頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

「華麗なる一族」と「拝啓、父上様」を少し比べる

2007-01-21 | film, drama and TV
山崎豊子の重厚な原作をドラマ化した「華麗なる一族」

「前略おふくろ様」と「優しい時間」を彷彿とさせる「拝啓、父上様」

方向性が全く違う二つのドラマを見て、感じた違い。

キャスティングについて

「華麗」はキャストが豪華なのはいいが、ハマリ役が少ない。北大路欣也と仲村トオルぐらいかな。

キムタクがあの時代の専務にしては髪が長すぎる(髪を切れ!)キムタク人気(がまだ続いてるのか?)を期待してなのかも知れないが、どんな役を演じさせても常に同じ髪型なのは、いただけない。本人、あるいは事務所の意向なのだろうか。しかしハリウッドの役者を始めとして、役作りに心血を注ぐ人たちが多いことを思うと・・・たかが髪型すら役にフィットした物に変えられないとすれば、役者としても意識の低さすら感じると言ったら言いすぎだろうか?

個人攻撃はしないこのブログ。つまらなかった作品のレビューはしないを基本としてるこのブログ。作品として面白くないとは言っていない。木村拓哉氏の演技の質が低いとも言っていない(面白いとも高いとも言っていないが)

成宮くんもあの役(従業員)にはフィットしてないし、西田敏行は「白い巨塔」で演じた唐沢(財前)の義父の役と同じ演技にしか見えない。

長谷川京子、相武紗季、稲森いずみ等主役を張れる役者が揃っているのは見た目は豪華だが、脇役にはそれにふさわしい人を持ってくるべきで、まるであれでは

おかずが肉だらけの弁当のようだ。
見た目は豪華だが、食えば胃がもたれる。
肉があるなら、サラダも欲しい。



それに比べると、
「拝啓、父上様」はハマリ役だらけだと思う。

二宮和也、梅宮辰夫、八千草薫、岸本香世子、高橋克実・・・
高島礼子はいつも違和感を持って見ていたのだが、二宮くんの母役の今回、初めてぴったりの役だと思った。

二宮くんが携帯を取ると、それは母(雪乃)から。彼が電話に出ると、

高島礼子「雪乃ちゃーん!」

これは笑った。自分をちゃんずけで呼ぶのも笑えるが、電話に出た相手にいきなり出てくる台詞としてもおかしい。


ロケ・衣装について

「華麗」は昭和41年から43年頃の日本を描いている。銀行の周りのショットがあって、歩いている人がみなその頃に人のように一見見えた。しかしやや違和感が?
すると上海でロケをしたそうで、納得。今の上海と40年前の日本が同じ景色だということを知るもの面白いし、ただでさえギャラが高そうなキャスティングに加えて、撮影にもドえらく金がかかってることもまたいい。

唯一、キムタクと弟役の山本耕史が志摩観光ホテルのシーンで、クレリック・シャツを着ていた(エリとボディが違う色)。これはどうなんだろう?クレリック・シャツがいつから日本で着られるようになったのかは知らないが、この時代、いくら華麗なる一族とは言え、「おそらく」着てないだろうと思う。重要ではないんだが、せっかく時代を感じさせるセット、ファッションを他のシーンで見せてくれるのだから・・・

「拝啓」について語ることはあまりない。舞台となっている神楽坂界隈は詳しいので、二宮くんが走り回るあの界隈を見ていると、「あ、あそこ知ってる」と思うのも楽しいが。



どちらのドラマがいいとか、面白いとか結論付けている訳ではなく、少なくとも今の段階で結論めいたことは言うべきではないので、ストーリーそのものについては触れない。



最後に余談ながら、

・謎の同居人ずれ子が華麗を見ながら言った
ず「これ、キムタクファンの子達分かるのかな?金融再編とか高炉とか?」
俺「分からないかも知れないけど、キムタクが出てればそれでいいんじゃないの?」
ず「そっか」

・そもそも原作は文庫本で上中下巻もある。どうやって10回程度のドラマでまとめるのか?原作を読んだ人なら、第一回の放送で、原作では後に出てくることと上巻に出てくることが混在していたことに気づいたはずである。なるほど、そう来たか、と思ったが。

「華麗パン」というカレーパンを食ったが、普通だった。





今日の教訓



ドラマ見てる子、
ドラ見ちゃん!
チラシを見れば、
チラ見ちゃん!


コメント (22)    この記事についてブログを書く
« アンパンマンペロペロキャン... | トップ | いい男バトン(by ふるち子) »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拓哉くん。。。 (睦月)
2007-01-21 05:55:03
好きです、
大好きです。

ああいう髪型の人、
いたかもしれないじゃないの(泣)!

でも西田さんはたしかに白い巨頭
・・・いや
巨塔と同じに見えます。


そういえば、
拝啓~の方は未見です。
ふるちゃま、ありがとう。 (かえる)
2007-01-21 13:16:25
ドラマを見ていて感じた違和感が解決されました。
こんにちは^^ (シン@偽哲学者)
2007-01-21 14:46:25
どんな映画やドラマでもいつも同じキムタクが嫌いなので
このドラマももちろんみていません。
まぁ実際はドラマ自体あんまり見ないだけですが(^^;
にしてもいつもながら的確な指摘ですね。
素敵であります。
と、あの華麗なる一族のセットは5億円ってTVで言ってましたよ。
TB&コメントどうも♪ (テンメイ)
2007-01-21 17:18:09
はじめまして。TB&コメントどうもです♪
過激なブログ名ですネ。
山本耕史はなかなかハマってると思いますよ。
肉だらけの弁当、なるほど。
牛肉、豚肉、鶏肉、鯨肉と揃うと美味しそう☆
サラダはエキストラってことで。
父上様は知らないので何もコメントできません<(_ _)>
拝啓 (kazupon)
2007-01-21 18:25:23
ふるさん、めちゃくちゃ遅くなりましたが
今年もどぞよろしくです。
華麗なる一族は一度も観てないんですけど、
父上様のほうはちょっと初回だけ観ました。
梅宮たっつあんはハマってるとして二宮君みたいな
板前さんってめちゃくちゃいてそうです。
見た目の感じですけど。(笑)
はじめまして。 (やまみ)
2007-01-21 18:42:16
コメントありがとうございました。
なんだか「私が言いたかったことは、そうそう、こういうことなのよ~~」という内容で、読んでとってもスッキリいたしました(笑)。

>役作りに心血を注ぐ人たちが多いことを思うと・・・

まさしく、私はどのドラマのキムタクさんを見ても、全部同じに見えてしまうのでした…。それはやはり、昭和40年代の鉄平さんを見ても尚、同じ印象でした。

どうもです。 (ふるちん)
2007-01-21 22:19:14
★睦月さん、

ああいう髪型の専務はいなかったでしょうね(笑)
私の考えで恐縮なんですが、女優を見るときに、
・「女性」として魅力的な人
・「女優」として「演技」が魅力的な人
を分けて考えてます。
ファンである女優さんでも演技がいただけなければ、作品も見ないです。
(例:シャーリーズ・セロンは好きですが、「イーオン・フラックス」は駄作らしいので見ない)
しかし私の考えは睦月さんの考えとは違う。
だから面白いんですよね?ね?

お互い異論を寛容に受け入れているとすれば、嬉しいですが。

★かえるさん、

お役に立てて何より。

★シン@偽哲学者さん、

ご無沙汰です。

>どんな映画やドラマでもいつも同じキムタクが嫌いなのでこのドラマももちろんみていません。
ノーコメントでもいいですか?(笑)
いつも同じだからこそ、ファンが見るのかもしれないと、一応言っておきます。

>にしてもいつもながら的確な指摘ですね。

的確というよりは、敵欠くですかね。
いや敵がいないわけじゃ・・・

セットに5億ですか。ふむ。その甲斐があればいいですね。

★テンメイさん、

初コメントありがとうございます。

>過激なブログ名ですネ。

なるほど。もう慣れた人が多いように思うので、自分でも特に意識したことないのですが、
久々に来たリアクション。懐かしい感じです(笑)
参照「なぜふるちんなのか?」
http://blog.goo.ne.jp/full-chin/e/d0457b5eba5dd401697135303a39552c
「なぜふるちんなのか?その2由来編」
http://blog.goo.ne.jp/full-chin/e/1a86ef409cd7f20644730faa2983b0e9

山本耕史の銀行員はギリギリかと思うのですが、
原作のイメージだともうちょっと細い神経質な感じが強い方が、と思いました。

基本的にはアホブログですが、気が向いたら、また遊びに来て下さいませ。

★kazuponさん、

金が信念。いや、謹賀新年でした。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
梅宮辰夫の板前はオーラからしてハマリ役ですし、
料理指導する必要もないからいいですよね(笑)
二宮君が前より幼く見えて、なおさら「いかにもいそうな」ハマリ役かと。

★やまみさん、

ようこそ、アホブログへ(笑)

>なんだか「私が言いたかったことは、そうそう、こういうことなのよ~~」という内容で、読んでとってもスッキリいたしました(笑)。

そうでしたか(苦笑)
私も同様の経験をすると、確かにスッキリ致します。

ここ数年の木村氏出演のドラマはほとんど初回だけ録画で見て、次回以降は見てないのですが、
同じに見えますか・・・やっぱり。
90年代のサラリーマンと、昭和40年代の専務が同じに見えるとすれば、
役作りに難がある「とも」言えるし、
それが戦略なのかも知れません。

ファンがいつ見ても安心できるビジュアル。

コメントありがとうございました。
万が一、気が向いたらまた遊びに来て下さい。







Unknown (まちゃこ)
2007-01-21 22:31:29
連ドラなんて、もう3年以上見てない!!

すぐに飽きるので、火サスくらいが調度良いんですよね~…。
(火サス終わっちゃたし)

あ。ウワサの華麗パン、食べたんですね!!
私の周りでも、『フツーのカレーパンと特に変わりは無い』
という意見で一致しています。
火サス・・・ (ふるちん)
2007-01-21 23:04:04
★まちゃこさん、

連ドラ3年以上見てない!

わかった!
塀の中にいるんだ!
ちがうの?

逆においら、2サスもう10年以上見てない。
もちろん塀の中にいるからじゃなくて、
1時間以上経つとテレビ消えちゃうの。

でも、これ以上ボケられないの

ごめんね、まちゃこ・・・

華麗パン
買って
クレーパン
とは
もう言わない
Unknown (mig)
2007-01-22 01:08:04
木村拓哉は嫌い
俺ってカッコイイ!って感じが嫌。
だからドラマは1つも観てませんー。
おかずが肉だらけの弁当って表現、なんか分かるなー。

対する二宮くんは「硫黄島からの手紙」での演技が
すごく良くって、みなおしちゃいました。

コメントを投稿