頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士』丸山正樹

2022-01-31 | books
警察を辞め、離婚した荒井尚人43歳。手話通訳士の資格を取ると、逮捕されたろうあ者の通訳をすることになった。そして蘇る17年前の殺人事件。有罪になった者が本当に犯行に及んだのか。

とても静かに物語は進む。全く知らなかった、ろうあの世界と手話。目からウロコが落ちる思いがした。

ミステリーとしてもよくできていた。意外過ぎる結末。

 

今日の一曲

David Bowieで、“Heroes”



では、また。




コメント

『2016年の週刊文春』柳澤健

2022-01-29 | books
週刊文春60年の歴史を、特に二人の名物編集長、花田紀凱と新谷学を中心に、元文春編集者が振り返るドキュメント。

めちゃくちゃ面白かった。あの事件にはあんな真相があったのかと驚いたり、編集長の異動や新雑誌創刊&廃刊にはそんなことがあったのかと膝を打ったり。

なぜ文春だけがスクープを撃てるのか、編集長のヒトとしての大きさと社風によるものだとよく分かった。

 

今日の一曲

宇多田ヒカルで、「BADモード」


では、また。


コメント

『東京藝大仏さま研究室』樹原アンミツ

2022-01-27 | books
東京藝術大学で仏像の保存の研究室で、苦闘する院生四人。修士号を取得するには、現存する仏像を選んで、そっくりの物を模刻しなければならない。寺や檀家の意向で3Dのデータをとらせてくれなかったり、木の使い方に苦労したり。

非常に面白かった。何となく観ていた仏像の歴史、技法、造形。ノンフィクションかと思うぐらい詳しい。エンターテイメントとしても、お勉強としても一級品だった。ドラマ化希望。

 

今日の一曲

Bob Jamesで、"Rocket Man"



では、また。


コメント

『パラソルでパラシュート』一穂ミチ

2022-01-25 | books
大阪の会社で受付をする美雨。たまたま出会った人はお笑い芸人だった。ひょんなことから芸人のシェアハウスに住むことになり・・・

なんやこれ、面白すぎるやろ。

芸人の世界をこれでもかと丹念に描き、またあと一年で受付嬢を辞めないといけない美雨の気持ちを描く。

また、コントや漫才のネタがたくさん書かれてるけど、これがまた抜群に面白かった。今までに読んだことのない、まさにエンターテイメントだった。

 

今日の一曲

Official髭男dismで、「ペンディング・マシーン」



では、また。



コメント

2022年1月ドラマちょいとレビューその2

2022-01-23 | film, drama and TV
「しもべえ」・・・女子高生白石聖が何気なく入れたアプリ。ピンチになったら、おじさん(安田顕)が来て助けてくれる。意外と、いや意外すぎるほど面白かった。

「ムチャブリ!あたしが社長になるなんて」・・・社長にこき使われる秘書高畑充希が、突然外食を手掛ける子会社の社長にさせられる。先が読める展開がちょっと。

「愛しい嘘〜優しい闇」・・・中学の同級生たち。どうやら昔同級生が死んでいるらしい。漫画家アシスタントの波瑠は、嫌がらせを受けている。物凄く面白いということはなく、やや展開が持ってまわった感あり。

「逃亡医F」・・・同僚で恋人の医師桜庭ななみを殺したとして指名手配された医師成田凌。警察だけじゃなく、妹の恨みを晴らそうとする元自衛官松岡昌宏にも追われる。先が読めない感じが良かった。

「DCU ・・・海上保安庁のスペシャルチーム、危険な水中捜査を手掛ける、隊長阿部寛。殺人事件の謎を解く。なかなか面白かった。

「ドクターホワイト」・・・森で白衣を着て倒れていた浜辺美波を病院に運んだ柄本佑。彼女は記憶を失っているようだが、医療に詳しく、病院の誤診を暴いた。片桐仁、毎熊克哉、高橋努、小手伸也など脇役が最近どこかで観た俳優ばかりなのには新味を感じないが、話は興味深い。

「ユーチューバーに娘はやらん!」・・・挙式当日に男に夫を奪われた花嫁は佐々木希。新郎抜きで披露宴を決行する。その場にいたユーチューバーに披露宴のラストのVTRを作ってもらうのが第一話。そして彼女は二人の男性にプロポーズされる・・・ちょっと先が気になる。

「となりのチカラ」・・・家族と引っ越したマンションで、周辺の住人のことが気になり、良い人ではあるけどおせっかいでもある父親松本潤。すごく面白い、ということはなかった。

「妻、小学生になる」・・・妻石田ゆり子が事故で死に、十年が経ち、やる気を失ったままの夫は堤真一。すると、妻を自称する小学生(「おちょやん」で杉咲花の幼い頃を演じてた子)がやって来る。面白い。この小学生の中に石田ゆり子が入ってるみたいで、演技が巧い。


今日の一曲

Mitskiで、"Love Me More"



では、また。



コメント (4)

店名にツッコんでください279

2022-01-21 | laugh or let me die
店名にツッコんでください279
コメント (4)

『同志少女よ、敵を撃て』逢坂冬馬

2022-01-19 | books
独ソ戦で、狙撃手として活躍した女性たちを描く、ノンフィクション風小説。情報量、戦闘シーンの描き方、キャラ、そしてストーリー。すべてが素晴らしかった。

直木賞とれてもおかしくない。デビュー作とは思えない。
 

今日の一曲

Bob James & Andrey Chmutで、"FEEL LIKE MAKIN LOVE"



では、また。


コメント

『赤と青のエスキース』青山美智子

2022-01-17 | books
メルボルン、人見知りのレイは、自分を変えたくて語学留学。期間限定の恋の相手、通称ブーに、知り合いの絵のモデルになって欲しいと頼まれる・・・<金魚とカワセミ>
額縁職人空知、出逢った絵の額縁を木材から作り出す・・・<東京タワーとアーツ・センター>
漫画家タカシマの弟子砂川がマンガ賞を取った。メディアに出たがらない砂川が対談相手に選んだのは・・・<トマトジュースとバタフライピー>
輸入雑貨店勤務の50歳女性、パスポートを元彼の家に忘れて取りに行くが・・・<青鬼と赤鬼>

最後まで読むと、全て繋がってるのが分かる。最初読みにくかったが尻上がりに面白くなり、最高のラストだった。

 

今日の一曲

Grover Washington Jr.のカバー。Maia Mayeshiroで、"Just The Two Of Us"



では、また。


コメント

『ブラックサマーの殺人』M・W・クレイヴン

2022-01-15 | books
カリスマシェフが娘を殺した罪で刑務所に送った。娘が生きていた!刑事ポー、ピンチ。

めちゃくちゃ面白かった。前作の続きだけれど、前作読まなくても面白いはず。

トリック、動機、キャラ設定、完璧だった。

 

今日の一曲

Official髭男dismで、"Anarchy"



では、また。


コメント

2022年1月ドラマちょいとレビューその1

2022-01-13 | film, drama and TV
「鎌倉殿の13人」 ・・・頼朝をかくまったが故に大変な目に合う北条一家。斬新な切り口ですごく面白い。

「おい、ハンサム!!」 ・・・やや古臭い考えの父親吉田鋼太郎、男を見る目のない娘三人、夫のことならなんでも分かる母親MEGUMI。見たことのないテンポ、展開。今期ナンバーワンか?

「ミステリーと言う勿かれ」・・・殺人事件の容疑者とし手取り調べられる大学生菅田将暉。刑事たちの繰り出す質問、情報から矛盾を見つけ反撃しながら、また刑事たちを癒やし、真相にもたどり着く。哲学的な彼のアドバイス、これも面白かった。

「ゴシップ♯彼女が知りたい本当の○○」・・・他のことをやりながら観てたら、ほとんど内容が頭に入って来なかった。第二話からちゃんと観よう。

「わげもん〜長崎通訳異聞」・・・幕末の長崎、外国人、通訳、長崎奉行。この当時の事情が分かって、なかなか良かった。

「恋せぬふたり」・・・アロマンティック(他人に恋愛感情を抱かない)アセクシャル(他人に性的感情を抱かない)かもしれない岸井ゆきのた高橋一生が共同生活するかも?の話。アロマアセクという言葉初めて聞いた。これから面白くなるかも。

「ファイトソング」・・・児童養護施設出身で、大学の空手大会で優勝したのに、帰りに事故にあい、人生のやる気を喪失した清原果耶。一曲だけ売れる曲を書けたのに、その後は鳴かず飛ばずの間宮祥太朗。偶然出会った二人は。テンポが今ひとつ。韓国ドラマなら3倍の情報量を詰め込めたはず。



今日の一曲

The Weekndで、"Sacrifice"



では、また。






コメント (2)

『熔果』黒川博行

2022-01-11 | books
元大阪府警マル暴の堀内と伊達。思わぬ所から金塊強奪事件の裏を推理し、その犯人を突き止め、金塊を奪い取ろうとする。その過程で半グレややくざをボコボコにしていく。

痛快無比。相変わらずのクオリティ。スカッとした。

 

今日の一曲

上白石萌音で、「懐かしい未来」



では、また。




コメント

『黄金旅程』馳星周

2022-01-09 | books
平野敬は歳をとった馬を預かる養老牧場を営みながら蹄鉄を打つ装蹄師の仕事をしている。親友の亮介はトップジョッキーになったのに覚醒剤所持で刑務所に行き最近出所した。実力はあるのにやる気が出ずに勝てない馬エゴンウレア。地元の期待を背負って、GIを制覇できるのか。

競馬には興味がないはずなのに、物凄く面白かった。

お金のない者がある者を負かすカタルシス、馬の死、犯罪、恋、人間ドラマ、登場人物。全てがうまく配合されていた。

 

今日の一曲

Ghostly KissesのLive at Le Grand Salon




では、また。



コメント

店名にツッコんでください278

2022-01-07 | laugh or let me die
店名にツッコんでください278
コメント (4)

『黄金の刻 小説 服部金太郎』楡周平

2022-01-05 | books
服部時計店(後のセイコー)の創始者服部金太郎の伝記的小説。正直、勤勉、先見の明がビジネスには必要だと証明する。

いい人の側面しか書いてないのは難点だが、伝記として面白く読んだ。

 

今日の一曲

Nulbarichで、"It’s All For Us"



では、また。


コメント

『少年と犬』馳星周

2022-01-03 | books
東北で登録されたはずのシェパードと和犬のミックス多聞が色々な飼い主の所を経ていく連作短篇集。

涙した。犬好き必読。馳星周すげえや。

 

今日の一曲

miletで、"One Touch"



では、また。


コメント