頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

「妻のインストール」(作者不詳)

2006-09-30 | digital, blog & twitter
クリックすれば勝手に始まる。

コメント (18)

ふるこりんでスガシカオ?

2006-09-29 | laugh or let me die
ふるちん「ど~も~」

ゆうこりん「も~ど~も~」

ふるち「お!ゆうこりん、新しいツカミだね」

ゆうこり「シカミってなんだよ」

ふるち「シカオ?」

ゆうこ「誰だよ!」

ふる「スガシカオだよ~」

ゆう「しんねえよ」

ふる「たぁ~だぁ~ひぃと~つぅ~♪」

ゆうこり「ひとつ人よりハゲがある。みっつ三日月ハゲがある」

ふ「二つ目はないのかよ~」

ゆうこ「ふるてぃんの下手な歌きいたら忘れちったよ」

ふる「あ~あ そーいうこといっちゃうんだー」

ゆう「どーいうことだよ~」

ふる「名曲『愛について』唄わせたら、町内一だよ!」

ゆ「どこの町内だよ!腸内じゃねえの!」

ふる「おれは、ビオフェルミンか!正露丸トーイか!」

ゆ「遠いのか?」

ふる「近いよ。って何が?」

ゆ「近いのかよ。って何が?」

ふ「俺がシカオちゃんだってことだよ」

ゆう「シカオちゃんてなんだよ!あれか?電卓か?G-ショックとかか?」

ふ「それは、カシオちゃんだよ!」

ゆ「そっか。相変らずツッコミがいまひとつだな」

ふ「なんだよーじゃあじゃあ伊勢崎町で、シガスカオって言ったら俺のことだよー」

ゆ「あー シガスカオか!知ってる知ってる」

ふる「おいおい。そっちは知ってるのかよ」

ゆう「知ってるよー あたしだって東スポぐらい読むもん」

ふ「東スポ?まいいや」

ゆうこ「あれでしょ?いつもサングラスしてる人?」

ふるち「お!ゆうこりん珍しく当たってるよー」

ゆう「で、ギター弾いて唄う人ー」

ふる「そーそー そろそろなんかドカンと来る予感はするけどね あ、分かった!浜田省吾ってボケでしょう!」

ゆうこ「シクシクシククシクシクッシクッシ なんてったってクッシッシ」

ふるち「なんで巨泉なんだよ!」

ゆうこ「だってだってはまだしょーごなんて知らないもーん」

ふる「ごめんごめんごーめんね。じゃあ、どういうボケだったの?」

ゆう「考えてないよー用意してないよー」

ふる「じゃじゃじゃじゃ、シガスカオは知ってるけど、スガシカオは知らないのね?」

ゆ「どっちもしんないね」

ふ「こらっ!」

ゆ「どらっ!どらえもーん!」

ふ「のらっ!のら猫のタンゴ!」

ゆ「おらっ!おらうーたんが食べ残したバナナはうまくない」

ふ「とらっ!とらばーゆ、ってゆーとらば!」

ゆ「もらっ!もらったはいいが、処分に困るプレゼント!」

ふ「ほらっ!ほらほらほらほら、君の後ろで、背後霊が背後で礼!」

ゆ「そらっ!そらはー黒いぞー落ちてくるぞー」


なぜか軽くダークサイドに行ってしまったふるこりん。

笑いのフォースは戻ってくるのだろうか?

師匠がオビワンなのだろうか?



今日の教訓


シガスカオ
ってだれ?

コメント (16)

【お知らせ】10月に旅に出ます

2006-09-28 | travel
のっけからボケるのも飽きて来たので、ふつーに行こう。

・当初のだいぶ前からの予定

9月終わりに、LAのみ一週間滞在

(単なる旅行だよん)(LAに住む親戚数名・友人数名と遊ぶ・買い物・ジャン・ポール・ゲティ・ミュージアムで芸術に触れる、という究極のお気楽旅)

だったのが、
諸般の事情でずれ込み、
ずれ込みまくり、
内容までずれて、


・10月13日(頃)~10月25日(頃)の長期になってしまった。(迷惑かけた人たち、すまぬ)

どこに行くかと、尋ねたら、


「アメリカ西海岸地獄の旅」


入国はLAからなんだが、それはいい。

しかし、

移動は、全てレンタカー・・・


LAからLas Vegasまで500キロ!


( ̄□ ̄|||)

Vegasすら単なる経由地点に過ぎず、そこからドイナカAまで300キロ!土井中Bまで200キロ!そんなんを繰り返すので、2000キロは走るのだ!

おいおい、2000キロって。
北海道から沖縄突き抜けて、フォークランド諸島ぐらいまであるんじゃねえの?

てゆうか友達に会う暇すらねえじゃねえかよ。

なんかそういう移動ばっかり節約系びんぼー旅なのだ。

うーむ。行きたくねえ。

不安要素と言うより、
不満要素なら、

そんなクソど田舎のまっすぐな道運転してたら、飽きるっつうの。

俺ほど自然が似合わないやついないっつうの。




今日の教訓




山頂で
コマネチ
はするが



コメント (23)   トラックバック (1)

なぜか、結婚について考えてみる★今日の教訓選びの特典付★

2006-09-28 | days
いやいやいや~

なんだ?このタイトル?

したこともないのに妄想かますのか?

読む人全てをキモイと言わせた感動の涙でびしょ濡れにした伝説の150本目「人はなぜひとを好きになるのか」の続編書こうと思ったら、変な方向に行ってぇ行ってぇしーまーーった(byヒロシ五木)

オチは特にない、まじーめな話だ(と思うが、いつものてきとー見切り発車)


さて、

・なぜ結婚したの?

とたまに聞かれる。いや昔はよく聞かれて、その後聞かれなくなったと思ったら、なぜか最近同世代独身軍団(すげえ多いぞ)や、20代のひとにまた少し聞かれるようになった。


俺の場合、理由は比較的簡単。ハードルを下げたから。

20代の最初の頃、俺が思ってたのは

「結婚するには、こいつと永遠に、一生苦楽を共にする、そう思える相手じゃなきゃ結婚しちゃだめだ!」

という意味不明の考えを持っていた。(ただ単に結婚したくなかったのに、それの言い訳ではないかと、今になると思うが。)

しかし、ふと思った。

こんなことでは一生結婚できないぞ。だって、永遠に、なんてそんな先のこと分からないじゃんか。

という、いわば誰でも分かる常識を分からなかった俺は、その時そう思って
ハードルをガツーンと下げた。

永遠とか考えるのはやめよう。
とりあえず、ここ3年とか、一緒にいたいと思える相手がいればそれでいいじゃん。

永遠と3年ではあまりにも極端に違い過ぎるのだが、まとにかくその時そう考えたのは事実だ(頭悪かったなあ)

で、そう思ったときに運悪く俺とつきあってた
じゃなくて
そう思った瞬間にそうそういい相手とつきあってるとも限らないし、ぶっちゃけ忘れてしまったが、ま、ハードルを下げたことで

ま~ま~、固く考えないで結婚しちゃえば、になったのだ。
いやいや、実に分かりやすいね~

で、終わりにしたいところだが、鋭い読者にはお分かりの通り、この話は全て「結婚はするものだということが前提になってる。するけど、相手をどう選ぶって話だね。
結婚しないって選択肢もあるわけなので、じゃあ、なぜ?
という疑問はもっともなんだが、

正直に告白すれば、よく分からない。

うーむ。なぜだろう?結婚なんてしない、って選択肢がどうしてはじめからないんだ?

俺自身は忘れていたのだが、大学時代の友人に会ったときに言われた

「おまえさー、絶対結婚なんてしないって言ってたよねー」
「え?俺そんなこと言った?」
「言ったよー。俺が結婚はいつかするって言ったら、お前バカじゃねえのって言ったの覚えてるぞー」
「う。そんなこと言ったのか。いや、若ハゲの至りってことで許して」
「おまえさー 子供なんか大っ嫌いって言ってたよねー」
「ああ、それは言ったかもしれない・・・」

てなことで、どうやら大学時代には俺は「結婚なんて致しませんの会」に入ってたらしい。いつ脱会してたのだろう・・・・記憶がない。

強引に記憶という名の皿をあさってみたら、自分でも完璧に忘れたことが出てきた。

たぶん大昔つきあってた女性がやや結婚願望が強くて、

「ねえねえ、結婚したらどこ住む?」
「うちの親と同居してくれないかな?」
「犬飼おうね」
「そのために貯金はじめちゃった」

という攻撃にやや洗脳感化されたという事実は否定できない。その生活を想像してみると、

なーんとなく楽しそう

なので。
(その女性には約1年半のかなり濃ゆいお付き合いの末、捨てられたが。

ばかーー!)

しかしその洗脳攻撃が理由の全てではなく、
たぶん、
一緒にいたいって思う相手がいれば、一緒に暮らせば多くの時間を共有できるってことも思ったのだろう。(必ずしも結婚だけじゃなく、同棲もありだが)(いま現在も思ってるかはまた別のはなし)

と言うことで、なぜ?という疑問にはきちんとした答えになってないが、疲れたのでこの辺で強引に終わらせよう。


この後、

・じゃ、結婚生活ってどんなもんなのさ?

て話を続けようかと思ったのだが、
1.疲れた
2.既に話が長い
3.そもそも結婚なんてしてない(やっぱり!)


これがブログのいいところだが、自分の好きなところで終えられるのだ。
はっはっは。

こら、ぶつなよ。

いつか気が向いたらつづきをアップする可能性は否めないかもしれない。
(実はもうとっくに原稿出来てるんじゃないの?というもっともな質問については、スルーさせていただく)(しかしこの原稿は今日よりだいぶ前に書いたものであるが・・・まさかアップすることは「永遠にない」って思ってたのに・・・ブログって分からないわ)






今日の教訓





結婚て・・・
久々に復活の「教訓を自分で選んじゃおーニューバージョン」!!

画像ポップアップがめんどーなので、マウスを選んだところの上に持って来るだけで、何か出るよ。
①永遠に絶対しない!
②いい人がいればいつでも!
③誰でもいいからあたしをもらって!
④人生の墓場だろ?どうせ
⑤結婚はしたくないけどー、子供は欲しいーわ
⑥もう、4回ほどしてるけど、何か?
⑦結婚という日本語が分かりません
⑧その他
⑨冬のソノタ
⑩ふるちんの懸念





コメント (16)

あれ?

2006-09-28 | days
この間書いた「ふるこりん」の原稿消えた・・・
何かの罰なのか・・・
コメント (2)

チームmig結成!と『最近バトン』

2006-09-27 | バトン
映画と美味しそうな料理の紹介でいつも俺の腹をすかせてくれるきららっちからの最近バトンの最後に

次に回す5人は、migさんと楽しい仲間達→なぜかその中に俺が!

で、migたんがトロントに逃亡している間に気づいたら、『migと愉快な仲間達』
→ レディース、いやガールズ『チームmig』が結成され、なぜか、いや当然のように俺がメンバーに加わっていた。

いやいや~大丈夫なのか?日本は?
てゆうか眠いし、このバトンは来週にでもと思っていたんだが、パールちゃん引越し祝いにやるぞ!(なぜ?)最後にメンバー紹介でもやりましょう!(なぜ?)


【最近バトン】

1.最近の嬉しかったことは?

チームmigに入れてもらったこと

2.最近の悲しかったことは?

・チームmigに入れられたこと
・やめたいって言ったら、タバコを手に押し付けられたこと
・このバトン、ボケにくいこと
・さいきん、ファンデーションののりが悪いこと

3.最近のマイブームは?

そーっすねえ やっぱり太ったやつらとうまいもん食うってことっすかねえ

マイウー

後は、何かって言うと、うなることですかねえ

マイうーむ。

(最近メールの語尾にwを付けること)(きゃ、はずかし)

4.最近驚いたことは?

おどロイター通信?

いや、同じマンションに住む、とっても腰の低い感じのいい人が実はヤ○ザの組長だった。(葬式があって、それ風の人が大挙して押し寄せて来たから判明)(葬儀場でやろうよ)

5.最近もらった物は?

ビョーキ ってこら!

ファンレター!(もらったことねえ)

なんかつまらん本もらったが、どっかに消えたな。

6.最近感じることは?

うなじ。

7.最近テンションがあがったことは?

ペンションにあがったこと?
あー軽井沢で。

テンショーン・ペン?
10人もいたら、うざい。

広島カープが優勝したこと(してねえよ)

8.最近食ったうまいもんは?

横浜元町のなんとかっていう団子

9.最近買った高い物は?

リーバイス501xx
車のタイヤ2本交換したんだった。たけえよ。

10.最近気になることは?

報道ステーションの古館伊知郎のファッションがいかがなものか?
ニュースジャパンの滝川クリステルの隣のおっさんは誰か?
みのもんたはいったいいつ寝てるのか?
堂本剛くんの髪型

11.最近の口癖は?

はやく大人になりたいなー

12.最近見てしまうテレビは?

テレ東「ROCK FUJIYAMA」
これは面白い!

13.最近の若者についてひとこと

俺たち、若いからなんでもありだよね?

14.最近好きになった有名人は誰?

アンディ・ラウ&トニー・レオン(インファナル・アフェアーはいい!)

15.次にまわす人5人

コメントつけるときに、変名「ふる」じゃなくて堂々と本名「ふるちん」で書き込んでも許してくれる人。

竜星なおきさん
りょうぱん
ことちん
にっとさん
ニケ屋さん







最後にチームmig構成員紹介(する意味が分からない)

※追記:上からの強いダークフォースによって、若干の書き換えをした。

migたん 最高経営責任者(CEO)総裁・ボス 「太陽にほえろ」で言う所の石原裕次郎、「Gメン75」の丹波哲郎、デスラー総統、ジャイアン、ど根性がえるのゴリラ○モ、いやいや「ボクらの~♪仲間のリ~ダ~は~mig~マウス♪ミッグーマウス♪ミッグミッギィマ~ウス♪」 毎日楽しい映画評・ときにはコスメ・ときにはハリウッドスターの貴重な画像をお届けする美人ブロガー、プリンセスmig
きららっち 映画&料理担当部長「宇宙戦艦ヤマト」で言う所の森雪 「タッチ」で言う所の浅倉南 北国の軒先によくぶらさがってる、つららではない。アルプスの少女ハイジで「立った!」とも言われてない。
きゃんでぃーちゃん アメリカ支社長 「おばけのQ太郎」で言う所のドロンパ 原田真二の名曲「キャンディ」のモチーフではたぶんない。二人いたからといって、そばかすなんて気にしないのかは分からない。
パールちゃん グラマラス&ゴージャス部門担当部長 「Dr.スランプ アラレちゃん」で言う所の山吹先生 雑誌で言う所の「姉キャン」 真珠湾攻撃には参加してない。気をくバール人かは不明。
(と思ったら、kokoに改名し、ブログもアメブロに引っ越してしまった!でもチームmigにはい続けると言ってた(よかったよかった!)(新ブログ楽しみにしてるよ!)

ふるちん メンバー最年少としてプリティー部門担当 「サザエさん」で言う所のイクラちゃん





今日の教訓


チームふるちん集合!
こらっ!
脱がなくていい!


コメント (18)   トラックバック (3)

サラリーマンNEO番外編(特別編)レビュー

2006-09-27 | film, drama and TV
「謎のホームページ サラリーマンNEO」番外編特別編見て速攻書きレビューだ。
最終回までを「振り返り、分析した」記事はここ  それ以前のレビューはカテゴリー「サラリーマンNEO」にあります。

さて、冒頭からいきなり、

「今回、生瀬勝久中心の4本のコントをお届けします」

思わずガッツポーズをしてしまった。


「窓際 my patience」

新幹線の中でPCを熱心に打つ我らが生瀬勝久。隣の席に田口浩正。
すると、田口の携帯が鳴り、「いま新幹線なんで、デッキでかけ直します」
窓際の席なので、通路側のPC生瀬に「すみません」で出て行く。
車内販売でコーヒーを買う生瀬。しかしテーブル(前の座席の裏からバタンとするやつ)はPCがあるので、置くのに困る。→戻ってきた田口
また携帯が鳴る田口→キレそうな生瀬

(この辺りで、オチは題名の「窓際」に移るってことか?と想像)
電話を終え、また戻ってきた田口→自分の席の前を開けるのに苦労してる生瀬のコーヒー持ってあげるが、コーヒーをPCの上に置く(笑った)
しかし田口「席変わりましょうか?」(お、予想通りだ)
窓際に席を代り、テーブルにPC載せた瞬間、

前の座席がどおーーんと倒れる。リクライニングシートだ。びびった生瀬の顔は絶品だ。
前の席はパンク系怖そうなやつだったが、名古屋で田口・パンク野郎が降りる
すると、名古屋で

美女3人組が乗ってくる(中越典子・奥田恵梨華・原史奈)すると、なんと生瀬の隣の席と、前の席。うれしそうな生瀬。

しかし、前の席の二人が座席を

どおおおーーんと回転させる!向かい合わせ席だ。生瀬のPCは裏側に行ってしまうが、美女3人との向かい合わせ席なので、文句言えず。しかも嬉しそう。(PCどこにいった?いいのか、生瀬?)

しかし、3人組の知り合い男性が現れてしまったので、仕方なく席を代ってあげる生瀬。

代った席の隣は、なぜか日焼けしてタンクトップ来て、両手で鉄アレイで鍛えてる男だった・・・・

(比較的サラNEOによく見られる、シュールで癒しのないオチ)

「BSE: BACK SHOT EATING」

社長室で生瀬社長を囲む役員達
「社長、ほんとに記者たちの前で食べるんですか?」
(おい、これタイトルからしてヤヴァクないのか?)
生瀬「社長がわが社の製品を食べなくてどうする」

何かトレイを持ってきたマギー「これです」
たちこめる悪臭
生瀬「おいしそーだねー」
生瀬「しかし念のため検査結果を見せてくれるか?

生瀬「ん?どうして4つしか結果がないんだ?」
マギー「今日の今日ということでは・・・」
生瀬「この、森山第二中学化学部ってなんだ?」
マギー「私の息子の中学です」

(他の役者さんたちが笑っていたので、この森山中学というのが生瀬のアドリブだったのだろう。すごいアドリブだ)

生瀬「しかし、まず副社長食べてみなさい」
いやいやながら食べる副社長。ほとんど吐きそう「おいしいです」

で、行きたくない生瀬社長を連れ出していく社員達・・・

(題名が明らかにBSEの牛肉を連想させるが、食べ物は一切画面に現れないのと、強引にBACK SHOT EATING(後ろで食う)の略だと言うのだろう。不謹慎かも知れないが笑った)

「no fun no life」

大人の凝った趣味を紹介する真面目なドキュメント。今回は大阪の印刷屋さんが、趣味のマジックを披露。なんとプロにも誘われるとか、デビッド・カッパーフィールドまで彼のマジックを使ってるそうだ。しかし個人的には準備のときに、両面テープ5000円分買ってきたって、どんな大人買いやねん!

「at home of the boss」

飲んだ後、上司の家に連れ込まれる我らが生瀬。すると風呂上りの女性(中越典子)タンクトップに短パン。(お?娘か?娘との縁談か?と思わせて)
実は妻。
で、突然シャワー浴びるぞ!と言い出す上司。
生瀬は妻と二人っきりになる。(なぜかテーブルの下だけのアングルが奇抜で面白い)
中越妻「むかし好きだった人に似てるの・・・」
生瀬「・・・」
中越「ここからあたしを連れ出して!」
生瀬「・・・」
中越「もう荷物だって用意してあるんだから!」とカバンを取り出す。

顔が硬直した生瀬・・・
中越「てゆわれたらどうする?」

上司「おーい!出張用のカバンに入ってるパンツ持ってきてくれ!」
カバンから出てきたのは男もののトランクス 風呂場に行く妻

生瀬「あぶねええ。セーフ!」

(通常サラNEOはあり得ない設定が多いのに、今回ありそうな、リアルな設定がうまい!)

「最後の一杯」

麺屋寧応亭(ネオ亭)というラーメン屋に入る生瀬。流れる悲しい演歌。

「いらっしゃい」
生瀬「ごぶさたしております」

(ん?何の関係だ?)

生瀬「塩ラーメンを」
「初めてうちに来たのに、どうしてそんな顔するんだ」
生瀬「いや、来よう来ようと思ったんですが・・・」
「そうだよな!元上司ににクビを言い渡したんだもんな」

(お、リストラされてラーメン屋か!)

生瀬「店たたむって聞いたもんですから・・・」
「よく見ろよ。こんな店やってられねえよな」(確かにさびれてる)
「はい!塩お待ち!」

(この時点でオチが全く予想できなかった)

生瀬「うまい!」
「だろ?」
生瀬「こんなにうまいのにどうして・・・」
「それが最後の一杯だ。この店で作る最後の一杯だ」
泣きそうな生瀬「すみません!人生狂わせたの僕の責任です・・・やめさせられる人のこと考えないで・・・お詫びを言いたかったんです」

(相変らず見えないオチ)

「あんときは恨んでたよ。でもあんときクビ言い渡せられなかったら組織の厄介ものになってたかもな・・・会社やめて、街歩いていたらラーメン屋があったんだ。そこでラーメン食ってたら、色んなこと思い出して、涙がこぼれて来たんだ。最後の一杯をお前に出すなんてな。うまいって言葉うれしかったよ。俺の選んだ道は間違ってなかった」
感極まった生瀬「ほんとにうまいっす!」


「新しい店出したら来てくれよな!」
生瀬「え?新しい店?」
「おお、今度全国にチェーン出すんだ」

チラシを出すとそこには「麺屋寧応亭 世界同時OPEN」

すると、若い女性が店に。

原史奈「ただいま!」
「これが俺の新しい女房。お、これが生瀬」
原「ああーあの人」とやな顔する。
生瀬「あんまりいい話をしてないみたいで・・・」

で、終わり
(こんなオチだと全く予期できないほどショボイ店だった)

以上でレビューは終了。



しかし、これで終了とは実に悲しい。

来週から何を楽しみに生きていけばいいのか、とお嘆きのあなた!
サラNEOのシュールな質の高い笑いが大好物のあなた!


もう泣かないで。ちゃんと誤用、いやご用意してございます。


「サッカー日本代表の真実」(えっ?ジーコジャパンて・・・)
「バトンが来た」(バトンもらったことないのに・・・)
「お悩み相談室」(最近人気沸騰中のあの人がやって来た・・・)
「ふるこりん」(どうしてゆうこりんとふるちんがお笑いコンビやってるの・・・)

いやいやいや~まだまだ大量にある珠玉の名作の数々




今日の教訓




サラNEOなしの人生…
まるで
牛肉のない
牛丼のようだ


コメント (16)

カリスマ家政婦、きょうの猫村さんが、我が家にやって来た

2006-09-26 | laugh or let me die


ここがあたしが今度お世話になる、ふるさんちなのね~

あれがふるさんなんだわ。ふふふーふーん♪

ちょっとすてきなおぼっちゃまねー♪






あら?あれなにかしら?

こんなとこに紙くずが落ちてるわ



(クリックしてみちゃおーかしら?)









さとに帰らせていただきます







本物の「きょうの猫村さん」はこれ。立ち読みしたことは内緒にしてくれ。



「オフィシャル・サイト」
マガジンハウスによる「登場人物紹介」





今日の教訓



ダジャレしか
思いつかないので
休もう



と言いながら、書いた候補は:

家政婦は見た・・・
何を?

家政婦は行った・・・
火星に

家政婦は買った・・・
らっかせいを





人気blogランキング
にほんブログ村

コメント (19)

大人のスマートな遊び方教えます

2006-09-25 | days
巷でちょっと人気者。チョイ「不良」ワルオヤジの俺がスマートな大人の遊びを教えてやろう。

レッスン1.

しばらく前に某飲み会があった。

10何人で行ったんだが、テーブルが二つに分かれてしまった。
間に別テーブルを挟んで。
なぜか奥の方にはあまりお近づきになりたくない系な人間達がどっと行ったので、俺は手前のテーブルに一人で座り

「はーい!女の子たちはこっちこっち!」

ホントに来ると思わなかったんだが、こっちのテーブルほぼ全員がうら若き乙女になってしまった。
これがおとなの処世術だろう。はっはっは。

で、そこはしゃぶしゃぶ屋だったんだが、どのコースにするか悩んで、女性(いや女の子だろう)たちばかりなので少なめ穏健コース、全員それ!って決まった。

店員のとってもキュートな女の子に、それを頼むと、

「向こうのテーブルさんが食べ放題にしてるので同じにしてくれないと困ります」

確かに奥に目をやると、食べ放題な顔のやつらばかりだった。しかしそんなに食えないな、て思っていたら、そのテーブルに俺ともう一人だけいた素敵な男性(俺と同じ歳なのに、人間としての格が違い過ぎる)が

なんちゃらで、責任者呼んで下さい。

かんちゃらで、→ 少なめコースでOK

おいおい!説得しちゃったよ。

しかし、俺は思った。このキュートな店員さんがかわいそうだと。後で店長に怒られちゃうじゃん。

なので

「いやいや~ごめんね~ 君は全然悪くないからさ~ てゆうか俺たちがいけないんだよね~」

「いえ、そんなことないです」

「じゃあ、今度メールするからね~」

「はーい!」

それから、彼女が料理を持ってくる度に、「今度メールするね」ごっこが始まった。ま、ようは携帯打つポーズすると、彼女もにっこりしながら、同じポーズするってだけの、

おとなの遊びだ。


それからしばらく月日が流れたら、

某ネット上で思いっきり

「ふるさん、飲み屋でアドレス聞くのだけはやめましょうね!」
と書かれた。


聞いてないっつうの!


レッスン2.


別の飲み会。(ま、実は翌日)

でかい場所で大人数だった。

するとまるで俺を待っていたのかように、プリティな店員さん。いやマジかわいかったね。

当然のように、

前日と全く同じようなおとなのスマートなやり方で

今度は「今度電話するね」ごっこが延々始まった。

居酒屋をキャバクラに変える男。店員さんを合コン気分にさせる男。それが、俺だ。

それはいい。

いや、よくない。

恐ろしい事実が判明したのだ。


さらに、翌日懲りずにまた同じ居酒屋行ったのだ。だって大人数収容できるとこ他にねえもん。


すると、前日にはいなかった某さんが、なんとそのプリティさんを見ると

「ああ!」

何かと思ったら、

彼女は某さんの元教え子だったのだ!え!?


( ̄Д ̄;)

軽く嫌な予感がかけめぐった。体を小さくかがめた。

すると余計なお世話野郎が

「ふるさん、彼女の電話番号きいてましたよ!」

某さんににらまれてしまった。そりゃそうだ!めっちゃマジメな人だもの。

「教え子にそういうことしないでくれる!」とか言われたかな(ま、いつものように酔ってるので記憶が・・・)

なので、


聞いてないですから!



と説得力のない言い訳はしたが。
いやこんなことになるぐらいだったら、本当に聞いておけばよかった。




おとなの遊びもほどほどにしないと、火傷するらしい。

レッスンは俺のレッスンだった。




今日の教訓



チョイ「不良」オヤジ
チョイモテオヤジ
俺は
チョベリバカオヤジか?



コメント (14)

「中村屋」はみな知ってるよね?

2006-09-24 | digital, blog & twitter
narinariさんより、コメント欄で懐かしいモノを頂戴した。せっかくなので紹介しよう。たぶんブログ始める前に友人に教えてもらって大爆笑した。「言葉にできない」登場前には、これがベストと言っていいかな。多くの人がご存知かと思うが、傑作なので万が一見てない人は笑えるので、もしよろしければ。YouTubeではなく、Flash画像。始まったら、スピーチの所をクリック。

narinariさんから紹介のURLはここ http://blog.livedoor.jp/kemui/nakamura.html
本家本元はここ http://www.steel2.com/flash/nakamura.html
それ以外にここ http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=22968

※本家本元(だと思うサイト)はソニー・ミュージック・エンターテーメントから警告があったそうでで、音声がなくなってた。
コメント (13)

日本の首相が決まったが

2006-09-24 | laugh or let me die
クマ・ブルースさまの記事よりパクらせてインスパイアーさせて頂きました)



安倍晋三より
安倍なつみ




安倍なつみより
阿部寛




阿部寛より
阿部サダヲ





大人計画のチケットやっと取れたぜ!
コメント (14)

猫バトン

2006-09-23 | バトン
普段から、日頃からお世話になりまくってる笑えるブログ師匠、にっとさんから「猫バトン」なるものが、か・な・り前に送られてきた。すっかり忘れてたら、にっとさんから催促されたので、やります。(意外と義理堅い俺)

しかも、にゃんぞうさんが作った質問を、にっとさんが答え、今度は次に回す人への質問をにっとさんが作るという複雑なシステム。

え?俺も作らないといけねえじゃんか

では、
【猫バトン】スタート!


1.にっとさんから、押し付けられたいただいた3つの質問に答える

(a)猫が群れをなして 東へ走っていきました さて あなたはどうする?


そりゃーもー
らっせらーらっせらー んーぽーつます!ポーツマス しながら追いかけますよ。

え?
だって

猫ひがし!猫ひがし!

でしょ?

(b)寒い年末のある日、生け垣の中から か細い声で みゃーみゃーと聞こえてきます。そっと生け垣を覗き込むと 真っ白な 小さな小さな子猫が一匹 体を震わせて あなたの方を 見上げてました あなたはどうする?

目と目を合わせて、

「なに、メンチ切っとんねん!」
あ?関西弁ワカラン?
じゃあ
「なに、ガンつけてんだよ!」
「おまえ、妙に白いんだよ!美白とかしてんじゃねえよ」


(c)江戸屋猫八と 子猫 どっちの猫が好き?

いや~ま~
同じ猫なら

キャッツアイがいいっすかね?

2.次にまわす人への質問は?(自分で考える)

(a)最近、ギャグがワンパターン化してきた、孤高の芸人、猫ひろし。あなたの力で、新しいギャグを考えてあげて下さい。

(b)元祖天才バカボンと言えば、ウナギイヌが有名です。(写真)うなぎと犬の合体。今風に言えば、コラボです。猫さんたちは嫉妬しています。あなたの力で猫と何かを合体させて、人気キャラクターを考えてあげましょう。

(c)化け猫と昔から言われ、猫をいじめたりすると、化けて出るなんて言います。あなたが昔○○した猫が、化けて出てきました。どうしますか?



3.バトンをまわしてくれた人への メッセージ

「ヒゲと口紅とバルコニー」というタイトルだけは私のブログ並みに理解不能です。最初は「部屋とYシャツと私」かと思ってました。日々どっかで拾ってきた画像・撮った面白写真の紹介、そして文章面白すぎです。私とのお付き合いがいつ始まったんでしたっけ?

4.そして バトンを回す3人は・・

猫好きなブロガーさんがさっぱり分からないが、なんとなく女性で。

shun-ran、もしくは春乱蘭
かえるさん
きららさん

5.(勝手に追加)上の質問じゃ答えられない場合、

(a)もし猫を飼うなら、どんな猫がいいですか?

(b)猫的な人、犬的なひとがいます。ひとなつっこい人、そうでもない人。どちらがタイプですか?あなたは猫的ですか?

(c)友人が猫を飼うことになりました。メスのアメカンショートヘアー。なんかいい名前をつけてあげて下さい。






今日の教訓



あいつはまだ
サザエさんに
追いかけられてるのだろうか




コメント (10)   トラックバック (1)

笑った

2006-09-23 | digital, blog & twitter
ご存知YouTubeより:
「言葉にできない」

http://www.youtube.com/watch?v=LIhbap3FlGc

約5分あるけど、最後まで見る価値あり。あんまりこういうことはこのブログではやらないので、異例かな。



※追記 ukiki01さんとこで同じもの発見
コメント (24)   トラックバック (1)

注意事項2

2006-09-22 | laugh or let me die
私がインドの山奥で10年修行して編み出した必殺技『今日の教訓』を、

「最近めっきり男っぷりを上げた愛しい愛しいふるちん様より頂戴した」と明記せずにパクっている

fumifumiとcarenさんは、

第4埠頭へ

あぶない刑事のコスプレで来るように!
コメント (11)

サラリーマンNEOを振り返り、分析する

2006-09-22 | film, drama and TV
先日最終回を迎えたサラNEOこと、

謎のホームページ サラリーマンNEO

今クールで毎週かかさず見ていた番組は、ドラマ「ER」「結婚できない男」と「恋のから騒ぎ」、そしてこの「サラNEO」だけだった。(それだけ面白かったのだ)
最終回を迎えたので、サラNEOウォッチャーの一人として、振り返り、軽く分析してみよう。

NHKのオフィシャルサイトはここにあるが、過去のコントのタイトルぐらいしか分からなくて、面白くはない。ごく一部のみ内容あり。

特徴としては
①サラリーマンをひたすらおちょくる②男性役者はたいてい変なづら③一部アドリブコント④オチがいつも読めない⑤製作スタッフは女性に冷たくされたい願望がある(に違いない!)

全てを振り返るとキリがないので、俺個人が大好きで大笑いしてるコントのみ振り返る。


Neo EXPRESS(NEOエクスプレス)

中山ネオミ(日テレ朝のニュースの中田有紀)と報道男(むくいみちお=生瀬勝久)がニュースキャスター。見た感じは昔のCNNヘッドラインに似てる。
しかし真っ当なニュース番組の訳がない。後ろの方に「これはエンターテーメント番組ですよ」って書いてある。
パターンは、いま巷でこんなもんが流行ってますと紹介した後で、
スタジオのネオミと報の会話で笑わせる。
いつものパターンは、報が何か言う→ネオミが冷たくあしらう=オチ

(笑いどころ)=巷で流行ってるものが変・冷たくされたときの報道男の顔
(萌えどころ)=いつ見てもクールビューティなネオミに「俺も冷たくされてえ」
(萌えないどころ)=早朝のニュースの中田有紀は全然萌えない。なぜかキレイに見えない。
(滝川クリステルとの比較)=にらんだときの表情はネオミの勝ち。

サラリーマン小説 がんばれ川上くん!

俳優沢村一樹が、俳優生命大丈夫か?という大笑いコント。
なぜかいつも眉毛が異常に太いところから笑ってしまうが、パターンは、川上くんはいつも他のサラリーマンとずれていて、居眠り・OLさんにすぐ惚れてしまう・机が小さいことに文句言うなど。

(パターンの変化)以前は、何かあると、我慢してた川上くんがついにキレルのがパターンだったんだが、飽きて来たのかそのパターンがなくなっていった。また川上くんの仕事はずっと営業だと思ってたら、商品企画してたりして、実にいつもてきとー。一見連続もののように見えるが、何一つ話が続いたためしがない。この間は、ビール会社だったが、え?ビール会社だったの?

(ツボ)=いつも変な言動の川上くん・ラストのオチの川上くんの変顔
(川上くんの好み)=女性に冷たくされること
(心配)=別の番組で俳優沢村一樹を見たら、「あ!眉毛が違う!」と突っ込んでしまう。

企業戦士 社内スタントマン

いつも、会社内で何か問題が起こる→なぜかいつもついたて(パーティション)の裏にいる男と女(八十田勇一原史奈)二人が、こんなときにはあいつを呼ぼう→いつも変な登場の仕方をする我らが社内スタントマン生瀬勝久→いつも変な解決法をするが、解決してしまう というのが完璧にパターン化されてる。
生瀬が画面に現れた瞬間と、オフィス内に飛び込む前の動きだけで笑わせるのはいつもズルイ。

(生瀬コスチューム)10センチぐらいしかない極太ネクタイ・ズボンの裾は短い・髪はぺったりさせ、いつもほっぺは赤い。
(生瀬登場パターンの例)ファンデーション塗ってる、スポーツ新聞読んでる、スピードスケートの真似する、ボーリング投げる振りする

例:お客さんからクレーム電話が来た→誰も電話変わろうとしない→スタントマン「この受話器を使って、なんか笑わせてくれ!一番面白くなかったやつが電話に出ろ!」
今回はテロップが出たが、この役者さんたちがアドリブで受話器使って、ボケた。


(疑問)いつもパーティションの裏にいる二人は何者だ?なぜいつもそこにいる?そもそも社員なのか?原史奈はいつも制服着てるが、同じ制服を着てるOLがいない。生瀬スタントマンすら社員かどうか怪しい。
(リアル生瀬)舞台「鈍獣」を見たが、やはり濃ゆい!

部長の親

同棲してる男女(入江雅人・奥田恵梨華)の部屋へ毎回やってくる、3人組=父・母・息子。必ずなんか文句言いにくるのだが、
息子とは部長で彼の上司。その息子が会社で怖い映画の話されたので眠れなくなったというような言いがかりで、父母がクレームしにくるというのがパターン。

母(野川由美子)と父(生瀬勝久)の演技は、昼ドラか?というぐらい大げさで笑える。
しかし息子・部長(田中要次)の子供っぽい演技はさらに笑える。

(パターンの変化)くだらない言いがかりクレームばかりだったのが、彼女に部長が惚れたので、嫁にくれ、という話が最近ずっと続いていた。再放送の予定はないらしいので、ネタバレすると

ついに部長と結婚式あげることになった彼女。しかし式を抜け出して彼の元へ。
当然部長親子がやって来る

彼「実は彼女宇宙人なんですよ!」
父「なに!」
彼女いやいやながら「ワタシハウチュージンデス」とロボットダンス
父「うわあああ」
彼が彼女の頭にフォークかなんかを挿すと
父「それで電波を受信してるのか!」

で、退散する親子
で、万事解決と見せかけて・・・


(結論)一見癒してくれそうで、一度も癒してくれないコント。

サラリーマン体操

非常に真面目な体操番組にしてるが、どう見てもおかしい。
講師はダンスカンパニー、コンドルズの近藤良平。生徒達はいちおうスーツを着た3人の相当むさくるしい男たち。

パターンは、○○のときに効く体操、をやる、ってだけ。
しかし、動きがおかしいのと、○○のとき=外人と会ったときとか、いいアイデアが浮かばないときとか、設定が変。

(変化)ずっと見てる人は気づいたのではないか?生徒三人の内、横の二人が変わったようだ。すごく太っていて柔軟性に欠ける人がいなくなった。しかし現在、左=スキンヘッドにヒゲ 中=ロン毛後ろにしばり、あごヒゲ 右=顔がヒゲだらけ。誰もがキモイと思うだろう。
(いつも気になること)担当ピアニストが俳優筧利夫にそっくりなのだ。

YouTubeでもこのサラリーマン体操は話題になっており、
ここに最新版があった。

(最終回のぶっちゃけ)いつもは講師の近藤が、「がんばってやってみて下さい」的なことを言っていたのに、ついにラストで

「真似しないでね~」

_| ̄|○

(結論)するやついねえ。

また、先が読めないいい例として

社内竜王

経費削減のため社内の将棋部を廃止しにやって来た総務課員と竜王生瀬が将棋対決をする。
生瀬の王将以外盤上にコマがなくなり(そんなことあるわけねえ)、ピンチの竜王→なんと、将棋盤がどおーんと伸びる(まさか!と驚いた)

→その直後に

コントを読む

沢村一樹が白髪頭のニュース解説員になって直前のコントを分析するコーナー。このコーナーがいつ始まるのかいつも予測不可能。
今回は、将棋なんてサラリーマンと関係ないとご指摘を受けましたが、と解説していた。大体は今一つのコントの直後に来ることが多い。



その他、会社の王国、など面白コント満載だが、長くなったのでこの辺でやめておく。サラリーマンNEOというカテゴリーがあるのでそこにある過去記事参照して下さい。



最終回なんて淋し過ぎると思っていたら、

中山ネオミが番組の最後で

「え?来週まだやるの?」

シリーズものと無関係の番外編が9月26日に放送されることになったので、お見逃しのないように!


※追記:9月26日深夜放送終了後
「日本一早い『サラリーマンNEO番外編』レビュー」をお届けするぞ!
※さらに追記:ついさっき0時24分にアップした。








今日の教訓



NHKの代わりに
ここで
「ふるリーマンNEO」
始めて
ネオミに
叱られたい





※9月23日追記:ukiki01さんがでサラリーマン体操・コンドルズについて熱く語っておられる。
コメント (19)   トラックバック (4)