を迎えた、映画ブログ界のユマ・サーマンこと、migたんからバトンが回って来た。そう言えば、最近誰からもバトンを回されてないことに気がついた。

「愛しのモンスター・バトン」なるタイトルを見て難題の予感がしたんだが、やっぱりやりにくい・・・しかし、まあやる。

ようは、映画に出てくるモンスターをあげるってことだよね?そうだよね?migたん?

モンスター映画は相当見てるから楽勝かな?






【1】好きなモンスターは?



好きなモンスター?




モンスター?

































ねえ、マスター ねえ、マスター ねえマスターは~や~く~♪



浦沢直樹のMonsterは好きなモンスター「というタイトルのマンガ」ではありますが。レクター博士とか、実在のシリアル・キラーのテッド・バンディやジャック・ザ・リッパーが好きなモンスターというカテゴリーに入るのかよく分かりません。映画で言えば、モンスター・インクが「正解」になるのでしょうが。映画モンスターが好きというより、主演のシャーリーズ・セロンが「世論(セロン)が認めなくても、俺が認めてやる!」という女優ではあります。




【2】嫌いなモンスターは?





株買ったら・・・

























損すたぁ


まあ誰も損はしたくないでしょうし、嫌いではありましょう。

あるいは、

デススター


ボケ続けるのにも限界があります。モンスターをどう定義づけるのかにもよりますが、20世紀であれば、ポル・ポト、スターリン、毛沢東を三大極悪人的モンスターとしておきます。




【3】鳥肌のたったモンスターは?




















ハムスター
























が、目が覚めたら口から出てきた




まあ実際そんなことがあったら鳥肌が立つどころか、立つのは腹の方で、





誰が俺の口にハムスター入れやがったんだ!



と怒る






















ばかもん!スター





【4】ペットにしておきたいモンスターは?



1リットルのペットボトルに入れておきたいのは・・・




















サンスター。歯磨き。





妖怪もモンスターであるならば、目玉おやじがペットにしたいモンスターになりましょうし、ある意味バカボンのパパもペットにしたいモンスターです。昭和の妖怪、岸信介元首相は、ペットにはしたくないです。




【5】あなたが襲われても良いモンスターは?







バスルームからこんな風に叫ぶひと



























リンスすたぁ!リンスすたぁよー!


まあいちいちリンスしたことを報告するような女性がいたら、どちらかと言えば襲われたくないです。そして襲うのはこちらの仕事であって、襲われるのは本意ではありません。しかし、時効警察の三日月しずかこと麻生久美子、もしくは女優真木よう子なら、襲って来てもたぶん拒みはしないでしょうが。意外と時効警察のサネイエに夜道で襲われてもいいかなと思ったり、カントリー娘。の里田まいにエスカレーターで後ろからドンと襲われてみるのもまたよいかなと思う私は少し頭がおかしいです。しかしながら、サラリーマンNEOで言えば、中山ネオミに言葉で襲われてみたいとか、人妻になって妙にキレイになった原史奈に、あまり旨くない料理で襲われてみたいとか、沢村一樹のせくすぃ部長にセクシー・ビームで襲われてみたいと思う私は極めて正常かと存じます。もはやモンスターと無関係ですが。



【6】こいつにだけは襲われたくないモンスターは?








ウスター。ソース



中濃だったらいいというわけでもありませんが。













モンスーンだぁ


まあ台風に襲われたい人はあまりいないでしょうが、しかし単なる語呂合わせのだじゃれの限界を今回ひしひしと感じます。


【7】こいつには、勝てる! モンスターは?
















ニセモノばかり売っている・・・









パッチモンスター




意味はよく分かりませんが、なんとなく勝てる気がします。


【8】次に回す方は?

このバトンの本来の主旨から完全に逸脱した今回のバトン。まあいつものことではありますが。

そしてこの誰に回すかが一番頭を悩ませるのでありますが・・・

特に誰ということもなく、勝手に持って行っていただけると幸いでございます。





今日の教訓






永遠のモンスター
それは
女心である。
コモエスター
それは
赤坂である。





人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング


コピペ用質問:
【1】好きなモンスターは?
【2】嫌いなモンスターは?
【3】鳥肌のたったモンスターは?
【4】ペットにしておきたいモンスターは?
【5】あなたが襲われても良いモンスターは?
【6】こいつにだけは襲われたくないモンスターは?
【7】こいつには、勝てる! モンスターは?
【8】次に回す方は?
コメント (19)   トラックバック (7)

「感じるマンゴー」は旨すぎて困る

2007-06-19 | days





昔、それほど好きでもなかった果実マンゴー。

ここ数年好きになってきた。

アメブロニュースだかで「感じるマンゴー」を見かけたので買って飲んでみたら、

とれびや~ん。ばか~ん。の美味であった。


それから数日後、どうなっているかと言うと、上の写真をクリックすれば分かる。







今日の教訓





「おとな買い」
無駄遣いを
正当化する
実に
いい言葉だ





人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング

コメント (5)

「ありえない○○」という動画でニヤリ

2007-06-18 | digital, blog & twitter
Ask.jpへ


なかなか笑わせてもらった。







人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング


※追記:見られない場合、下記のURLをコピーしてくれ。

http://video.ask.jp/watch.do?v=300d1a23-7728-47dd-8a4b-fc490029133d
あるいは
http://video.ask.jp/watch.do?v=300d1a23-7728-47dd-8a4b-fc490029133d&feature=Scene&tagId=f1e7d840-e7e1-4d17-8e2b-af8e88d1eb5e&tt=44.0

コメント (7)

眠れない夜に茶碗

2007-06-16 | laugh or let me die




が割れた。


なぜシリーズ化してるのかさっぱり分からない、

眠れない夜にシリーズ。


ずっと、眠れない夜になんか喰らう だった。

しかし、

ついに喰らう以前に

il||li _| ̄|○ il||li

ご飯茶碗を割ってしまった。


記憶は定かではないのだが、ご飯をチンして、納豆&キムチぶち込みにしようとしたらしい。

なぜかと言えば、

翌朝、

封を空けた納豆が転がっていたからだ。

最近夜と言っても、やや暑いので、ひと晩常温で、冷蔵庫外で熟成させると

それは~それは~かぐわしいことになる。





今日の教訓




あたくし、
かぐわしいので
かぐわ姫と
お呼び!





人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング

コメント (8)

ヤフオクで時計落札できなかった

2007-06-14 | days
去年だったか、長年愛用していた某機械式時計。

ああ、機械式とは男女雇用機械均等な時計。

のわけがなく、手巻きか自動巻きのこと。クオーツじゃない。

この時計を手放してしまった。(その経緯も面白いので書こうと思ったが思うだけに留まっている)

それまでは機械式時計LOVEで、機械式じゃなきゃダメでしょうがぁ!と他人の時計批判までしていたのに、急速にそのLOVEを失って、興味がなくなってしまった。

以後は機械式じゃない時計。そうそう腕から目玉おやじがにょきっと生えてるんだよね。

ってそれは奇怪式。

で、

ごく最近になってから、また機械式LOVEが復活してしまった。きっかけは自分で機械式時計を分解したり組み立てたりするというちょっと信じられないようなサイト「時計三昧」を熟読してしまったからかも知れない。なにしろ部品を一つ一つ海外等から取り寄せて、オメガのスピードマスターの昔のデザインのものを自分で作ってしまうのだから。うーむ。やってみてえ。すげえやってみてえ。

色々と工具が必要なのは、図画工作・技術家庭がずっと5だった工作ボーイの俺にとってはOKなのだが、

机の上に部品並べて、眼になんかレンズみたいなのをはめて、猫背になって一心不乱になっている自分の姿を想像すると、

キショイ。

ので却下。まあいつかやるかもしれんが。


俺がお見合いするときは

「ご趣味は?」

「時計を分解して組み立てることです」

「まあなんてステキな趣味なんでしょう♪あたしのことも分解して・・・」



で、

たまたま見たヤフオクでアンティークの時計が出品されていた。

メーカーは知る人ぞ知るとこ。年代不明。このメーカーはバーゼルの時計フェアでトンデモない時計出品してる。

そのアンティークに一目惚れしてしまったのだ。時計LOVE → ふぉーりん・らぶ あるいは ラブ・アト・ファースト・サイト

俺が見た感じではたぶん70年代のもの。量産されなかったのかGoogleで調べても全く情報がワカラン。

ROLEXのエクスプローラーIとかフランク・ミューラーとか、サブマリーナとか、ブライトリングとか市場に出回っている量が多い商品は型番・年式・程度でだいたい値段が決まっている。

しかしふぉーりん・らぶしたやつは、適正な価格がさっぱり分からない。

そうこうしてる内に、糟糠の妻してる内に、締め切りの日。

その時点でついていた値段の約2倍ぐらいの値段でbidした。いや、えっと入札した。終了時間の5時間くらい前。本当はギリギリの時間になって高いbidで他の入札者を蹴散らしたいのだが、この日は終了時間にPCを見れないどころか、携帯のチェックもできない。

終了の2時間前にチェックしたら既に俺がつけた値段を上回っていたので、すかさずそれを大きく上回る値段つけて、後はもう天まかせ。


終了時間を大きく過ぎて、携帯でチェックしていたら、落札できなかった。

うーむ。上がるならもっとずっと上がるか、でなければ全然上がらないと踏んでいたのに、完璧に予想を外した。

il||li _| ̄|○ il||li



よく

逃した魚はデカイ と言う。

釣り人が「あーこの間もうちょっとで釣れそうだった魚こーーんなにデカかったんだよね」という実際に逃した魚よりデカク言う、なんの自慢だかよく分からない格言(?)があるが、


逃したアンティーク時計はデカイ。

と言うのは釣り人の自慢ではなく、ピュアな後悔に満ち満ちた怨念の塊であろう。



だったら、毎日ヤフオクチェックしたりウオッチリストやらアラート使って、また探せばいいじゃないのさ、とはす斜め向かいのおばちゃんは言う。


しかし、毎日○○するという何かを日課にするのが基本的に大キライなので、そしてメールがやってくるのもうざい。


じゃあ、時計諦めたかと言うと、現在

eBay (U.S.A.) → eBay (ドイツ) → eBay(スイス)

と段々未開に地に踏み込んでおる。

ああ、そうそう日本で19,000円くらいする某時計、eBayで29ドルとか89ドルで見つけたぞ。どうでもいいか?


しかし物欲などの煩悩を滅却出来る日は果たして来るのであろうか・・・








今日の教訓







でもね?きいてくれる?
俺から煩悩取ったらさー
何も残らないと
思うんだよね





人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング

コメント (5)

網走の寿司屋での話

2007-06-13 | travel

初めて訪れた街、網走。

寒かった。3度とかだったと思う。確か昨日だか今日は北海道は猛暑で30度を越えてるらしいが、その日は死ぬかと思うほど寒かった。

そして、

街全体が活気がないというか、
やる気のないオーラがアスファルトから沸いていた。

夕張もまるで廃墟のようで、あそこで暮らしていたらまるで墓場で暮らしているような感覚に襲われるだろうと思った。



夕飯を食おうとホテルのレセプションに行った。

「この辺でうまい寿司屋ないっすか?」

「それならこことここですね」

親切に教えてもらったはいいが、このホテルでも飯は食えるのに、それを「いらん」と断った直後に訊く質問としてはいかがなものか。まあ厚顔無恥とは俺のことだ。

教えてもらった内一軒は遠いので却下。

残った2軒で「よりひなびていて」「より網走臭」がする方を選んだ

寿司のF

入ると、客ゼロ。カウンターの中に柳家小さん似のじいちゃんが。

初めて入った店ではメニューだけでなく、

・壁に貼ってある理解不能なモノチェック
・目の前にあるネタチェック
・その他眼に入る酒の種類、湯のみのデザイン・・・

というもろもろチェックを1.7秒ほどで済ませてから、食うことにした。


寿司はさすがにオホーツクが眼の前だからか絶品の旨さであった。安いとは言えないが、同じネタを東京で食ったら倍の値段はするだろう。


どうしても気になって仕方ないのは、柳家花緑のサインがあちこちに飾ってあるのだ。まさか目の前にいるのが小さん師匠のわけがないからきいてみた。

もう何年も前にとあるお客が突然やって来たそうだ。その人はピアノの先生を東京でやっている。同じマンションで売れない落語家がいてそいつにピアノを教えているとのこと。

するとその翌年、その先生が連れてきたのが花緑。それからの付き合いで、網走に彼の後援会を作って、年に一度独演会をやっているのだそうだ。

うーむ。こんな北の最果てに来て、花緑の名前を聞くとは・・・
2年ぐらい前に花緑の落語を聞いたことあるよ、と言うと

「いい落語家になったでしょう」と嬉しそうに言う板さんに、

「いやいやテクニックばかり先走りおって、まだまだケツの青いガキ。あんなんが真打じゃあ落語協会はもうおしまいでんなー ぐわっはっは」

上方落語協会の回し者的発言もできるわけもなく

「そうですねえ」と大人のリアクションしておいてあげた。



その内に常連さんのおっさんがやって来て、さらにはどこに消えていたのかおかみさんまで乱入して来て、話がいろいろあちこちに飛んだ。


・北海道日本ハムは今年どうか?(I don't care.)
・東京では水道水は飲まないで、買って来るという噂は本当か?(Yes)
・横浜では駐車場代だけで2万5千円もするのは本当か?(Yes)


他にも大量にあった気がするが忘れた。


で、

網走といえば網走刑務所

俺は勘違いしていた。

あそこは死刑囚が収監されるところだと思っていたら、死刑以外の長期刑用だった。しかし数年前に、短期刑のみの囚人を収監する所に変わったそうだ。ふーむ。

で、一つ面白い話を聞いた。


この寿司屋の目の前にタバコ屋があるのだが、そこのタバコ1カートンが春に盗まれた。

すると、秋になって

「私が盗りました」とやって来る者がいたそうだ。

仕方ないので、警察に連絡する。すると一応刑務所に入る。しかし春には出てくる。

何を意味しているかと言うと、

網走刑務所は昔のように天井がない刑務所ではない居心地のよい近代的なものなので、寒い冬を三食付・寝るところありの刑務所で過ごし、春になったら出て行き、また秋になったら微罪で刑務所に行き、これを繰り返すのだそうだ。


刑務所 = ホテル

うーむ。


法律の整備に問題があるとかなんとか、そのようなことを特に言いたいわけじゃない。

そういう生き方もあるのね。

と北の網走で、ただ「うーむ」とうなった晩であった。




自分が常連にしている店で、気心の知れた店員といつものよもやま話をするのも楽しいが、

初めて行く店で、会話に花が咲いたりすると、教えられることが多い。



とまー、特にオチなどないが、

オチをいつもいつも期待する方が悪い。









今日の教訓





網走で
荷物抱えて走ってるやつ
あ!パシリ




人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング

コメント (7)

本当の気づかいとは

2007-06-12 | poetic inspiration
カラオケで、

俺は真打なんだからと言って

場があったまってからでないと歌わない。

そんなことはせず、

真っ先に

歌って、

外して、

後の人がやりやすくしてくれる。




彼女がプッてしちゃったら

もっと大きな音のをしてくれる。




酔った彼女がモドしてしまったら

もっと派手にモドしてくれる。




彼女が転んだら

アスファルトででんぐり返ししてあげる。




彼女が仕事でミスしたら

上司を殴ってそんなこと忘れさせてくれる。




親友が暴言吐いてしまったら

奇声をあげて注目を浴びてあげる。




親友が貧乏になったら

株買って大損して

破産してあげる。




合コンで

誰からもアドレスきかれない女子がいたら

土下座して

教えて下さいと頼む。










今日の教訓











そんなひとに
わたしはなりたい









人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング



なかのひと


コメント (9)

旭山動物園で見かけた灰皿

2007-06-10 | travel
あまりに上手すぎて、

言葉が出ない。

その代わりに

足が出て、

蹴り飛ばした。



しかし、


いくつもある中から一つだけ選ぶ。

指にはさんで、

口にくわえてから

火をつける

吸って

口から離して

少しじらしてから

また口にして

吸って・・・

最後には捨てる。

なかなか消えないので

押し付けるようにして消す。





男性から見た、恋愛における女性への見方と

タバコの吸い方は実によく似ている。



そして、


吸う扱うとは見た目も中身も実は似ている。









今日の教訓






タバコをうまく
吸えない男は
女をうまく
扱えない






人気blogランキングへ
お笑いブログランキング



なかのひと

コメント (13)