頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

『リバー』奥田英朗

2022-10-30 | books
群馬、栃木で連続殺人事件。未解決だった10年前の連続殺人事件と同一犯なのか。定年退職した当時の担当刑事、事件を執拗に追い続ける昔の事件の被害者の父親、新聞記者、そして現在の操作担当者。


長い・分厚い・面白いの三拍子。3人の容疑者が登場するが誰が犯人なのかジリジリしながら読む。殺人事件が発生すると、こんなにも多くの人に影響を与えるのかと驚く。

↓下にネタバレ
 

今日の一曲

Taylor Swiftで、"Anti-Hero"



※以下ネタバレ

容疑者その1池田、ヤク中。第一事件の犯人だと自供した。第二事件は模倣犯のようだ。

容疑者その2はトラック運転手刈谷。母親との関連か、援助交際してる女性を憎悪し、第三、四の事件の犯人。

容疑者その3引きこもり健太郎、解離性同一性障害。刈谷の事件を目撃してた。

では、また。
コメント

店名にツッコんでください299

2022-10-28 | laugh or let me die
店名にツッコんでください299
コメント (4)

2022年10月ドラマちょいとレビューその4

2022-10-26 | film, drama and TV
「ザ・トラベルナース」・・・アメリカでは医者に準じたナースプラクティショナーの資格を持ち活躍していた岡田将生が頼まれ帰国し、看護師が辞めまくっている医療センターにやって来た。そこにはVIPのオペを優先する院長が。そして謎のナース中井貴一もやって来た。二人でこのクソ病院を改革する話(になるだろうと想像する) 非常に面白かった。戯画化が「ドクターX」ほどではなく、医学的な気づきも興味深い。岡田ができるナースだという設定かと思ったら、中井はさらに上を行くという意外さ。

「sister」・・・姉瀧本美織が結婚するという。妹山本舞香が紹介された男は高校の時の初恋の相手だった。山本の会社での歓迎会の帰り、何者かに服を切られ写真が撮られる。やらせたのは姉らしい。最初はどうかと思ったが、ラストを観たら次回が気になる。

「真相は耳の中」 ・・・全然事件を解決できない刑事伊原剛志。ポッドキャストで推理小説の解説( をしてたような、記憶が曖昧です)をする娘筒井あやめ。自分の娘とは知らず、担当する事件を娘に解決してもらう。設定は悪くないのに、面白くはなかった。

「クロサギ」 ・・・前にもドラマ化されてるらしいけど、その時は観てなかったので一応鑑賞。詐欺被害で家族を失った平野紫耀は詐欺師を騙す詐欺師となり、いつか親の恨みを晴らしたい。詐欺被害に会った船越英一郎を騙した詐欺師から金を取り戻せた。もっとドキドキさせてくれるといいなと思う。

「ジャパニーズスタイル」・・・父親が病気だと知って10年ぶりに実家の旅館に戻ってきた仲野太賀。しかし中々中に入れてくれない従業員たち。いわゆるシチュエーションコメディ。登場人物たちのハイテンション、謎の設定。小劇場の舞台を観ているよう。まだ観るけど、ちょっとついていけない感あり。

「エルピス」・・・女子アナ長澤まさみはスキャンダルで夜のバラエティ番組の担当へ降格。ディレクター眞栄田郷敦はアシスタント女性を口説いていた録音でヘアメイクの三浦透子から厄介な依頼をされる。殺人事件で死刑判決が下ってるのが冤罪だと報道しろと。眞栄田は長澤を巻き込んで特集しようとするがプロデューサーに一蹴される。面白い!先がどうなるか全く分からない。無駄なシーンもなく好み。



今日の一曲

Donald Fagenで、"New Frontier"



では、また。


コメント

『新!店長がバカすぎて』早見和真

2022-10-24 | books
続編、店長が戻って来る。またバカ店長の話が中心になるかと思いきや、次の店長や舞台となる書店を舞台にした小説の作者の話やら。

ただひたすら使えない店長を愚痴る小説だった前作とは違い、技巧に走った結果、技巧ばかりが目立つようなってしまった。Part1傑作、Part2はイマイチという典型


 

今日の一曲

藤井 風で、"grace"



では、また。


コメント

2022年10月ドラマちょいとレビューその3

2022-10-22 | film, drama and TV
「ボーイフレンド降臨!」・・・有名画家なのに記憶を失った高橋海人、たまたま知り合ったのは不動産屋で何でもやる桜井ユキ、小劇団の田中みな実。最初は二人が彼を助ける。彼の素性を知った桜井は利用しようとする。面白いような薄っぺらいような。

「アトムの童」・・・潰れそうな玩具メーカーと、ゲーム業界から離れていたゲームクリエーターが組んで、大ゲームメーカーに挑む(という話っぽい) オダギリジョーの役は元は香川照之がやるはずだったそうだが、「六本木クラス」の香川の役そっくり(大会社を率いているクソ野郎という意味で) 面白いのかそうでないのかまだ分からない。

「霊媒探偵 城塚翡翠」・・・降霊することで殺人事件の謎を解く清原果耶。助手が小芝風花、協力する作家が瀬戸康史。お金と手間暇がかかってる感じがする。しかし肝心の推理に頷ける感じがなかった。

「君の花になる」・・・元高校教師の本田翼が、アイドルダンスグループの寮母になる。メンバーには元生徒がいて、そしてグループの契約はあと半年で切られてしまう。男性アイドル好き+本田翼ファンのためのドラマ。物語にもうちょっとフックが欲しい。

「束の間の一花」・・・高校生のとき、余命2年と宣告された藤原さくらは大学生。大学で知り合った哲学の講師に惹かれてゆく。今後どうなるか期待。

「キスXkissXキス~メルティングナイト」・・・カップルがキスしまくる短編ドラマ。中学生の頃こんなの観てたら興奮しただろうな・・・

 
 
 

今日の一曲

Muddy Watersで、"Honey Bee"



では、また。


コメント

『BAR追分』伊吹有喜

2022-10-20 | books
新宿の裏通り、昼間はバール、夜はバー。単身赴任生活に悩む人、脚本家になりたい人などちょっと悩む客が来て、美味しい食事に癒やされる。

出てくる食べ物が本当に美味しそう。読みやすい、「消化がいい」小説だった。伊吹有喜作品に最近ハマってる。

 

今日の一曲

藤井 風で、"damn"



では、また。


コメント

『そして誰もゆとらなくなった』朝井リョウ

2022-10-18 | books
肛門の問題、マチュピチュに行ったけど行ってない問題など、問題だらけの爆笑エッセイ。

ここまで恥ずかしい話をさらけ出せるのは、スゴイ。笑うとともに尊敬する。

 

今日の一曲

Nelly Furtadoで、"Say It Right"



では、また。



コメント

『競争の番人 内偵の王子』新川帆立

2022-10-16 | books
公正取引委員会シリーズ、今回は九州の呉服屋をめぐる不正。メーカーから問屋、小売店。

作者は猛スピードで新作を出している。ものすごく面白い傑作とまで言えないけれど、読まないと決められるわけでもないギリギリのところを毎回攻められる。読みにくいのなら読まないが、読みやすいのでつい読んでしまう。

 

今日の一曲

Eaglesで、"I Can't Tell You Why"



では、また。


コメント

店名にツッコんでください298

2022-10-14 | laugh or let me die
店名にツッコんでください298
コメント (4)

2022年10月ドラマちょいとレビューその2

2022-10-12 | film, drama and TV
「一橋桐子の犯罪日記」・・・同居してた親友に死なれ、金銭的に困り、犯罪者になれば刑務所で楽に暮らせると考える松坂慶子。原作読んだはずなのにほとんど覚えてない。何となく先が想像できる感じはするけれど、まだ観る。

「孤独のグルメ」・・・いつものクオリティ。定食が美味そうだった。

「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」・・・大量服薬した女性が搬送されてきた。右腕にはリストカット、左腕には火傷の跡。研修医玉森裕太は精神科で彼女の担当になり謎を解く。若干コミカルな部分もあるけど、真剣に医療に取り組んでいて好感。

「最高のオバハン中島ハルコ」・・・今回は岐阜の関市の刃物業界を救う大地真央&松本まりか。いつもの感じ。ラストに登場した佐野史郎が大きく絡んできそう。

「推しが武道館いってくれたら死ぬ」・・・岡山、パン屋に勤める松村沙友理は、たまたま観たアイドルグループにハマってしまった。しかし自分の推してる子は地味で、自分に振り返ってくれない。すごく美人な松村がお金は全てアイドルに注ぎ込みジャージを着ているいう不可解な設定。おっさんがアイドルオタクだと観ていられないけど、美人なら良いということなのだろうか?誰をターゲットにしてるのか謎。松村沙友理ファンだけをターゲットにしてるのか?

「PICU 小児集中治療室」・・・北海道の病院で新設された小児専門のICUの話。ものすごく真面目な話であることや、必ずも患者が助からないなど従来の月9とは違う感じがする。面白いとはあまり思わなかったがまだ観る。

 
 
 
 

今日の一曲

松任谷由実with 荒井由実で、"Call me back"



では、また。


コメント

2022年10月ドラマちょいとレビューその1

2022-10-10 | film, drama and TV
「ファーストペンギン」・・・シングルマザー奈緒がやってきたのは漁港。なんでもいいから仕事をくれた頼まれた漁師の堤真一は、赤字を何とかしてくれと依頼する。漁協を通さない産地直送システムを提案し、県にも国からも認可を受けるが、組合長の梅沢富美男から妨害される。面白かった。実話ベースだそう。以降も楽しみ。

「舞い上がれ!」・・・引っ込み思案で病弱な女の子、五島列島に引っ越したら人生が変わるのか。まだ始まったばかりでどうなるかワカラン。

「最果てから、徒歩5分」・・・途中離脱。

「親愛なる僕へ殺意をこめて」・・・大学生山田涼介は連続殺人鬼の息子。お気楽に生きていたら、殺人事件発生。監視カメラに被害者と一緒にいたところが映っていた。しかしここ三日間の記憶がない。なかなか面白い。コンプライアンスの関係か、最近グロテスクな映像がドラマであまり観られなかったけれど、ここでは沢山登場。

「夫婦円満レシピ」・・・セックスレスに悩む妻佐津川愛美。妻にだけEDの夫に夫婦交換パーティーに行きたいと言われ。面白いかどうかまだ判断できず。

「サワコ~それは、果てなき復讐」・・・途中離脱。

「北欧こじらせ日記」・・・勤めていた旅行代理店が倒産してしまった、フィンランド大好きな女性。まだ導入部なので面白くなるのはこれからか。

「高嶺のハナさん2」・・・前作と同じテイスト。

「silent」・・・同棲目前のCDショップ店員川口春奈。高校時代の彼氏からは突然好きな人ができたから別れたいとメールが来て振られていた。その元カレにバッタリ会ったので声をかけたが無反応だった。実は、彼の耳が聴こえなくなったのが原因だった。何というか、真面目な作りが良かった。軽いラブストーリーかと思っていいたけど、重めのヒューマンドラマかも知れない。

 
 
 
 

今日の一曲

Tom Petty And The Heartbreakersで、"Don't Come Around Here No More"



では、また。


コメント (2)

『わたしの美しい庭』凪良ゆう

2022-10-08 | books
百音は10歳、父と母は死に、母の元夫統理と暮らしている。統理は翻訳家で、かつ実家の跡を継ぎマンションの屋上で神社の宮司もやってる。同じマンションに住む路有は統理の友達で移動バーを経営しててゲイで三人家族的に暮らしている。そのマンションに住む病院事務、残業で疲れてる桃子の話、路有の話、うつで仕事を辞めた男の話の連作短編集。

心に響きまくった。百音ちゃんがいい。年相応の可愛さと達観。恋愛事情もいい。基くんのうつ体験もいい。私自身が体験したこと、そして想像可能なことが全て網羅されてる感じ。スーパー傑作

 

今日の一曲

Samm Henshawで、"Church"



では、また。


コメント

『われら闇より天を見る』クリス・ウィタカー

2022-10-06 | books
30年前少女シシーを殺したとして刑務所に行った少年ヴィンセントが30年経って出所する。彼にずっと良くしてきた親友ウォークは警察署長。シシーの姉スターは酒浸り、娘ダッチェスは自称無法者、弟は守るがそれ以外は皆敵。

ラスト近辺のダッチェス絡みの話には心を打たれる。ただミステリー色薄めで、すごく好みの作品とは言えない。評論家や一般のレビュアーの評価はすごく高い。私の好き嫌いが変わっているのだろうか。

 

今日の一曲

Go Westで、"King Of Wishful Thinking"



では、また。


コメント

『ブラックボックス』マイクル・コナリー

2022-10-04 | books
92年ロドニー・キング事件で揺れるLAで殺されたデンマークのジャーナリスト、アンネケ。混乱の最中、刑事ボッシュにとって未解決事件に。20年後、使用された銃が別件で使われた。湾岸戦争で従軍した者たちと・・・

ボッシュシリーズとしては傑作とは言えない。途中で犯人や動機が想像出来てしまうし、ラストのドキドキ感やや薄め。でもそういうことも傑作シリーズにはたまにはあるだろう。勿論次も読む。

 
 

今日の一曲

Enigmaで、"Return To Innocence"



では、また。


コメント

『嘘つきジェンガ』辻村深月

2022-10-02 | books
大学生になったがバイトできず、友達に勧められたのはロマンス詐欺。息子の受験に金を払ったが詐欺かも知れない。覆面漫画家になりすましてファンと交流する詐欺。

面白いテーマ、意外なラスト。どの主人公の気持ちも理解できる。良かった。

 

今日の一曲

Big Countryで、"In A Big Country"



では、また。



コメント