頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

サントリー白州工場見学

2007-08-30 | travel
涼しいねえ。携帯より更新中。

試飲で白州と山崎の水割りとソーダ割りをいただいた。アテンドしてくれるお姉さんがどえりゃーベッピンさんだった。

コメントレスはしばし遅れます。
コメント (5)

『大地の咆哮 元上海総領事が見た中国』杉本信行

2007-08-29 | books

あなたが中国に行ったとする。どっかで中国人に

「なんだよ!日本は戦争の賠償もしてねえし、反省だって全然してねえじゃないか!どうしてなんだよ!」

と言われたらどうする?



俺自身、飛行機で隣に座った韓国人僧侶から同じようないちゃもんをつけられたことがあることを今思い出した。








「大地の咆哮 元上海総領事が見た中国」 杉本信行 PHP研究所 2006年


著者はガンに侵されながら、この本の執筆をしたそうだ。

外務省に入ってから、中国・台湾に駐在したり、あるいは関係の仕事に従事して、最終的に上海総領事にまで昇りつめた。しかしもう故人となってしまった。(それを報じる記事

74年の北京語学留学から始まって、ついこの間の中国のことまで、堅いことから柔らかいことを非常に読みやすい文章で語ってくれる。



堅いトコロでは:

・日中友好条約の裏側(自民党政治家やら、中国の思惑やら)国際会議の裏側、円借款の真実。
・富んでいる都市部と病んでいる周辺部。
・どうして台湾と違って中国は反日ムードなのか?反日ムードは誰が何のために「作り上げて」いるのか?
・投資は異常な伸び率なのに、なぜ消費が異常なほど伸びないのか?


柔らかいトコロでは:

・中国の人口って13億より数億多いらしいぜ。
・上海に家なんて買ったら大変なことになるぜ。


未読の潜在的読者の興をそぎたくはないので、ちょこっとだけ。

上海は今世界で最も高速で街並みが変わっていく都市だと言ってよいだろう。
20階を越える高層ビルは東京で100ぐらい。上海ではもう4,000を越えると言う。
だから俺たちはすごいんだ。日本なんて追いつき追い越したんだと言う中国人の知り合いがいれば、ニヤリと不敵な笑いを浮かべればよいであろう。


上海の不動産バブルはいつはじけるのか?という秒読みが既に始まっている(株も同様)と俺は思っていたが、著者は、

上海不動産バブルがはじける → アメリカに飛び火 → 日本・ヨーロッパに飛び火

するから、もしはじけるとしてもそれは別のバブルがはじけた後に来るであろうと予測する。うーむ。なるほど。


著者は、過去と現在を冷徹に分析し、ただ分析するにとどまらず提言をしている。言ったら言いっ放しの凡百の書籍とは違う。




いい意味でも、というよりほとんど悪い意味で超大国になり過ぎた中国。

北京オリンピック、上海の万博。この2大イベントを控えた中国。

過去と現在を知るために、まさに読むなら今の本だ。数年後に読んでももう遅い。

現代中国について語る本は山ほどある。目からウロコが落ちる思いがした本はいくつかあるが、このブログで紹介しようという気持ちにはならない。



そうそう。冒頭の質問だが、ここは回答を披露する場所じゃない。この本に答えが書いてあるかも知れないが、それはあくまでもヒントに過ぎず、自分で考えることであろう。



最後に著者の的確な表現を紹介して終わりにしたい。262ページより引用

「中国の現状をたとえていえば、共産党一党独裁制度の旗の下、封建主義の原野に敷かれた特殊な中国的社会主義のレールの上を、弱肉強食の原始資本主義という列車が、石炭を猛烈に浪費しながら、モクモクと煤煙を撒き散らし、ゼイゼイいいながら走っているようなものだ」












今日の教訓




過去に興味がないと言う者に 未来はなく

難しいことには興味がないと言う者は いつか誰かに騙され

他人事には興味がないと言う者は 自分に興味がある他人など一人もいないということを知る。











人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング
コメント (3)   トラックバック (1)

5年ぶりにヒゲをそった。

2007-08-28 | days
長年はやし続け、もう地面につくまでになった我がヒゲ。

賛否両論である。

「坊主にヒゲのセット販売はなかなか萌えてしまふ」
「似合う」
「こわい」
「肌触りがたまらなひ」
「見た目が汚らしいので、頼むから剃ってくれ」
「はやすなら、もっとちゃんとはやせ」
(以上すべて実話な庶民のリアクション)




ホントはひげトリマーで常に2~3ミリあたりをキープしてるけど内緒♪





で、


なーーんの理由もなく、

剃ってみた。

いや、色々反省するところがあって、頭を丸めるというような意味で。


画像をアップしてやろうと思って、
篠山紀信とロバート・キャパに頼んだが断られた。不肖宮嶋が立候補してきたが断った。


感想文:

「あたしのアゴって意外とちゅるちゅるなのね♪」
「アフターシェイブローションてまだうちにあったんだ」


剃ったのを見た人の感想文:

「え?なんか変わったこと?あんたの顔?あー分かった!整形した?」


まあ結局、世間といふものはそんなもんである。

次回は永久脱毛の体験記でも書くか。







今日の教訓






あ、ついにボクにも
生えてきた!
って喜んだ俺(小6)へ



いつかそんなもの
生えなきゃいいのにって
思うのよ♪






人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング
コメント (7)

安倍新内閣、お友達内閣は悪いのか?

2007-08-27 | days
さっそく、また「お友達内閣」という批判を受けているようである。

特に全然、全く安倍を弁護したいとは思わない。

しかし、

「お友達内閣」で何が悪いのだ?

内閣総理大臣は、国務大臣を任命するわけで、任命したという責任がある。
誰でもいいわけではなく、この人を選んだんだから、その人のケツを拭くという責任があろう。

過去に何度となく、大臣が暴言を吐き、更迭だの、辞任だのしてる。

その大臣たちの暴言(暴挙?)に対して、総理が責任を取ったことがあったろうか?いや、

こら!総理!お前が選んだんだから責任、お前が取れ!


なので、

なんだかよーワカランが実力者風だとか、派閥関係諸々のしがらみで・・・なんて理由で選んでるから、任命責任が取れないのだろう。

であるから、

安倍くんにはぜひ

「あー お友達内閣ですが、なにか? え?あー もちろん私が任命した大臣ですから、なんかありましたら、私のクビを懸けて責任取りますとも。それでなにか文句でも?」

と逆ギレ&開き直りしてもらいたいものである。



とは、言うものの、相変らずの組閣でつまんねえなあ と思ったのも事実である。

塩崎が飛ばされたのは当然としても、石原・麻生・与謝野・・・

一応、「私に対してきちんと反論してくれる人」として舛添を入閣させてお茶を濁した感があるが、入閣した途端に別人になるのでは、と早速予想してる。加藤紘一が万が一入閣したら面白えなあと思ったけど、なかった。谷垣・福田のどっちか一人は入閣するだろうかと思ったら、両方なかった。

今後期待できるのは、

①口にチャックの出来ない麻生の暴言
②与謝野の記者会見中の 死亡 昏睡・意識不明 → 官房長官に福田か谷垣(はねえか?)


まあ今回の組閣でざっくりした印象を言えば、

こんなんで解散・総選挙に持ち込めるの?内閣

そうそう。
麻生が会見で「壊れた自民党を立て直すのが我々党三役の仕事」だと言っていたが、

①小泉が旧態依然とした自民党を「壊した」のではなく、既にヒビが入った堤防にちょっと指突っ込んで穴開けたという程度だろう。
②しかし、その自民党を壊す行為 = 善 としていたとすれば、麻生のこの発言は「小泉に壊されたこと」 = 悪 とも受け取れる。しかし、麻生のことだから、なーんの意味もないのだろう。
③壊れた自民党を立て直す方法を具体的に言ってくれ。そもそも立て直すってなんやねん?議席を増やすって意味じゃねえだろうな。あるいは派閥時代に逆戻りしたいのか?挙党態勢と言うけど、空しい言葉にしか聞こえない。



以上、このブログには珍しく、思ったら即書く記事であった。誤字脱字チェック一切してない。






なにかを生み出そうとすると、常に痛みを伴うという意味で・・・







今日の教訓








痔民党








人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング
コメント (8)   トラックバック (1)

とあるビルの階段にて

2007-08-26 | laugh or let me die



おや、そこに何かのマークが?










あれ?










むむーー!?
















新しい郵便番号マークだ!







日本郵政公社

民営化で

ヤモリをタヨリにするの巻。









人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング
コメント (4)

クロックス、とりあえず買う。

2007-08-22 | days
最初、見たときは「なんじゃこりゃ?」

庭いじり用か?と思ったクロックス。

しかし、医療や福祉の現場でも使用されてるとか。長時間履いても疲れない、抗菌・・・その他うんちく色々。

気が付いたら、履いてる人をよく見かけるようになった。

しかし、売ってる所ではたいてい俺に合うサイズがない。

先日訪れた直営店(オープンしたばかりなのか?)でジャスト・サイズを見つけたので、無駄遣いをしたいために ほぼなんとなく衝動買いをしてみた。

長年左の膝を痛めてるのだが、それをカバーしていたからか、右太ももが先日軽い肉離れを起こした。足に負担がかからない靴を履くのもええかな? = 無駄遣いしたいときの大人の言い訳








店が異常に込んでる(入場制限してる)だけじゃなく、小さい袋がなくなったらしく、バカでかい袋に入れてくれた。







袋から出すとこんな感じ。








これがサイズがなかなか見つからない、ケイマン黒のサイズ9。
妙に黒光りしていて、俺が履くとゴキブリのようだ。

ここはモデルさんに登場してもらおう。













※参考

「クロックスのオフィシャル・サイト」
くっつけるピンズのようなもの「ジビッツ」のサイト「Jibbitz.com」 膨大な数がある。
ジビッツを売るANGE


ユニオン・ジャックのジビッツか、NFLシカゴ・ベアーズのジビッツなら付けてやってもいいかと思ったが、売り切れてた。





今日の教訓





俺のは
黒ックス。
サイズ探すのに
苦労ックス。
鳩が履いてた
くるっくぅーっす。





人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング
コメント (11)

Fayray、女は30から

2007-08-20 | music




ビジュアルも歌も好きだった、Fayray
金城武主演のドラマ「二千年の恋」での女優としての演技も記憶に残った。
しばらく見ないと思ったら、復活していた。
名曲tearsは最近カラオケで人気だとか(かなり古いけど)。またオフィシャルサイトからは古いディスコグラフィ(tearも含めて)が抹消されていて、新生Fayrayとしてスタートを切っていたようである。
本当は名曲tearsをお届けしたいところだが見つからなかったので「願い」を。

最近クール・ビューティが好きとか書いていたが、Fayrayも間違いなくクール・ビューティ系であろう。

Bonnie Pinkが32歳。Fayrayが31歳。女は30からというが、それが正しいことを証明してくれる。


自分のタイプの女性が段々とハッキリしてきたようだ。



自分のタイプを延々と書き続けるやつをこう呼ぼう。





今日の教訓






タイプライター





人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング


※追記訂正

色気より食い気のかえるさんのご指摘通り、ボニーピンクは34歳でした。
コメント (8)

冷蔵庫を開けると、そこは白かった。

2007-08-19 | days
sadeのLOVE DELUXEを聴きながら・・・





























またか。

なんなんだ?うちの冷蔵庫は。





参照:「食うべきか、食わぬべきか、それが問題だ」







今日の教訓







白い恋人、
つきあってみたら
腹黒い恋人






人気blogランキングへ
お笑いブログランキング
コメント (8)

半年かかって読み終わった『カラマーゾフの兄弟』

2007-08-18 | books
今年の目標にかかげた「未読の古典を読む」

なににしようかな~ と書棚を見たら、買った記憶がないのに
「罪と罰」「白痴」「死の家の記録」

よし!古典で苦しもう!と思い、「罪と罰」を読み始めたら、意外に面白くて、

これでは、「古典で苦しむ」にならん!

それで、読みにくいと評判の「カラマーゾフの兄弟」を読むことにした。昨年終わりに。








新訳じゃなくて、原卓也訳の新潮文庫版。新訳が出てたのは知ってたけど、家にあるんだもの。

なんじゃこりゃ? と思いつつ中巻の300ページくらいまで読んだんだが、その後時間がなくて、とんざしてしまった。

2ヶ月全く読んでなくて、読みかけの途中から読み始めたら、

にゃんのこっちゃかさっぱり。

こりゃ最初から読まないとあかん。

しかし、同じ訳で最初から読むのも芸がないだいだろうと、買ったのは







ご存知光文社文庫の新訳。そのとき3巻までしか出てなかったからこんだけ買った。

何しろ半年も読み続けてるので、周りからは「いつまで読んでんねん」「え?まだ読んでるの?」「ふるさんすごいなー 2回も『カラ兄』読むなんてー」

うるさいぼけ。

3巻がこんな風になった。







本を「読むためだけ」のものと考える俺にはどうでもいいんだが、本を「キレイ」に「保存」して「本棚に並べる」のが好きな人にとっては、やめてくれええ という読み方なんだろうか?

3巻まで読んだ後、その続きを読むため、新潮文庫版の「下巻」に行くというかなり変則的読書をした。






以上で夏休みの宿題の読書感想文を終わりにしたい。

8月31日より早く宿題が終わるなんて、生まれてはじめてだあー

え?

レビュー?





勘弁していだだきたいというのが正直な感想である。

一言で「面白かった」と表現するとか、400字くらいでうまくまとめてレビューするのが不可能。

あえて言うなら、

たった数日間の出来事をありえないほど膨らませやがる。膨大な数の登場人物と、無駄に見えるほどの膨大な会話。殺人事件の謎を解くミステリーだと思って読むと、『大審問官』などのエピソードに何の意味も見出せない。無駄エピソードの爆発的洪水に溺れ、無駄に何かを『読者が』見出す小説

としておく。


うーむ。とうならされる台詞、文章があちこちにあったので、引用してみる。


「変人ぶりや奇行は、世の注目をひく資格を与えるというより、むしろ損なうものである。特に、だれもが個々の現象を総合して、全体の混乱の中に何らかの普遍的は意味を見出そうと志しているような時代にはなおさらのことだ。奇人とはたいてい個々の特殊な現象だからである。そうではあるまいか?」(作者の言葉より)

「奇蹟が現実主義者を困惑させることなど決してないのである。(中略)現実主義者にあっては、信仰から奇蹟が生まれるのではなく、奇蹟から信仰が生まれるののである。現実主義者がいったん信じたなら、まさしく自己の現実主義によって必ず奇蹟をも認めるはずである」(上巻58ページ)

「わたしはいつも、人さまの前に出るたびに、俺はだれよりも下劣なんだ、みんなが俺を道化と思いこんでるんだ、という気がするものですから、そこでつい、『それならいっそ、本当に道化を演じてやれ、お前らの意見など屁でもねえや、お前らなんぞ一人残らず俺より下劣なんだからな!』と思ってしまうんです」(フョードルの台詞)

「人類全体を愛するようになればなるほど、個々の人間、つまりひとりひとりの個人に対する愛情が薄れゆくからだ。」(ゾシマ長老が披露したエピソード)

「だいぶ前から理解なんぞしないことに決めたんだよ。何事かを理解しようとすると、とたんに事実を裏切ることになってしまうんで、あくまでも事実に即していようと決心したんだ・・・」(イワンの台詞)




特に万人にオススメとはいかないが、重厚長大な物語に翻弄されてみたい人にはススメておく。

そうそう。新訳(光文社)と新潮文庫とでどっちがいいか?

単純に読みやすいのは新訳だが、ドストエフスキーが書いた時代の雰囲気を感じたり、読みにくさがもたらす「読解の快感」を得るのなら、新潮文庫版がよいと感じた。








人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング


なかのひと

コメント (4)   トラックバック (1)

眠れない夜にクッ

2007-08-17 | laugh or let me die





先日、知り合いが言った。

「あれって、ほんとに食ってるんですか?」

「ええ」

「ボク、あの『眠れない夜シリーズ』好きなんですよ~」

「ほほお」

「あれを読んでから、自分の夜食も考えなきゃなあって思って」

「で?」

「色々考えて(中略)、結局深夜にピザを取るようになったんですよ」

il||li _| ̄|○ il||li

「最近腰回りがめっきり太くなりましたねえ」

「そりゃそうでしょう」


と、ただ単にこのシリーズのファンがいるとだけ書くつもりだったんだが、筆がすべって実話を書いてしまった。


俺の場合、毎日眠れなくて、毎日なんか食ってるわけではないとは言え、

ぜーーんぜん太らねえ。
ウエイト目標に後3キロと近づいたと思ったら、2キロ痩せてしまった。





今日の教訓








眠れない夜に
食ってるからこその
プロポーション




人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング
コメント (9)

こわい話

2007-08-16 | laugh or let me die
はい、どちらまで?

お台場まで?お台場のどこ?あーあそこね。

お客さん、最近景気どう?

へえ、色んなことがあるもんだね。

そうそう。

あれは、まだバブルで景気がよくなる前だったね。

稼がなくちゃいけないから、深夜も必死でお客さん探してたわけよ。

で、深夜、2時ごろだったかな?

甲州街道走らせてたら、黒い服着たおんなの人が手をあげてるわけ。

もちろん、すぐ乗せたよ。

どちらまで?ってきいたら、

「あの人の所へ」だって。

なーんかいやな予感はしたんだけど、その辺走り回ってれば、メーター稼げると思って「わかりました」なんて言っちゃったのさ。

それでしばらく走ってたら、バックミラーに写るその人、

なんか濡れてるわけ。雨も降ってないのに。

うわ!やっばい人乗せちゃったなー。って思ったわけさ。

そんでさー 怖いからバックミラー見れないのよ。怖いからさ。分かる?

でも、ずっと走り続けるわけにもいかないし、勇気を持ってバックミラーを見たのよ。

そしたら、うわっ って叫んじゃったよ、俺。

だってさー きいてくれる?

俺、


































無免許だ。



怖いでしょー?ねえ、怖くない?

あっはっは。お客さん顔が青いねえ。

実はね?

このタクシー、





































さっき、盗んできたばっかりなんだよね。




ああ、運転手?元の持ち主のこと?

大丈夫大丈夫。

俺、そんなことしないから。



ちゃんと、




































トランクに入ってるよ。





















人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング

クリックすれば祟られないのかなあ。


※追記:既に数名からつまらなかったというクレームがあった。
ので、つまらなかったと思うあなたは少数派ではないのでしょう。
コメント (9)

散財したときに(大人の言い訳シリーズ)

2007-08-15 | days
先日、まだギリギリやっているSALEで服を買った。

2時間で5品。
全部違う店。


黒い麻のシャツ(かなり怪しい)
黒い襟付き半そでシャツ(超ふつー)
重ね着風のダークブルーのTシャツ(和風の変柄なのでやはり怪しい)

  以上よく知らないメーカーの。

ホワイト・ジーンズ(リーバイス517 ブーツカットのホワイトジーンズはあまり見かけない)
チノパン(SHIPSの極めてまっとうなやつ)

  画像はめんどうなので載せない。いらんだろ?


なんか最近買い物してなかったせいか、そして時間がなかったので即断即決で買った。

その後で、なんでこんな勢いで買ったんだろうと思ったその瞬間、



こないだ飲み会行かなかったから~
その分金浮いてるからいいじゃん~


と大人の言い訳が思いついた。


飲み代と、服代がイコールなのか?って疑問は算数が苦手なので分からない。






夏休みだっていうのに、

どこにも行くところのない貴兄へ








今日の教訓





言い訳探しのたび
ご一緒にいかが?







人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング

コメント (5)

つい読んでしまった迷惑メール

2007-08-14 | digital, blog & twitter




ドメインがnytimes.comだし、
同級生からのカードだというのでつい開けてしまった。

il||li _| ̄|○ il||li

誰々からって書いてないんだからおかしいよな。

さすがに中のURLはクリックしなかったけど。


しかし、海外からこの手の迷惑メールが最近よく来るようになった。


なんか、むかつくーー!




今日の教訓






読んだ俺が
悪いのか
送るやつが
悪いのか
そろそろ
キメールときが来た。




人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング
コメント (4)

お盆、休んでますか?

2007-08-12 | days
いやいや~

暑いねえ。脳ミソが溶けてしまいそうだよ。

みんな寄生虫?

いや、帰省中?

え?変な声出してる?

奇声中?


いやいや~ やっとこのブログ、リアルタイムで更新できるよ。

なぜかと言えば、

お盆だから。

え?

帰る実家なんてないよ。



お盆だから、

降りてくるんだよ。


霊界から。

子孫に会いに。


いつも霊界から更新してるんだよ。

通信速度遅いよ~

テレパシーだから無料なんだけど。

だいたい記事アップしたら3日から3年はかかるんだよね。

久々に地上に降りてくるから、リアルタイム更新できるよ~

やっと旬の話題を取り上げられるよ~ 風船おじさんとか?


最近飽きたんだよね。

霊界で丹波哲郎と将棋さしてるの。

あいつ、いっつもズルするんだよね。

だって、たまに王将3つあったりするんだよ。

目玉おやじと一緒に風呂入るのは楽しいんだけどね。


まあそんなわけで、地上のみなさんごきげんよう。











今日の教訓







あ、今日!
霊界の
例会だった。




人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング
コメント (8)

飲むとドーピングしたと言われるお酢

2007-08-11 | laugh or let me die










































バリー・ポン酢












え?すべった?ほんとに?リアリー?
リアリーmyラブ?








お店に行ったら、こんな子がいたらやだ。

























バニー・ボンズ







え?なに?小さい声できこえないよ。
え?バニーガールなんて見たことない?










バリー・ボンズの娘はたぶんこんな風に違いない。


























バディ・ボン・キュ・ボン・・・ズ・・・








え?もういいって言った?









今日の教訓







爆笑した人びとの顔を
思い浮かべ、
一日一善だなぁ
そう思えば、全てはうまくいく





人気blogランキングへ
自作面白ネタブログランキング
コメント (7)